投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成

※決算精査記事は順次UPする予定ですが、
全銘柄網羅するのはやめようと思います。



1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +31.1% となりました。
前月比は +1.6% で推移しました。


20171031_パフォーマンス推移表(月間)




2.全体所感

10月も引き続き堅調な相場となり、
全指数が大きく上昇しています。
月間騰落で全指数がここまで並んで上昇しているのは、
私が投資運用を始めて以来のことだと思います。

これまでも月間騰落で大きい月もありましたが、
日経平均が強い時にはマザーズ指数が弱いとか、
その逆だったりと相応のバランスが見て取れました。
10月は確かに日経平均が一番強いですが、
新興市場の各指数も相応に上昇していますので、
やはり相場全体が高揚している感じかなと思います。

実際、SNSで聞こえてくる個人投資家もウハウハの方が多いです。
一部では個人は売り越している傾向もあり、
そこまで個人は盛り上がっていないなんてことも言われているようですが、
そんなことを感じさせない勢いがあるように感じます。
まぁ私がフォローさせて頂いている投資家さんは、
みんな敏腕なので、当然といえば当然なのでしょう。

それで私はというと、まぁ冴えません(笑)。
現金比率を高め、銘柄選定やそこへの資金配分も完全に守りに入っているため、
それは当然の結果ですし、これでも十分満足です。

こんなに指数に負けていても満足というのも変なのですが、
そもそも、週間はもちろん月間の騰落ですら
一喜一憂するものではないと思うので、こんな感想になります。

所感として、今後どうなるのかなんてものもわかりませんし、
あまり興味がありませんので、全体相場への言及などしないでおきます。





3.銘柄に対する所感

各銘柄の月間パフォーマンスは以下の表の通りです。

20171031_保有銘柄一覧(月間騰落)

主力の不動産2銘柄がこんな体たらくですからね(笑)。
日本管理センターはこのままずっとゆらゆらするんですかね。
目先でなかなかエキサイティングな展開が想像できないですからね。

アイアールジャパンHDは決算前の期待感が高揚しているんでしょうか。
1Qでは表面的にはあまりポジティブさがみえないながらも、
IR照会で好調さを推察できる内容でしたから2Qも楽しみにしているのですが、
なんだかこんだけ株価が先行してしまうと少し憂鬱になりますね。

中位銘柄も横ばいで、案外超保守的銘柄のステップが珍しく上昇しています。
決算もまるで論点のない平凡な内容ですが、
今の自分にはとても安心出来る嬉しい銘柄なのです。

そして丸和運輸機関はまぁよく調整してくれました。
今回はたまたま下落の前に比率を下げることが出来ましたが、
引き続き応援をしていますので、頑張って欲しいですね。
想定通り足元でアマゾンへの対応での先行コストで減速感が出ていますが、
・・・握手をしてしまいましたからね(笑)。

なお、決算については、この後順次記事に出来たらUPしたいと思います。



4.運用来パフォーマンスについて

20171031_運用来推移




まるのんPFは運用来(2014年年初対比)で+111.7%となりました。
同期間のTOPIXが+35.6%となっています。




◆月初のポートフォリオ
20170929_ポートフォリオ内訳



◆月末のポートフォリオ
20171031_ポートフォリオ内訳



アイドマMCを決算直前に比率を下げました。
決算そのものは私には想定通りにみえますが、
IR照会の結果を踏まえて微調整を行いました。

この他、ソーシャルワイヤーや丸和運輸機関など、
長期目線では売りたくなかった銘柄も
比率調整で売却を進め、現金比率が更に向上しています。


10月月間の売買は以下の通りです。


■買い
なし

■売り
3929 ソーシャルワイヤ 一部売却
9090 丸和運輸機関 一部売却
9466 アイドマMC 一部売却

■優待クロス(全てSBI一般)
ここでは詳細は割愛します。 別途優待記事をUPいたします。
取得銘柄だけ書いておきます。
4666 パーク24
3038 神戸物産




なお、資産の状況及びポートフォリオの各指標については、
それぞれ以下の通りです。

20171031_資産残高推移表



20171031_保有銘柄一覧(指標)




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/950-5d11bf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り