十分な教育資金と老後資金のために
1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   13,910.16 -49.89 (-0.36%)
TOPIX  1,132.76  -1.33  (-0.12%)
東証2部指数   3,432.40 -2.63 (-0.08%)
JASDAQ指数 92.95 +0.11 (+0.12%)
マザーズ指数 697.35 -5.29 (-0.75%)

売買代金も1兆6千億と閑散としており、
小幅ながら続落ということで、弱いです。

予想通り途中からプラス転換して、
さすがに今日はこのままプラスで引けるかと思いましたが、
結局続落という結果になりました。

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は-24,400円(前日比-15,300円)となっています。
これにより含み損益率は-1.33%(前日比-0.81%)となりました。
なお、本日は売買取引を実施していますので、前日比は参考値です。


3.売買記録・コメント
◆買い
8940 インテリックス 901×100株=90,100円
◆売り
なし

 2つ反省。
 本日は寄り付きで買うと決めていたのに、少し様子を見てしまった、
 自分の意志の弱さ。
 もうひとつは、一度指した指値を一時的な値動きで訂正注文を入れたこと。

 些細なことですが、こういった自分のルール外のことをして、
 買値よりマイナスで引けると気分はよくないものです。

 これだったら、例え寄り天だったとしても、
 自分の判断に従ったこととして納得性が高いように振る舞うべきでした。
 深く反省しようと思います。

 それはそうと、なぜ今日は8940インテリックスが強かったのでしょうか。
 週末に東洋経済を読んだ人が多かったのでしょうか(笑)
 私は東洋経済ではなく、東証フェスタが出会いのきっかけでしたが、
 結果論ではありますが、東証フェスタの後、飛びつかなくてよかったです。

 PER指標と利回りを見ると、
 バリュー投資家の方には好かれそうな感じです。
 あとは当社の成長性なり安定性なりをどこまで織り込むかだと思います。

 昨日も記事にしましたが、当社は安定性ではなく、
 割安かつ成長の両面を期待して購入しています。

 まずは打診買いをしましたが、どう出るか楽しみにです。
 そろそろパナホームと何かIRでも出してくれないかな、と。


4.その他トピック
ウクライナ情勢が益々悪化しているようです。
株価はどこまで織り込んでいるのかわかりませんが、
今後の動向には注視が必要ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/97-e2e98054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り