十分な教育資金と老後資金のために


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +20.8% となりました。
前週比は ▲1.2% で推移しました。

20170810_パフォーマンス推移表



2.全体所感

先週はマザーズがやや下落しましたね~なんて書いていましたが、
先週の同程度下落しています。
その割には個人投資家から悲壮感も感じられず、
今年が如何に堅調な相場であるのかよくわかるな~と感じています。

全体相場は、また北朝鮮に絡む地政学リスクとやらで、
なんだか不安定な展開となったようです。
ですが、まぁこういうのは恒例行事のようなもので、
定期的に訪れる相場をかく乱するイベントのようなものです。
巷では、小沢一郎氏が政権批判のツイートをすると反発するという
都市伝説のようなものもあるようですが、
まぁその程度のことでしょう。
(株式投資の世界ではない、
国際情勢や外交面の真面目な事はここでは置いておきます)

そんなわけのわからないものより、
ファンダメンタルズを重視する投資家の端くれとしては、
やはり決算シーズンなのですから、
こちらの方が余程重要ですね。

結論としては、保有銘柄は総じて期待通りの決算推移を確認出来ており、
また一歩前進したんという感覚があります。
株価もいつものように勝手に期待からの勝手に失望という
展開が見られず、穏やかに過ごしており、
トリを飾る主力の日本管理センターの決算も想定通りで
今回の決算はまぁよかったね~なんて思ってたら、
今日は同社の株価は大きめの下落に見舞われて、
まぁただでは終わってくれないよねと冷静になりました(笑)。


内政面では内閣改造も終わり、
経済面もきちんと仕切り直して頑張ってもらいたいな、
なんて思っている矢先に、
今度は解散かもとかにわかに慌ただしくなってきています。
政局に動かされるのではなく、
とにかく腰を据えて意義ある活動を早くやってもらいたいです。





3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170810_ポートフォリオ内訳

5%以上の準主力以上の銘柄は
日本管理センター、サンセイランディック、ソーシャルワイヤー、アイドマMCと
特に布陣は変わっていません。
予備メンバーとして利益確定を進めた
WDBHDと丸和運輸機関が控えています。

下位ではアイアールジャパンHDとステップを上げたいのですが、
なかなか思うようにいきません。

現金は引き続き40%と比較的厚い状況となっています。



保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20170810_保有銘柄一覧(週間騰落)

決算を受けて、日本管理センター、全国保証あたりが
売られています。
全国保証はなかなか好調で、
一時は5000円台もつけたのですがね・・・。
日本管理センターはまぁいつものやつですね。
そろそろこういうのも終わって平穏かなと思っていたら、
そんなことはなく、華麗に下落してくれました。
というわけで、指値の1発目が引っ掛かり買い増しと相成りました。

シュッピンの下落はまぁその前にだいぶ上げましたからね。
日本BS放送は今日のザラ場で急落しています。
大人の方が少し纏まったロットでも売ったのでしょうかね。


上昇側は丸和運輸機関ですが、
これは空売りの方々が逆日歩がついたりで大騒ぎのようで、
その買い戻しでしょうか。短期的な需給に伴うもので、
目先は下方修正を踏まえて、3000円台前半までを想定しています。


WDBHDは決算が引き続き評価される格好で
上昇が続いています。
特別利益が乗っているEPSなのですが、
PERは18倍を超えてきています。
実力的には20倍を超えている水準です。
いやはや、という感じです。



保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170810_保有銘柄一覧(指標)



4.個別銘柄トピックス

■日本管理センター
決算は至って普通です。 → 決算精査記事

■サンセイランディック
事前に修正が出ていたので、注目は仕入でしたが、
事前の観測通り、順調に仕入が進捗していました。
別途、決算精査記事をUPします。
なお、決算説明資料へ要望をお伝えしたのですが、
少しずつではありますが、確実に改善をしています。
嬉しいことであります。



5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20170810_資産残高推移表


資産規模が1200万円台がみえてきました。
と先週書いて、週央で一旦超過しました。

そしてそれを天井に反落しました。
だいたいこういう調子のいいことを言い始めたら
フラグなんですよね(笑)。




6.雑記


私は敢えてネガティブな声を聞くようにしています。
某巨大掲示板もそうなのですが、
SNSなどでも耳の痛い声こそ受け入れて、
その上で自分の考えを深めたいと思っています。

今週はツイッターで見かけたのですが、
1億程度の資産を目指すと宣言して、
ブログやSNSをやっている人に対して、
そんなSNSになんぞ手間をかけないで、
投資手法を磨いたり、銘柄分析に集中すべきだというものです。

全くもってその通りです。
特に私のように全くの素人で、
ろくに投資本も読まず不勉強な者ならなおの事、
名著をあたり、様々な手法を体得し、
自分のスタンスを構築していくことは、
投資家たる上で大事なことだと思います。
そういう大前提の上に億の資産を目指すとか、
いうべきなのかもしれません。

がむしゃらなに努力をするからこそ、
結果を享受できるチャンスを得られるわけです。

今すぐに時間や手間がかかるSNSから手を引く、
つまりこのようなブログもやめて、ツイッターもやめて、
ひたむきに勉強と実践をする姿へ転換しようと一瞬考えてみました。


