十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

 まるのんPFは、年初来で-0.2%、週間で-3.5%となりました。
 TOPIXは、年初来で-12.9%、週間で-6.3%となりました。

 今週は指数程の下落とはなりませんでしたが、
 再び年初来でマイナス転落してしまいました。
 警戒していて多少は対応していましたが、
 やはりもう少し現金比率を高めておくべきでした。
 現時点で主要運用ベースでの現金比率は32.1%となっています。 

  日経平均・・・-14.3%
  JASDAQ・・・-3.7%
  東証2部・・・-4.4%
  マザーズ・・・-8.0%


 マザーズ指数の下げが大きいと思っていましたが、
 改めて週間パフォーマンスをみると、
 日経平均の下げが一番大きかったようです。

 TOPIXの下げも大きいため、
 ファーストリテイリングやソフトバンク等の値がさ株の動きだけではなく、
 銘柄関係なく、全面安の様相だったのでしょう。

 こういった時にファンダメンタル面で安心感のある銘柄を
 きちんと押し目買い出来ればよいのですが、
 一方でこういう下落局面で安易に手を出すとろくなことにならないことを、
 これまでの失敗で学びました。
 落ちるナイフに手を出さない方がよいといわれるわけですが、
 暴落局面をただ眺めていても仕方ありません。

 個人投資家の方もブログを拝見して回ると、
 徐々に買い始めている人が増えてきているようにも思えて、
 そろそろ買い出動してもよい頃なのかもしれません。

 相場を読むことは出来ないと考えるため、
 あとは銘柄毎に自分が分析を通して導き出した買い目標価格に押したものは、
 躊躇なく買いを入れていくのがよいのでしょう。
 ただ、悲しいかな、自分の分析に自信が持てないため、
 結局相場の動きが気になってしまい、躊躇してしまうわけです。


◆主要運用ベース
20140411_主要運用(資産推移)
20140411_主要資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。

 資産推移では再び目標である利回り15%ラインから、
 大きく下に乖離してしまいました。
 パフォーマンスも今週は大きくマイナスとなっていることがわかります。
 年初来からの推移を見てみると、今年は昨年のようにはいかないですね。




◆全運用資産ベース(参考)
20140411_全資産(資産推移)
20140411_全資産(パフォーマンス)

※クリックすると画像が大きくなります。

 全運用資産ベースでは、寝かしている資産が大半を占めているため、参考値です。

 NISA保有でもそれなりに下落しており、
 それが影響してこちらも年初来マイナスに転落となっています。
 
 



◆保有株の状況
 マネックス証券では、日本株の個別銘柄を日常管理しているメイン口座です。
20140411_マネックス株式

 今週は3276日本管理センターがなくなりました。
 SBI証券でのNISA口座での買付を行っています。


 SBI証券では、インデックス投信(海外を組み入れ)とNISA口座です。
20140411SBI株式

 SBI証券のNISA口座で、
 3276日本管理センター、9090丸和運輸機関の2銘柄が加わりました。
 これで早くもNISA枠は、あと10万ちょっとです。
 おそらく3276日本管理センターをもう1単元買いまして終わりかもしれません。
 あとは妻のNISA口座を活用することになりそうです。


◆個別銘柄の状況
20140411_監視銘柄の状況

 保有株のうち、週間での下落率TOPは2405FUJIKOHとなっています。
 エネルギー政策の中で、原発をベース電源と位置づけるといったあたりで、
 風力発電等の再生可能エネルギーの本命にもならない、
 バイオマス発電ということで相対的な魅力が下がっているのでしょうか。
 ビジネスモデルも、補助金頼みということもありますが、
 これは弱みであると同時に強みでもあると認識しています。

 こういった事業モデルが行政から評価され続ける限りは、
 安定的な収益源にもなると思っています

 その他の銘柄についてですが、
 ざっくりと業績など自分の中で自信がある銘柄ほど、
 今週の下げも小さいような気がします。

 2384SBSHDは昨日、株式分割と実質増配のIRが出ており、
 週間でのマイナスをだいぶ縮小する形で昨日引けています。
 9787イオンディライトは決算発表もあって、
 改めて底固い業績予想の推移が確認出来て、やはり下げは限定的でした。
 (当社は先週までにある程度調整がされていたためだとも思います)




【参考】PF資産管理について
 PFの管理は全資産ベースと日常管理している主要運用ベースの2つで管理しています。

 全資産ベースとは、金、RETI、投信などの定額買付を含む資産で、
かつNISA用の現金(夫婦で200万分)を合算した運用成績です。
一方、主要運用ベースは、私が日常取引で売買している日本株の個別銘柄と
その運用向けの現金にフォーカスを当てた運用成績です。
今年の目標として、この主要運用ベースで年利回り15%を目標としています。
TOPIXなどの主要指標との比較の観点ももうひとつの目標に取り入れたいのですが、
まだ定められていません。
コメント
この記事へのコメント
 お久しぶりです。

