投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成

私のような弱小者が大変恐縮なのですが、
日経マネー誌において取り上げて頂きました。

そこに至る経緯や心情等は別に記事とさせて頂きますが、
まずは、誌面をご覧頂いて、
はじめて当ブログへお越し頂いた方に向けて、
簡単に当方の概要をご紹介したいと思います。


■私のことについて
私の強みは、平凡を貫いていることだと思っています。
目新しいことは何一つしていませんし、
派手な銘柄で大きく儲けてやろうという野心もありません。
自分が応援したいと思う会社を粛々と、
成長していくプロセスを楽しもうとしています。
そしてその楽しみの結果として程よい儲けがついてきてくれればいいと
考えています。この平凡な姿勢が自分らしさだと思っています。
一方、この強みと認識していることが弱みでもあると捉えています。
特に今のような勢いのある相場においては、
モメンタムを意識し、習熟した波乗りの手法で対峙していくことが、
正義のような様相ですが、
そのようなうまいやり方から縁遠いことが弱点とも思っています。
この他にもリーマンショックなどの本格的な下落相場の経験がないことも、
大きな弱みであると認識しています。
私のような弱小個人投資家が真に長期で楽しく投資ライフを楽しむために、
どうあるべきかを常に念頭に置いています。


■投資スタンスについて
中長期において安定成長が期待できる日本株式へ投資しています。
最重視していることは、「納得性」のある投資行動を取ることです。
具体的なスタンスは、毎年微修正をしています。
投資方針の記事は、 こちらのカテゴリ から確認して頂けます。

また、中長期資産の育成を前提としていることもあり、
運用当初(2014年年初)に長期的資産のシミュレーションを描いています。
2016年末長期資産シミュレーション



■ブログの運営について
当ブログは一義的には自分自身のために運営しています。
自分の投資行動を晒すことで自分の言動を客観視する機会としたり、
読者の方からの叱咤激励のコメントに気付きを得たりすることで、
自分自身を律する場になればと考えています。
また、週毎のパフォーマンスや保有銘柄を中心としたトピックを記事にしたり、
決算が出れば主要銘柄を中心に決算内容を精査した記事もUPしています。
この他、IR担当への個社の確認状況や株主総会のレポートなども適宜UPしています。
これらの情報を元に読者の方と見解などの所感を
コメント欄で交流を持たせて頂く事でより多角的な理解へ繋げたいと考えています。
そしてひいてはこれらの記事が、読者の方にとっても有益なものになればとも思っています。
なお、見にくいレイアウトで恐縮ですが、
各銘柄のトピックスはカテゴリーからそれぞれご確認頂けます。
主なものは以下の通りです。

 ・週末パフォーマンス記事 → こちらのカテゴリ
 ・月間パフォーマンス記事 → こちらのカテゴリ
 ・投資イベントレポート → こちらのカテゴリ
  ※投資イベントとは、各種IRフェアイベント等のレポートです。


それからすでにお気づきかもしれませんが、
私はブログを書くにあたり、文章の推敲をほとんどしていません。
思い浮かんだことをただひたすらに書き殴っていますので、
日常的に読みにくく、長文となっております。
読者思いではなく申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。


■ツイッターについて
ブログは出来るだけ中長期目線で、
日々の騰落に踊らされないというスタンスで運営しています。
一方で否が応でも日々の相場の動きや所感について
吐露したくなるものですので、
そのはけ口としてツイッターもやっています。
この他、決算などを受けた所感などを即時性をもって好き勝手やっています。
こちらも、ツイートをご覧頂いている方から色々コメント頂くことで、
有意義なツールとして活用させて頂いています。
https://twitter.com/marunon_invest


■(どうでもいいかもしれませんが)私の素性について
平凡なサラリーマンです。
出世にも興味がなく、特に自己実現なんてことも考えていません。
粛々と家族のために安定収入を得るために働いています。
特に特定業界の業務に精通しているわけでもなく、
株式投資に有用と思われがちな財務などにも特別明るくありません。
株式投資の傍らで子育てに最高の楽しみを実感しているところです。


近く、取材をお受けした背景や補足などの記事もUPしていければと思います。
これまで懇意にご指導いただいた読者の方はもちろん、
この機会に初めて当ブログへお越し頂いた方とも
交流を図らせて頂ければ幸いでございます。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
日経マネー誌に登場なさったんですね。おめでとうございます。
ブログ、いつも拝見しています。
これらかも、一読者として応援しております。
2017/11/22(水) 08:24 | URL | 株主二年生 #-[ 編集]
>株主二年生さん
こんにちは、株主二年生さん。
ご無沙汰しておりましたが、お祝いのコメントを頂きまして、
恐縮でございます。

ブログをいつもご覧頂いているとのこと、
励みにもなります。
なかなかコメントを頂けないということもあり、
嬉しく思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2017/11/22(水) 22:05 | URL | まるのん #-[ 編集]
いつもブログで勉強させていただいています。企業に対して色々な視点で長期的に分析し続けているところが、とても参考になります。
これからも楽しみにしておりますので、無理なさらず、長く続けてくださいね。
2017/11/23(木) 18:58 | URL | リラクマ #-[ 編集]
>リラクマさん
こんにちは、リラクマさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。
また、いつもブログをご覧頂いているとのこと、
大変嬉しく思います。

個人投資家として抑えるべき企業分析は、
実はとてもシンプルなものなのかもしれません。
私は自分の自信のなさから、様々な側面をこねくり回して、
それらしい結論を出しているわけですが、
これも初心者である自分が納得できるためでもあります。

こういう泥臭い事を繰り返しながら、
いずれは私も要点を絞ったシンプルな発想も出来るようになりたいな、
と感じています。

いずれにしても当面はこのような
凡人らしいやり方を続けていくと思います。
今後も見守り、また時にはこのようにコメントで
叱咤激励を頂ければ大変嬉しく思います。
それが続けていくことへの糧にもなります。

今後も、よろしくお願いいたします。




2017/11/23(木) 22:00 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/964-f946a2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り