ただ、私にはやはり無理だなとすぐに悟りました。
結局私には本気さが足りず、
ストイックに投資を極めたいなんて思っていないのです。

家族との時間を最重視し、
仕事も窓際族ではありながらも基本は日々通勤もするし、
同僚とゆっくりランチをしたりもします。
ツイッターで好きなことをつぶやき、
ブログのような手段がないと、
ついつい決算精査やパフォーマンス記録もサボってしまうかもしれません。

投資本を読もうにも通読したり、
ましては何度も繰り返し読み重ねるなんて経験はほとんどありません。

結局ストイックさが足りないのです。


ただ、そんな体たらくな私のような者でも、
相場の片隅で自由に株式を売買することも出来ますし、
それを自分のSNSで発信したり、
その中で小さな輪が出来て交流を持たせてもらえたりするのは
自由にできることなのです。

ストイックさがないのでプロを目指す事なんてできません。
目を見張るパフォーマンスでいち早く資産を築く事も出来ません。
そもそもそんなことをしようなんて微塵も考えていません。

ストイックでない普通の窓際サラリーマンが
家族との時間を大事にしつつ、
その傍らで自分なりのペースで好きなようにやって、
ちょっとずつでも資産を築けて、
30年経てば、1億円になればいいね、というノリなのです。


ですから、株式取引を勝負だ、なんて思ったことはありませんし、
そういう世界から距離を置くべきだと思っています。


株式相場には様々な方が参加しています。
そのスタンスによって取るべき行動も異なります。

私も自分が取っている言動と、
求めるものが釣り合っているかはよく観察しないといけないと思いました。

いち早く億資産を築きたいと思っているのに、
今の私のような姿勢は頂けませんのでね。

ネガティブで耳の痛い言葉を受け入れて、
自分なりにどう解釈するかを考えて、
少しでも自分がこれでいいかなと思える言動が取れるように
していきたいなと思います。



人気ブログランキングへ

# 旅行帰りのため最低限の更新とします。
 追って未記載のコメントを追記して再UPします。

→追記しました(2017/8/5 AM3時頃)




1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +22.0% となりました。
前週比は +1.6% で推移しました。


20170804_パフォーマンス推移表



2.全体所感

今週はなんといっても新興市場、というかマザーズ、
というか一部のゲーム関連銘柄を中心に株価が崩れて、
やや悲観ムードが台頭する週だったようです。

新興市場に危うさがあると認識するや否や、
業績面など関係なく、特に株価形成が強かったものも、
やや調整を強いられる状況となりました。

また決算シーズンということもあり、
余程のサプライズがない限り、
またはちょっと短信を精読すれば順調に思えるもの銘柄でも、
ちょっと気掛かりなことがあると無慈悲な売りが先行する、
不安定な株式市場だったかなと感じています。

ただ、個人的な事で恐縮ですが、週の半ばから、
今のさっきまで山に籠っていて株式市場から距離を置いていた事もあり、
とても平穏に過ごす事が出来ました。
不安定な時は、距離を置くというのも悪くないものです。
今回はたまたま決算シーズンと旅行が重なり、
少し慌ただしくもありますが、
これから週後半に開示があったものはチェックしていきたいと思います。

なお、ツイッターでも触れていますが、
マザーズが不安定だろうか、反発しようか、下値を掘っていこうが、
私の投資スタンスにはまったくもって関係のないことです。
ですので、通常時と同じように冷静な判断で対処をしていきたいと考えています。


3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170804_ポートフォリオ内訳


今週はいくつか買い増しを行いました。
サンセイランディックを買い増しにより、10%程度まで引き上げると共に、
ソーシャルワイヤーを準主力に返り咲きさせるべく買い増しをしています。
(といっても高値水準なので、やや割安性を犠牲にした点は重々承知しています)
またアイアールジャパンHDを買い増ししています。
本来、準主力まであげたいところなのですが、
更なる買い増しは焦らずにもう少し下でと決めていたことなので、
安易に指値をあげるようなことはしませんでした。
(こういう対処が機会損失になるのですが、それもやむ得ません)

現金比率については、、
現在のポートフォリオPERを投資方針ルールに照らすと、
適正水準は約30%ですが、実態は41%と引き続き現金が厚いことがわかります。
ただ安易に買いを入れることはしたくないので、
そういう状況であることを認識した上で、
どう対処するかは、株価を見て決めるのではなく、
企業への期待値を推し量り冷静に決めたいと思います。




保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20170804_保有銘柄一覧(週間騰落)




保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170804_保有銘柄一覧(指標)


目標株価からの超過はWDBHDと丸和運輸機関です。
いずれも大部分を利益確定を済ませておりますが、
目標株価超過してでも保有継続している特別ロジックが必要です。

もちろん、その理由は明確になっており、
納得しているうえですので、これは引き続き許容していきます。

ソーシャルワイヤーはSBグループとの提携や
好決算(?)に支えられて上値GAPは小さくなっていっています。
そんな中、買い増している私はやはり頭がおかしいかもしれません。
ただ、目標株価が20.3期基準のままなので、
ここに修正余地があると認識していますので、
近く改めて精査したいと思っています。




