投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +2.6% となりました。
前週比は +1.6% で推移しました。

20180112_パフォーマンス推移表





2.全体所感

新年相場で大型株を中心に買われたと思ったら、
今週はきちんと循環して中小型株が買われたようです。

大型株から小型株まで皆が潤っている状況なのだと思いますが、
個別にみるとそうでもなくて調整を強いられている銘柄もあるようです。
個々に動きが良い銘柄とそうではない銘柄で明暗が分かれていることもあり、
足元のパフォーマンスにも差が生まれているようです。
しかし、あまり気に掛ける必要もないかなと思っています。
スイングで効率的に回転させて資産を増やそうというわけでもないですしね。

まだ始まったばかりですし、ゆっくりじっくり育てていきたいなと思います。
とはいえ、個別では私のポートフォリオも動きが大きく、
現金比率の兼ね合いもあり、後述する通り、色々対処をしています。



3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20180112_ポートフォリオ内訳


先週に続き主力2銘柄を段階的に売却を進めています。
具体的には日本管理センターとサンセイランディックの比率を
10%程度まで下げています。
これに伴い、更に現金比率を上げています。

ポートフォリオ全体のPERがちょうど17倍ですから、
投資方針で定めた現金比率目安のちょうど中央値です。

あとは新規銘柄の組み入れや安定性重視の布陣も考慮し、
機会があればもう少し現金を厚くしておきたいと考えています。
(まだ現金厚くするの?とツッコミを受けそうですが)

また本質的なことではありませんが、
ずっとポートフォリオ1位だった日本管理センターがTOP陥落し、
2位のサンセイランディックがTOPとなりました。


保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20180112_保有銘柄一覧(週間騰落)


サンセイランディックが年初から強いですね。
ただ、今週は株式新聞に民泊関連と取り上げられたとか
(私は現物を確認していないので、単なる噂レベルなのですが)
一部の投資家から言及されたとか、
一部のアナリストが推奨したとか、
まぁどれもこれもなんだか心許ない感じですね~(笑)。

日本BS放送は決算が評価されたようですが、
同社の場合、販促費が期によって凹凸がありますので
たいした内容ではないのかなと感じています。
トップラインも伸びているのでまぁ順調ではあると思いますが、
株価が大きく買われるような内容ではないと認識しています。

ホクリヨウは決算が今日出ていますが、
先だって株価が織り込んできていますね。
同社はIR照会も行っていますので、
もし時間が作れれば、決算精査記事を別に上げたいと思います。



保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20180112_保有銘柄一覧(指標)


ポートフォリオPERが17倍に達しています。
私の期待するリターンからみると割高水準になっていると認識しています。
目標株価を超過しているにも拘らず、
準主力の比率となっているWDBホールディングスが気になっていますが、
全体として違和感がないかはじっとみて慎重を期したいと思います。



4.個別銘柄トピックス

保有銘柄の中で、
個別にトピックスがある銘柄について、
コメントを残しています。


■アイドママーケティングコミュニケーション
キャッシュバックアプリのiPhone版を
大幅リニューアルとのリリースが出ています。
Androidアプリも近日リニューアルするようです。
元々私はこのアプリにはあまり注目していませんでしたし、
むしろ減損リスクを考慮してきていたのですが、
そのリスクはまだまだ残ってはいると思いますが、
決算説明時の社長の考えに触れて、
応援してみてもいいなと心を改めました。
私もAndroid版が出たら本格的に使ってみたいと思います。
(現行版はやはりあまり使い勝手がよくなくて使ってなくて・・・)

■ルネサンス
全農と共同開発したおにぎりダイエットプログラムの
結果報告のリリースが出ています。なんだか癒されますね。
それからNHKのスポーツコーナーで同社所属の選手が紹介されたようです。
モーサテに出演するとストップ高する銘柄もあれば、
NHKで紹介されても全く無風の同社のような銘柄もありますね(笑)。

■全国保証
大垣共立銀行との保証業務開始のリリースが出ています。
地道に販路を拡大するのは同社らしいのですが、
やはりメガや大手行のシャア獲得の状況の方が気になります。
また、レーティングが買いから中立に格下げとなっているようです。
ただ目標株価は若干あがっているようです。
こういうニュースは相変わらずいい加減だなと思います。

■ソーシャルワイヤー
新宿のクロスコープが増床されるようです。
以前に個人投資家説明会で見学をさせて頂いた時にも、
稼働率が高かったこともあり、
それを踏まえての増床かと思います。
段階的に増床を決めていくことで、
リスクを抑えて、しかし確実にベースが底上げされるため、
利益率は決して高くないわけですが着実に増えていくのは期待が持てますね。

