投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +1.0% となりました。
前週比は +1.0% で推移しました。

20180105_パフォーマンス推移表





2.全体所感

2018年が始まりましたね。
そして皆さん買いたくてウズウズしていたのか、
相場全体の強さにただただ驚愕するばかりです。

強気予想を張っているアナリストなどの相場関係者も、
まずは一安心ということではないでしょうかね。
投資家もこの2日で既にウハウハ状態で、
益々楽勝モード一色なのではないでしょうか。
更に趣味程度と皆が投機しているビットコインも、
相場は踊り更に爆益に色を添えてくれているようです。

2018年もなんだかイケる気がする、というやつですね。
本当に年初のスタートとしてはこれ以上ない、
良い雰囲気で株式相場も始まったのではないでしょうか。

一方で、私のポートフォリオですが、
前述の通り、全く無風となっており、恩恵には授かれていません。
こういう時に、相場についていけないなどで、
忸怩たる思いを吐露していたこともありましたが、
今となっては全く気になりません。(負け惜しみとかではなく)
そもそも数日だけをみて云々言えないということもありますが、
自分の目指す投資スタンスや現状のポートフォリオからみても、
爆益ウハウハを狙っているわけではないということですからね。

私がやることは、ただ、投資方針に掲げた通りに、
粛々と対処をしていくだけです。
退屈な日々になりますが、その中で沢山の葛藤がありつつ、
また沢山の出会いもありながら楽しくやっていきたいと思います。



3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20180105_ポートフォリオ内訳


ポートフォリオに大きな変化はありませんが、
サンセイランディックが強かったこともあり、
一部を利益確定し、比率を維持するようにしています。

現金比率は35%となっており、
感覚としては、もう少し厚みを持たせたいなといった所です。


保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20180105_保有銘柄一覧(週間騰落)


日経平均が4%強も騰がったとは思えない、
無風な騰落となっています。
サンセイランディックのみが買われた以外、
ほぼ横ばいですからね。



保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20180105_保有銘柄一覧(指標)


まず最初に、投資方針に掲げた通り、
今年から、各銘柄に対して組織力なる評価観点を追加しています。
これを踏まえて、総合評価を一部更新しています。
(この際に、一部既存項目についても最新化しています)

組織力とは曖昧ですが、
投資方針に掲げた通り、社長、経営層、社員、IR、現場対応など、
垣間見れる範囲の印象値ではありますが、総合的な評価としています。

日本管理センターは武藤社長はもちろん経営層の若さや熱さなどのポテンシャルに
大変期待をしています。
サンセイランディックは社長の上場会社としての在り方へのポリシーや、
IRの姿勢や社員の様子を評価しています。
アイドマMCは垣間見れる範囲が少なく評価が不能といった感じですが、
今後富山に遠征してでも感じてきてみたいと思っています。
WDBホールディングスは社長と専務のバランスや社風やそれに従事する社員、
殊さら株主総会での個々の社員の対応力にも期待を持たせてもらえました。
この他の銘柄も含めて、今後徐々に各評価についても言及していきたいと思います。




4.個別銘柄トピックス

保有銘柄の中で、
個別にトピックスがある銘柄について、
コメントを残しています。


■全国保証
1/4付で人事異動のリリースが出ています。
人事のローテーションの一環でしょうか。
特にここから目新しい情報はありません。


■ソーシャルワイヤー
月次KPI情報が開示されています。
プレスリリース、インキュベーション共に順調に積み上がっています。
プレスリリースの未使用チケットの残高も順調です。
何の問題もないことを確認です。


5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20180105_資産残高推移表


特にコメントはありません。



6.雑記

昨年取材を受けた日経マネー誌の記事が、
日経電子版の記事でもご紹介頂きました。  → リンク


こちらの記事から私のことを認知頂いた方にとっては、
私の投資方針も含めて、
なんて平凡なやつなんだと思われるかもしれませんね。
まぁそれが事実なので包み隠しようがないので、
ありのままでいるしかないのですが、
今後もマイペースに頑張っていきたいと思います。

ところでお正月ということもあり、
妻と自分のそれぞれの実家に帰省しました。
双方とも距離がそこそこ近いこともあり
年中比較的頻繁に実家にも帰るのですが、
やはりお正月となると特別ですよね。
孫の元気な姿を見せられるだけでも
家族団らん幸せを実感できます。

こういう心のゆとりとか充足感は
息長く投資をしていく上でも大事なことだと思います。

私は投資家ですが、
それ以前に父であり夫であり子でもあります。
ここは投資ブログのため、日常のプライベートについて、
あまり触れる事はありませんが、
子育てなどを含めて今後もこの雑記に記していきたいと思います。

改めまして、今年も1年、よろしくお願いいたします。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/980-10fdd8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り