4.個別銘柄トピックス

■アイドマMC
詳細は決算精査記事をUPする予定ですが、
総じて普通に順調という内容だったと認識しています。
CASHBACKアプリが沖縄でのパイロットが終わり、
いよいよ全国展開というリリースとセットですが、
もちろんこれにはあまり期待していません。
ですので、まぁ当たればラッキー位の感覚ですが、
それ以外の主業も徐々にジワリ拡大という感覚で
私にとっては想定通りなのですが、
株価は普通決算のみにやや失望して下落という
素直な反応でしたね。


■ソーシャルワイヤー
決算精査記事をUPしました。 → こちら
決算以外では、クロスコープ事業とアットプレス事業のシナジーのために、
クロスコープの利用顧客へ、アットプレスを無償提供するというキャンペーンです。
まぁ3回分ということでお試しということでしょう。
何度も耳にしている通り、アットプレスのサービス品質に自信がある証拠でしょう。
事業や今後の方針は順調ですね~
株価は騒がしいようですがね・・・(苦笑)。


■全国保証
LIFULL HOME’S 住宅評価サービスへ参加するとのリリースが出ています。
新規物件へのローン保証だけでなく、
中古物件へのローン保証へ幅出しを進めるために、
その業容拡大をより視野高くするための活動と思われます。
住宅ローン保証という枠組みはきちんと遵守しつつ、
新たなチャネルを取り込むことで機会の拡大を図るようです。
この参加が直ちに業績に変化をもたらすわけではありませんが、
中長期的にひとつの可能性を模索する上で、
有益な内容と理解しました。

決算ですが足元は好調ですね。
但し、新規保証実行件数が減少に転じており、
業績予想の前提基準である7.4万件はやや苦戦するかもしれません。
もっともこのパラメータが直ちに今期予想に影響は限定的だと思いますが、
借換需要が落ち着いたというのは金利動向にもよるでしょうし、
もう少し様子見が必要かもしれませんね。
こちらも決算精査記事を別途UP予定です。


■WDBホールディングス
決算精査記事はこれからUP予定ですが、
決算は極めて順調に推移しています。
もちろん、予想しやすい銘柄ですので、
私としてはそこまで驚きはありませんが、
嬉しい推移となっています。
更にようやく配当政策について
明文化したものが開示されました。

株主総会でも配当性向を30%まで段階的に引き上げるということで、
今のままの推移でみていくと、なかなか楽しみだなと思っています。
配当性向30%は今となっていは並ですが、
しかしCRO事業など成長投資とのバランスを熟考した上での、
コミットメントですので評価したいなと思います。


■アイアールジャパンHD
決算後急落した所を買い増ししました。
決算の内容そのものは順調だと判断しています。
詳細は決算精査記事にUPしています。 → こちら


■シュッピン
決算精査記事は今後作る予定ですが、順調ですね。
株価がだいぶ高い水準にあるので、
サプライズがない分、評価は厳しいかもしれませんが、
そんなことはどうでもいいです。

月次を見ても、特に店舗、とりわけインバウンドが復調しているようです。
ただ、Eコマース部分の主軸も20%以上の伸長がみられますので、
まぁとにかく順調だと認識しています。


■丸和運輸機関
決算精査記事をUPしています。 → こちら
AMAZON社の影響は限定的とはいいながら、
それなりに先行投資の一部が利益を押し下げている気配です。
業績予想の修正は見送られましたが、
この内容である程度織り込むかと思い、
実際株価も軟調に推移しましたが、
再び元の位置に戻りつつあります。
空売りもだいぶ入っていたようで、需給面で難しくもなってきそうですね。



5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20170804_資産残高推移表


資産規模が1200万円台がみえてきました。
億り人を多く輩出しているこの相場で笑われてしまう規模なのですが、
まぁ私はこの規模で運用していますので、
それはそれでよいとして、
運用開始時に定めた長期資産シミュレーション(30年プラン)上では、
2017年末目標ラインは1008万、2018年末で1109万、2019年末で1220万となっています。

私は基本的に年利10%程度を目標としており(3年スパンで強気と弱気を繰り返すシナリオ)、
これは私にとっては安定的に出すパフォーマンスとしては、
十分高いものと認識していますので、
それを超過するペースであることにやや戸惑いを感じています。

だからどうするということもないのですが、
そういう状況であることを踏まえて、
無理をしたり、他人と比べて今をどうこうしようと考えるのは
やめたいと思います。

2015年末時点の長期資産シミュレーション




6.雑記

今週はお休みします。すみません。





人気ブログランキングへ


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +20.5% となりました。
前週比は +1.1% で推移しました。


20170728_パフォーマンス推移表



2.全体所感

私にとってはどうでもいいことなのですが、
全体相場はだいぶ煮詰まっている印象を受けます。

為替がやや円高になっても
これまでのような神経質に動くわけでもなく、
不気味な感じがしますね。

なんとなく周囲のSNSなどをみてみても、
高値警戒感のようなものが漂っているような印象で、
リスクを限定的にするために、
一部では短期売買の対応を取っている方も散見されます。