■シュッピン
12月月次が開示されています。
12月は同社にとっては通期で一番の商戦期であり、
上期の上方修正をした時も通期を据え置いたのは、
この12月を見極めたいというくらい重要な期です。
売上は前年同月比+17.9%でECも同様です。
11月まで20%台後半を維持してきたので、
パッと見ではやや弱い?という印象もありますが、
結論としては総じて堅調ということになります。
IRにも照会をしています。
一応個人的な解釈で以下にメモを残しておきます。
(あくまで主観的なものなので、気になる方はご自身で聞いて下さいませ)

Q
今回の月次についてどのように受け止めているか
A
堅調な推移となっている。単純な伸長率だけみると確かに
+10%台となるので株価は少し嫌気されてしまうかもしれない。
しかし、当初の会社計画も上回り総じて堅調であった。

Q
11月までは+20%後半となっているのに対して、
12月の結果がやや鈍化したようにみえなくもないのは、
何か特段の理由があるか

A
10月から11月は上期のキヤノンやニコンに比べれば影響は軽微ではあるが、
ソニーの新商品のタイミングとも重なり、
その部分が上乗せされていたという側面もある。
概ね+20%前後を一つの目安としてみており、
12月が特段問題があるとは考えていない。
事実、予算は超過している。

Q
12月が堅調だったということであれば、
現状据え置いていて、12月を見極めてから精査とされていた
通期予想についての見解はどうか。

A
トップラインは開示されている通り、順調に推移している。
12月分の利益は現状精査もしており、3Q決算も控えていることから、
そこで精査をして必要であれば修正をかける。
(現状は修正をするともしないとも・・・あとはニュアンスですね)

Q
利益面で何か懸念があるということではなく、
単に精査のタイミングと捉えればよいか。
セールも通常の範囲内なのか、強めにやったのか、控えたのか、
どんな状況か。

A
利益で特段懸念していることもなく、セールも正常の範囲内で実施した。

Q
少し前に総務・経理を所掌されていた取締役の奥田氏が
辞任されているが、何か問題が生じたのか。
また総務や経理は裏方として企業を支える要のひとつでもあり、
きちんと引き継ぎがなされていてガバナンスは保たれていると考えてよいか。

A
事情の詳細は控えるが、業務掌握上の問題ではなく、
プライベートなこと(詳細はここに書くのを控えます)である。
引継ぎや当該業務は私(IR責任者)が幅を広げてみるだけでなく、
IRの担当者も拡充して社として十分対応できる対応を取っており
心配には及ばない。

■日本BS放送
1Q決算が出ています。
表紙を見ると、まぁ2桁増収増益で堅調な決算ですね。
内容を読んでいっても、また決算説明資料をみても、
あまり変わり映えはしませんが、粛々とやっている印象です。
トップラインがやや強いかなとは思いますが、
利益の伸長が大きいのは販管費(宣伝費)の
投下タイミングによるものでしょう。
同社の場合、結構それによって四半期は凹凸しますからね。

■ホクリヨウ
こちらも1Q決算が出ています。
変則決算で7か月でうち3ヶ月が経過したタイミングということで、
ほぼ半期ということでしょうかね。
ここで通期の修正をかけています。
後で精査記事を上げられればと思いますが、
保守的な内容だなとは思います。
食品事業譲渡による選択と集中により、
いよいよ本州への鶏卵市場への対応も環境が整ってきたかなと。
ファイナンスしてでも本州拡大は期待したいところです。



5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20180112_資産残高推移表


ポートフォリオPERが徐々にあがってきています。



6.雑記

2017年の年末に駆け込みのふるさと納税の返礼品が
我が家に届き始めています。

人気のある肉系や魚介、フルーツなどは一瞬で蒸発してしまうのと、
もう結構頂いたこともあり、
少し目線を変えて、細く長く使えるもので探しました。

そんな中、選んだのは、能登の塩です。

石川県 能登町 (←ふるさとチョイスリンクです)

能登の塩


塩は料理をする上で欠かせないものですが、
この塩によって料理の質も変わる気がします。

そして合わせて1キロの塩はスーパーで買えば安価ですが、
一度買うと比較的長く使えますし、
質の高い塩を食卓に用意しておくのも良いかなと思いました。

寒いこの時期に、豆乳ににがりを加えて
おぼろ豆腐にして、この塩を振りかけて頂くと最高ですね。

くだらない話題で失礼いたしました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/983-bdaeb7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り