十分な教育資金と老後資金のために
1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,417.68 +420.87 (+3.01%)
TOPIX  1,166.55  +30.46  (+2.68%)
東証2部指数   3,479.43 +37.62 (+1.09%)
JASDAQ指数 94.18 +1.24 (+1.33%)
マザーズ指数 734.53 +27.58 (+3.90%)

今日は大きく上昇しました。
日経平均が高いのは、ソフトバンク効果でしょう。
マザーズが更に上昇率で高いのは、
単純にこれまでの下げも大きかったからだと思います。

さて、今日のこの上昇をどう捉えるかですが、
当然相場は読めないわけですが、
相場全体が反転するという見通しは甘いと認識してます。

日経平均は週足の移動平均線は
いずれもまだ上にある状況ですし、
これだけ値幅を持って上昇しているものの、
売買代金は相変わらず2兆円割れをしています。

結局、米国株に左右されているのと、
麻生さんがちょっと景気のよさそうなことを言ったりと、
そういったことに振られているような気がします。

昨日は黒田さんと安倍さんに振らされましたが、
即日、蓋を空けたら何も入っていなくて、
まさに勝手に期待して、勝手に失望というやつですね。

今日の麻生さんの発言は、別に今日否定されたことはないので、
上昇も引けにかけて継続出来たということでしょうか。

明日売買代金を伴って続伸するようであれば、
少し明るい兆しがあるのですが、
さて、そう簡単にいくでしょうか。

ウクライナ情勢も動いていますし、
日経先物は今はなんとか頑張って維持していますがね。。。



2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+27,4000円(前日比+41,300円)となっています。
これにより含み損益率は+1.49%(前日比+2.25%)となりました。

今日は相場の流れに乗って、1銘柄を除いて堅調に推移しました。
さて、その下落した1銘柄ですが、4750ダイサンです。


◆4750 ダイサン 904 -26(-2.8%)
当社は昨年から保有していますが(一時的に売買したことはありますが)、
それなりに株価は騰がってくれました。
(マザーズ銘柄で、2倍、3倍というたちのものではないですが)

建設足場のビケ足場の施工、販売が主事業ですが、
住宅の建設ラッシュの波に乗って当社は販路も拡大し、
売上、利益共に伸長しています。

問題は14.4期が増税前の駆け込み需要による特需であって、
次期以降はダメダメになるのかどうかです。

ご存じの通り、住宅の駆け込み需要の反動により、
現在ハウスメーカーの受注はまだまだ回復には程遠いです。
しかし、当社の有価証券報告書上で主要取引先の一つである、
大和ハウスの受注数値を見ると、
反動減も一服しているようにもみえます。
ただ最大手の積水ハウスの数値などをみるとまだ深刻ですし、
予断を許さない状況です。
日経の記事でも住宅向けの相続税優遇などの政府検討もあり、
今後の住宅関連の動向には注視が必要です。
(当社だけでなく、NISAで桧家もありますので)

それで話をダイサンの話に戻すと、
当社は現在、関東圏への進出を進めているようです。
実際に私も近所で着工している住宅の足場に注目していますが、
パナホーム施工などで、当社の足場が採用されていて、
嬉しくなったものです。(ちなみに私は関東圏在住です)
14.4期の特需は単に一発屋の特需ではなく、
エリア拡大の絶好の機会だったと考えると、
エリア拡大効果による成長によって、
15.4期もそこまで落ち込まないのではとも思います。

当社はIRに積極的でなく、
成長に対するどん欲さもあまり感じない点が不満で、
それが故か、当社の営業力にも懐疑的な印象を持っています。
ですので、エリア拡大効果が実際どこまで寄与するのか、
不透明なのですが、しかし、長期で見た時には、
それでも緩やかに持続するのではないかと思って、
継続保有しています。

協業関係にある、2445エスアールジータカミヤへの乗り換えも
検討しましたし、今もしています。
ダイサンとの違いは、住宅だけでなく、
もう少し大型構造物やインフラ工事にも
採用されている点があるからです。
オリンピックのことなどを念頭に置くと、
エスアールジータカミヤの方が期待は大きいです。
ただその分はPERを見ても織り込まれています。
今の株価では乗り換えできないのです。

それから、ダイサンはエスアールジータカミヤの株式を
持ち合いで保有しています。
ということで、エスアールジータカミヤの成長を
ダイサンを保有していることで多少は享受できます。

それからエスアールジータカミヤは、
ひふみ投信がそれなりに保有しているんですよね・・・。

最後に、ダイサンの本日の下落は配当落ち日の影響ですが、
少々下げ過ぎですね。
いくら増配見込みがあっても、
期末配当で2.8%もつかないですよね。
もう少しダイサンの成長性なりに自信があれば、
今日は買い増しをしたのですが、
そこまで自信が持てない自分を自覚しました。


3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
なし


4.その他トピック
本日はダイサンについて書き過ぎたので、自粛します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/99-efb2834e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り