私は短期売買にセンスがないことを十分自覚していますし、
期間を短くしたとして無用なリスクである事に変わりありませんので、
自分にマッチしたリスクを取るようにしていきたいと思います。

それから注視すべきこととして、
政局が慌ただしくなりそうですね。
蓮舫氏が辞任したかと思えば、
図ったかのようにその直後に稲田大臣が辞任をしました。
近く改造があるのに敢えてそれを待たずに辞任を選ぶというのも、
なにかしらの策略を感じますね。
そして、ここから内閣改造や民進党の新たな代表戦となります。

今度は安倍首相の任命責任の追及など、
またどうしょうもないことに時間を割くのでしょうかね。
任命責任がないというわけではないと思いますが、
いずれにしても政治には外交や経済だと重要テーマが山積しているので、
獣医学部の云々はもうやめて建設的かつ重要な課題についての
議論をきちんとしてもらいたいですし、
我々投資家は特に経済に注目しているので、
そういうテーマをきちんと議論して政策を進めてもらいたいです。



3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170728_ポートフォリオ内訳


今週は特に売買もなくPFも大きく変わっていません。
毎週同じことを書いていますが、
私の今年の投資方針に掲げている現金比率目安からみると、
現金が厚くなっています。
あくまで目安なので、ルールを逸脱したものではないのですが、
そういう現状を認識した上で、今後も行動したいと思います。


保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20170728_保有銘柄一覧(週間騰落)




保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170728_保有銘柄一覧(指標)



日本管理センターとソーシャルワイヤーの上昇幅がやや大きいでしょうか。

日本管理センターはここ1年位のボックス圏の天井まできました。
私はチャートの見方がわかりませんので、
だからどうなるっていうのはわかりませんが(笑)。
短期取引ではそろそろ一旦売っておくところなのでしょうかね。
もちろん、私は売りませんが。
サプライズのない決算をただただ期待しています。

ソーシャルワイヤーは後述のSBグループとの業務提携を材料視し、
木曜にストップ高を演出し、
金曜にその半分以上の上昇幅を消す下落に見舞われました。
私は中長期投資なので、この2日の騰落では何も感じませんが、
こんな乱高下の波には自分はうまく乗れないことだけは、
改めてよく理解できました(笑)。

その他の銘柄もまぁ全体市況が方向感がないのに同調するかのように、
穏やかな動きになっています。



4.個別銘柄トピックス

■サンセイランディック
上期の業績予想修正が開示されました。
開示のタイトルを初見した時に、
販売の期ずれに伴う下方修正ではないかと思いました(笑)

開示文書を見ると、利益率向上と経費圧縮ということですが、
背景を確認するためにIR担当へ電話しました。
個々のやり取りは割愛しますが、以下のような印象を受けました。

・利益率向上は社員の交渉力の向上による効果が大きい
・特に若手社員が付加価値付与ができている
・特に名古屋での市況が絶好調(居抜き)
・底地権を一旦買い取り、所有権とした上で売買が多く底上げ
・下期は現時点では修正しない(今後の状況を注視していく)
・仕入も問題なし

一番嬉しかったのは、
人財が育ち付加価値向上により収益があがっている点です。
またIR担当のいつもお世話になっている方とお話している中で、
より中長期の視点で次期中計も意識したことへの言及が
きちんとコミュニケーションを取れることもよいです。
今期の業績達成有無は大事ですが、
見据えている視点がそこに執着していない点は、
私はとてもポジティブに感じました。
ただ、もちろん、視点があっても計画や実績が追い付いてこない
という可能性も実際はありますので、
冷静に投資判断は下す必要があります。
(私は買いも売りも推奨していませんので、各自で判断して下さいませ)


■ソーシャルワイヤー
最近PR情報の開示が相次いでいます。
シンガポール拠点の入居率の高止まりから
増床されるそうですし、
渋谷は増床フロアがオープンになったようです。
ニーズに見合って段階的に増床しており、
それがストックになっていくので、
質の良い拡大戦略の継続を確認出来ます。

そして今週のメインディッシュ?である、
ソフトバンク・ペイメント・サービスとの業務提携です。
これを材料に木曜日はストップ高していましたが、
この時とばかりに大株主のユナイテッドが一部売却していたようですね。

ソフトバンク・ペイメント・サービスに加盟している企業へ、
アットプレスのサービスを提供していくということで、
顧客基盤の数を稼ぐには良い材料だとは思いますが、
実際にどの程度のお金を払ってもらって
これを使ってもらえるのかは未知数です。
あくまで可能性が広がっただけで、
それが中長期的な収益になっていくかは
まだ見守ることが必要だと思います。

矢田社長がSB出身ということも今回のSBグループとの提携に
何か所以があるのでしょうか。
そのあたりはわかりませんが、
まぁストップ高はやり過ぎということで、
金曜日には冷静になってもらえました(笑)。

週明けの決算開示(説明資料)において、
少し中身についてもフォローがあると思いますので、
そちらを熟読したいと思います。


■ステップ
決算が出ましたが早速退屈で論点のない決算ですね(笑)。
順調の一言です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
一応銘柄分析シートは更新しました。 → こちら(PDF)




5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20170728_資産残高推移表




特にコメントはありません。



6.雑記

夏休みの子供の宿題に頭を悩ませている方も多いと思います。
その中でも自由研究はもっとも大きなイベントだと認識しています。

せっかくの長期休みなので、
子供のなぜ?に対して寄り添って調べてみる経験が出来るので、
またとないイベントだと考えています。

しかし一方で巷では、
「1日で終える自由研究」なる書籍やイベントが数が多く、
とりあえず体裁を保つためのソリューションが多いです。

時間がなかなか取れない方もおられるので、
そういうニーズが大きいことは、時代の流れなのかと
少し寂しくも感じますが、
我が家では、敢えて時間をかけていきたいと思っています。

そのためにも子供に対して、
日常不思議だなと思うことや調べてみたいと思っていることがないか、
ずっとヒアリングを続けています。
すると出てくる出てくる(笑)。

・なんでものは落ちるのか
・なんで学校に行かなくてはいけないのか
・天気予報にはどんな種類(天気図や注意報等)があるのか
・雲はなぜできるのか
・なんでお金が必要なのか
・新幹線と普通電車で顔がなぜ違うのか
・○○駅(我が家の最寄り駅から出ている電車の終点)はどんなところか
他にも多数・・・

この中で小学1年生に出来ることをある程度交通整理をしなければなりません。

なんでものは落ちるのかは非常に深いわけで、
重さで落ちる時間は変わると思う?と聞いたら重いものが早く落ちると即答。
う~んでもさすがに大掛かりになってしまう。。。

学校に行かなくてならない理由も突き詰めて考えると面白いです。
勉強はなんのためにするのか、
集団生活の重要性などを整理するのも、1年生としては面白いかもしれません。

天気予報は身近に出来るし、難易度も調整が出来そうなので
興味があるなら良さそうです。
雲の仕組みはもう少し高学年になってからかな。。。

お金の金融教育の入り口として私は興味津々ですが、
これももう少し温めておきたいな~

新幹線と普通電車の件は、
空気抵抗とかをどう説明するか、、、
モックを作って減速実験をしてみるとかもいいんだけど、
これも1年生には早いかな。。。

駅の冒険も楽しそうですね。
駅の仕組みや沿線調査などをしても幅が広がりそうです。

というわけで、我が家は自由研究を複数テーマやることになるかもしれません。

子供の興味や関心がないと本末転倒なので、
それを大事にして寄り添って楽しい夏休みにしたいと思います。


人気ブログランキングへ


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +19.3% となりました。
前週比は +1.8% で推移しました。


20170721_パフォーマンス推移表





2.全体所感

先週に続き、今週も各指数ともあまり動きがない
平穏な株式市場となった印象です。

日銀の会見などを見ていても、
物価見通しの下方修正など相変わらずデフレマインドが強いなどの
黒田総裁の発言もありましたが、
ここ最近ずっとこのトーンなので別に驚くようなコメントもなく、
ふ~んと受け流すような内容に聞こえました。

この時期は四季報相場も一旦終わり、
決算シーズン前ということで様子見という感じでしょうかね。
決算という意味では、設備投資関連で皮切りとしていつも注目される
安川電機の決算も良くて、ストレートに市場も反応しており、
これからの決算シーズンへの期待が高まっているようにも思います。

下がりそうで下がらない、
そんな相場がずっと続いていますが、
そもそも値動きを予測するスタンスではないため、
全体市況を映す指数なんてどうなってもいいや、位の割り切りで
傍観するようにしていきたいと思います。




3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170721_ポートフォリオ内訳


今週はアイドママーケティングコミュニケーションを買い増ししました。
後述しますが、ストックオプションに関するリリースを見て、
これをポジティブに捉えて、
700円割れを拾おうと考えて対処していたところを、
少し上でも拾おうととりあえず調整しました。
元々保有比率5%以上の準主力として位置付けたいと考えており、
買い戻しの一環となります。
ただ、今の雰囲気だと別に慌てず600円台で拾って十分だったかもしれません。


また新規銘柄としてアイ・アールジャパンホールディングスを買付ました。
当銘柄は2014年9月にピックアップしていた銘柄です。
 → こちらの記事

また、銘柄分析記事はまだUPしていませんが、
先に銘柄分析シートのみこちらにリンクを貼っておきます。
→ こちら(PDF)

これにより、現金比率が50%となっていたものがやや減りました。
といっても私の目安ルールからすると、
相当現金が厚いことになります。



保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20170721_保有銘柄一覧(週間騰落)



先週、主力の日本管理センターが週間で7%下落し、
何事かよくわからないとここに書いたのですが、
今週は5%上昇しており、やはりよくわかりません。
不動産、特に賃貸に関する警鐘を鳴らす記事は
最近よく目にするようになりましたからね。
それだけ市場の不安が台頭して
このボラティリティを生んでいるということでしょうか。

サンセイランディックが年初来高値を取る珍事となりました(笑)。
みずほFGが民泊のエアビーと提携というニュースがあり、
また民泊関連?とか思いましたが、
日経マネーですぽさんの連載で
紹介されたことも影響しているのかなと思います。
民泊関連だとしても雑誌記事だとしても、
そんなに息は長くなさそうですが、どうなんでしょうかね。
いずれにせよ、2Qの仕入進捗が重要ですから、
本当にIR照会通りに概ね順調なのかを定量的に確認することが
大事なことですね。

シュッピンは既に高い評価をされていますが、
まだ高値を更新してくるのですね。
そろそろいい加減にしておいた方がいいと思いますがね(笑)、、、



保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170721_保有銘柄一覧(指標)




4.個別銘柄トピックス


■アイドママーケティングコミュニケーション
新株予約権の発行並びに時価発行新株予約権信託の導入について
リリースが出ています。
私はこの種の内容理解は浅いので(ダメじゃん(笑))、
詳細の内容理解に少し時間を要しましたが、
結論として、従業員(将来の従業員を含む)に対して
インセンティブを与える意味で、
有用な仕組みであることを理解しました(今更ですかと自分へツッコミ)。
特徴として優秀な人材を誘引出来る点や、
業績目標達成が行使条件となっていることで、
社内のモチベーション向上に資する内容です。
確かに希薄化という問題もないわけではありませんが、
そもそもそれ以上に社内の士気があがり、
かつ業績目標達成が前提となることで、
その希薄化は無視出来るものと解釈しています。
この時価発行新株予約権信託の導入は、最近の流行りなのですね。
PRTIMESなどでも導入されているもののようです。
一応概要を以下のサイトで復習しました。
こちら(PDF) 

行使価格が732円に発行価格が15円となるわけですが、
これが行使可能な2年後以降には、
真にインセンティブにならないとなりません。その頃の時価が例えば1500円になっていれば、
時価1500円相当の自社株を747円程度で取得できるようなイメージとなり
インセンティブとして機能します。
もちろんそれを確約出来るものではありませんが、
業績目標が達成されることで、インセンティブになる、
そのために全社で頑張るという意思表示と受け止めました。

もちろん同スキームに関わらず、
インセンティブを与える企業はあまたあるわけで、
同社だけを特別に評価をする理屈もないわけですがね。

ただ、行使条件の業績目標ですが、
経常利益が、19.3期:10億で50%行使、20.3期:12億で100%行使となっています。

17.3期実績で8.22億、18.3期予想で8.80億です。

各期の利益伸長率は以下のようになります。

17.3→18.3の伸長が+7.1%
18.3→19.3の伸長が+13.6%
19.3→20.3の伸長が+20.0%

この期間のCAGRは約14%となり、
概ね私の見通しCAGRと同等ラインとなります。

同社は中計の開示がなく、CAGRの見通しなどが手探りだったわけですが、
今回の意思表示によりフォローがしやすくなった面で、
見通しが変わったわけではないのですが、
ポジティブに受け止めました。


■ソーシャルワイヤー
翻訳サービスの新規利用者向けに
プレスリリース配信代行サービスの無償提供キャンペーンをするようです。
内容も3回分ということでお試しという位置付けでしょうか。
翻訳サービスのテコ入れと事業シナジーをより顕在化させる方向の施策として、
よいキャンペーンだと思います。

また渋谷の増床部分の兼ね合いで、
内覧会のリリースが出ています。
これもこれまでの同社の販促の王道の施策です。
特にコメントはありませんが、
優良顧客が入居することで、足元の収益性に留まらない
良好な機会創出のきっかけになるといいなと期待をしています。




5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20170721_資産残高推移表




特にコメントはありません。



6.雑記

わが子が初めての通知表をもらってきました。
何より嬉しかったのは、「思いやり」の箇所に「〇」が付いていた事です。

最近の通知表は×をつけないとか、
○を偏在させないなど色々な配慮がなされています。
その是非はともかく、国語や算数で何が出来る出来ないということより、
思いやりに○がついたことがとても嬉しかったのです。

国語でひらがなを書けるとか算数で10より大きい数の足し算が出来るとか、
こういうことは「訓練」すれば出来るようになります。
実際、周りのご子息を眺めてみると、
既に先取り学習により100を超える足し算引き算だって、
掛け算だって出来てしまうようです。
わが子は教科書で習った程度が精一杯ですからね。
既に優劣が鮮明なのですが、
こんなことは「小さなこと」だと思っています。

本人の自信とモチベーションを損なわない程度に
授業についていければそれでよいと思っています。

それより、思いやりというのは
なかなか教えて身に付くものではありません。
先取り学習では身に付かない
本質的な素養だとも思っていて、
そういうものがきちんと育っていることは親としては
とても嬉しいと思うのです。

ついつい出来ることを増やすことに躍起になってしまいがちですが、
出来ることはいずれ自分の力で開拓していけます。
低学年のうちは特にですが、
出来ることを増やすのではなく、
人としての道徳や対人スキルなど非認知力を深めてもらいたいと
強く意識しているため、
今後もそういう方針で子供へ働きかけをしていきたいと思います。

夏休みが始まり、楽しみな日々が始まりますね。


人気ブログランキングへ


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +17.5% となりました。
前週比は ▲0.5% で推移しました。


20170714_パフォーマンス推移表




2.全体所感

今週は各指数とも上昇となったものの、
穏やかな値動きだったようです。

イエレンさんが1期で退任するかもで為替が動いたり、
日銀の物価見通しが下方修正されたり、
色々経済ニュースはあったようですが、
あまり動きがないようでしたね。
為替は動いていたようなのですが。

下がりそうで下がらないと感じてらっしゃる方も多いと思います。
私もどちらかというとその一人なのですが、
現状の堅調な相場に対して現金比率を高めている対応を
機会損失だと嘆くつもりもありません。

何度も自分に言い聞かせていることですが、
騰がりそうだからポジションを張るとか、
下がりそうだから現金を厚くするといったように、
トレンドフォローでの対応はしないことにしています。

あくまで保有銘柄、監視銘柄の個々のバリュエーションを見て、
売買を判断するべきだと考えています。
その時には、市場環境の強気/弱気にとらわれずに
判断を下すべきだと思います。

このようなトレンドを無視した対応は、
いかにも儲かりそうにないのですが、
それもまた、自分のやり方なので仕方ありません。




3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170714_ポートフォリオ内訳



今週は丸和運輸機関を一部売却しました。
詳細は後述します。

このことで保有比率5%以上は2銘柄となり、
益々寂しいポートフォリオになってきました(笑)。
現金比率も大台の50%に到達しました。
今後100%を目指します。 って違いますね。。。

現金を個別銘柄に振り向けたいとはずっと思っています。
既存銘柄の買い増しや新規銘柄の組み込みも共に
イメージは持っていますが、慎重を期すことと、
冷静に推敲するためにも意識的に時間軸を置いています。



保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20170714_保有銘柄一覧(週間騰落)



唯一の保有比率10%超の主力銘柄となっている
日本管理センターが週間で7%超の下落となっています。
(そもそも保有比率10%程度で主力というのも情けないですね)

株価が急落したので何かあったかなと一応軽く調べてみたのですが、
別に急落するような材料もなかったので、
単にボックスレンジの中で動いているだけだろうと、
受け流してよいかなと思っています。
(チャート重視の方からすると信じられないと思いますが・・・)

その他の銘柄はまぁ緩い動きでした。



保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170714_保有銘柄一覧(指標)





4.個別銘柄トピックス


■日本管理センター
管理戸数及び家賃保証に関する月次が出されています。
ただ、ずっと繰り返していますが、
この数値自体はどうもあまり意味のもののように感じています。
共に数値の伸びそのものは微増ということで、
あまり芳しくないようにもみえますが、
どうやって上期の数値を作ってきているか、
よく観察したいな、と思います。

また、前回も触れた、「スーパーイーベスト」について、
7/8(土)に正式にリリースが出ていました。
JPMCグループ内で不動産物件と融資を同時に提供することを、
正式に商品名をつけて対応するようです。
これまでも個別にはJPMC経由での融資はJF経由で対応している認識でしたが、
よりそれを前面に打ち出す形ですね。
スーパーサブリースのようにヒットしてもらればいいですね。
一応環境としては、金融機関の事業融資、
ことさら不動産には厳しい目が向けられていますので、良い機会かもしれませんね。


■サンセイランディック
民泊の推進のため、百戦錬磨と業務提携のリリースが出て間もないですが、
今週は具体的なプロジェクトについてのリリースが出ました。
高齢者や障がい者などの住宅弱者に向けて民泊スキームの物件を、
一時的な住まいとして手当するという内容です。
特に高齢者には地元志向が地域密着の高いネットワークが提供されることは、
ニーズも高くありがたいのかなと思う一方で、
どう儲ける(儲けられる)のかはまだよくわかりませんね。
同社は底地ビジネスにおいてもそうですが、
社会に必要とされる事業であるわけで、
今回の方向性もそれを愚直にやっていく上ではとても好感の持てる内容ですが、
今後の定量的な成長にはまだまだ時間がかかるし、
そもそもそういうモデルなのかは気になるところです。


■ソーシャルワイヤー
仙台の貸会議室において、フリーアドレスサービスを受付をするようです。
まぁお試しというやつでしょうね。
あるいは、多様性への対応といったところでしょうか。
いずれにせよ、今期はこの仙台地域の収益が通期貢献してくれますので、
入居率向上に頑張ってもらいたいなと思います。

そして、ベンチャーキャピタルへの出資を行うことにしたようですね。
IT企業のスタートアップなどを主に手掛けるファンドで、
同社がその第一号でもあるとかで。
そしてこの事業進出は賛否が分かれるかなと感じています。
こういったスタートアップ企業への投資というのは、
一般論としては失敗するリスクの方が高く、
こういったファンドで継続的に利回りを出していけるのは、
容易なことではないと認識しています。
(定量的なデータがないので論拠に甘いのですが)
そういったハイリスクハイリターンのファンドに出資するということが、
同社へ安定成長を期待する立場からみると、
リスクの面ばかりに目が行き、控えて欲しいなという心情になります。

一方でこの出資はあくまで利回りを出すために
リスクを取りに行っているわけではないのでは
とみてみると捉え方が変わるように思います。
このような機会に接触できる超新興企業との早期の提携実現や、
スタートアップのノウハウを得ることで、
将来的に新興企業がアジア地域に進出する際の
コンサル力を得ることが目的だと考えられるとも思います。

私はどちらかというと後者を期待したいですし、
そのためにも前者で大きなマイナスリターンを被らないように
うまいことやってくれればいいのかなという思いで、
このリリースを解釈しました。

同社の経営からみると、
単に前者のハイリスクハイリターンでそこからの利回りを追求する、
これが真の目的だとは到底思えないのですよね。


■丸和運輸機関
Amazonの都内23区の一部で、即配を受託していますが、
立ち上げの混乱で引き続き遅配が発生しているようです。
SNSなどで日々炎上ぶりを確認していますが、
日経記事の宅配クライシスの記事でも取り上げられ、
不満が徐々に広がっている段階だと認識しています。
デリバリープロバイダーということで、複数社が関わっていたり、
荷物照会などがシェアされていることもあり、
色々混乱があるようですね。
一部のSNSの声の信憑性がどこまであるかという問題はありますが、
モラル的にもそのサービスレベルには疑問があるという状況のようです。

PCデポなどの炎上時の状況というのも念頭にあり、
当該炎上に対してどのように対処しようかずっと悩んでいたわけですが、
結果として、今週は一部売却を決断しました。

その決断のためにも、
一応IRにも電話をして現状認識や今後の状況などを聞きました。

・現在丸和運輸が受託している一部のエリア、荷物で遅送が発生していることを認識している。
・現在も改善に向けて対策を講じている最中である
・それは現在の所、長いプロセスというより、2~3ヶ月のスパンでみている
・但し、今後段階的にエリア拡大していく事も決まっており、誠意ある対策は継続していきたい
・今期業績見通しに売上、原価共に見込めていない要素が多い。
・1Qではさほど大きな影響はないとみているが、その後の見通しも含めて精査している。

結局立ち上げ期は元々厳しいわけで、
ましてやAmazonのような大きなプロジェクトとなると、
新規顧客、新規業務ということになり、混乱するのはやむえないと考えています。
今期や翌期という1~2年スパンでみると、
今の時価総額評価の維持は難しく、
当面の株価は軟調になるものと考えています。
一方で株価の目先の推移を予測してポジションを決めたくもない、
こういう逆光の時でも応援する気持ちは変わらないし、
長期的にみれば同社の価値は向上すると考えているので、
最低分は残した上で、期待や失望に支配された時に、
改めて買戻しを考えるというシナリオを考えました。

当面はSNSの声を話半分に捉えつつ、
会社から出るガイダンスを注視しつつ機会を待とうと考えています。


■WDBホールディングス
コーポレートホームページがリニューアルされています。
以前からすっきりした印象だったですが、
よりすっきりというか洗練された感じがします。
特筆すべき構成ではないのですが、
投資家情報のMA戦略が切り出されて記載されており、
これからの取り組みへの宣言のようにも思えます。
シナジーの意識は記載がありますが、
同時に株主総会でも議論させてもらった通り、
適正な価格で買うように慎重に対処をしてもらいたいと思います。
それにしても改めて採用ページなども含めて目を通したのですが、
おもしろい会社だなと思います。
特にフォトアルバムで社内の様々な交流機会などがある様子が興味深いです。


■ホクリヨウ
決算が出ていますが、まぁ順調ですね。
併せて業績予想の修正をしています。
特別利益は単なる割戻しなので私は無視します。
経常利益ベースで10%程度の上方修正ということで、
鶏卵相場が好調だった前期から見ても増益に転じることになりそうです。
四季報予想よりも少し下でしたし、
まぁサプライズではないと思います。(PTSでは高く買っている人もいるようですね)
まぁこんな修正云々より、MAでどうなるか、なんですよね。。。



5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20170714_資産残高推移表



特にコメントはありません。



6.雑記

いよいよ3連休でそれが明けると子供も夏休みがスタートします。

子供に様々な体験をさせたいと思い、色々画策していますが、
大事なことは子供にそのモチベーションがあるかということです。

例えばいくら私が山奥で星空観察をさせようと思っても、
子供が星空に興味がなければ子供は単に同行者になってしまいます。

となると、親の務めとしては興味を広く持ってもらえるように、
働きかけを行うことだと思っています。

旅行の楽しみの半分以上は計画段階にあると思っていますが、
子供と過ごす夏休みも、実際にどこに行ったかとか何を見たかは、
最終的には大事な結果となり子供の記憶には残りますが、
それが長く子供の楽しいという記憶に残るためには、
事前準備がとても大事だと思います。

ということで、この3連休ではそういう事前準備の時間として
家族団らんに使いたいと思います。


人気ブログランキングへ
◆最近のお気に入り