今週日経平均は14000円を割れて節目を割り込んだみたいですが、まるのんさんやゆうゆーさんのブログを読む感じでは小型優良株にはまだナイアガラは来ていないようですね。ここからお金が逃げ出すようだと本格的にやばそうな感じですが、来週は踏みとどまってほしいものです
2014/04/13(日) 09:07 | URL | ぺんぎん #-[ 編集]
>ぺんぎんさん
ご無沙汰しております。
コメントを頂きましてありがとうございます。

私も中長期を志そうという端くれ者ですので、
こういった相場の下落局面に右往左往しない姿勢が
大事だと思っています。
長期で見た時にビジネスモデルや成長性に富んでいることを
十分検証した上で保有しているものですから、
相場の動きに一喜一憂するようでは、
まだまだ自分の検証に自信が持てていない証拠ですし、
そういった自分の検証の軸がぶれているようでは、
単に相場と関連した値動きに一喜一憂する、
「投機」と変わらなくなってしまいます。

私はまだまだ「投資」ではなく、
「投機」になってしまっている要素もあったりで、
これを日々鍛錬している状況です。

私が影ながら師と仰いでいるゆうゆーさんをはじめ、
個人投資家の方のブログにお邪魔していますが、
まだまだ悲壮感はないですね。

今週は日経平均やTOPIXのと比べると、
東証2部やJASDAQの下落は比較的控えめでした。
私は相応の被害を被りましたが、
ゆうゆーさんも1%台の被害のようですし、
他の投資家の方も実際悲壮感が出るような
被害が出ていないのだと思います。

それどころか、相場の不安定さを予見して、
キャッシュを増やしていた方も多かったので、
むしろそろそろ買い出動するという
前向きな方も多いようです。

私も少ない現金で、
翌週以降どのように買い付けるか検討していますが、
今日1日の休みを利用してよく考えようと思います。

今の感じでは明日の午前中で一旦底を付けて、
その後は反発するのではないかと思っていますが、
そこで買うかどうかはまだ判断に迷っています。
いっそのこと、もう一段下げて
(日経平均で75週移動平均の13,400円台割れとかなのかな)、
アベノミクス終了!とかのメディア報道がされはじめ、
世の中が総悲観となれば、買うのですが、
まだそこまでいくには時間が必要かもしれません。

いずれにせよ、こういった場面を自分の分析軸をぶらさずに、
好機と捉えられるような、「投資家」でありたいな、と思います。
2014/04/13(日) 10:53 | URL | まるのん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/13(日) 14:54 | | #[ 編集]
>ぺんぎんさん
コメントを頂きましてありがとうございます。

私はファンダメンタルとまでいえない位、
稚拙な文章で恐縮です。

オフ会を開催されているということは、
いわゆる投資顧問業など本業の方なのでしょうか。
参加ではなく、開催とあったので主催側であり、
であるならば、それ相応の立場の方なのかと思慮しましたので。
いずれにしましても、
私はオフ会のようなものに参加した経験はありません。
そして少なくても当面は少なくても参加することはないと思います。

と申しますのも、まだ自分の投資法に明確なポリシーがなく、
現在自分の中で試行錯誤をしている状況です。
従って、そのような中で、様々な情報をインプットしてしまうと、
却って自分自身が混乱してしまうと思うからです。

本来は周りの有識者の方と交流させて頂きながら、
投資法をスムーズに吸収すれば、効率的だし、時間もかからないわけですが、
私はそうではなく、あくまでまずは自分の力で確立したいと考えています。
その方が、失敗した時にも自分を納得させられます。

自分の投資法が揺るぎないポリシーとして確立されていれば、
オフ会のような場で議論を交わすことで、
高められます。そのような立場になったと思えた時に、
改めて検討してみたいと思います。

せっかく誘っていただいたのに、申し訳ありません。
これからもブログのコメント等で、
色々意見交換をさせて頂ければ幸いに思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2014/04/13(日) 21:18 | URL | まるのん #-[ 編集]
返信ありがとうございます。

私は投資顧問業でも何でもなく、ただの兼業個人投資家です。主催というのは私が幹事をすることが多いので、そういう文章の書き方をしただけで、特に意味はありませんでした(誤解を招いてしまってすみませんでした)
私自身バリュー投資家として他の個人投資家ブログを読む中で、ネット上で文章による交流だけではなく、直接交流する機会があれば楽しいなと感じていたところからオフ会を開いて来ましたが、なかなか長期バリュー投資家の方と出会う機会がないので、私がこれはと感じるブロガーの方とはこうやって声かけをしていた次第です。

オフ会へのスタンスは人それぞれなので、参加いただけないのは残念ですが、気が向きましたらご参加いただければ幸いです。
2014/04/13(日) 21:42 | URL | ペンギン #-[ 編集]
>ぺんぎんさん
ネット上だけですと交換出来る情報なども限られますし、
直接交流をすることで、得られるものも多いのでしょうね。
前述の通り、今はまだ、土台が築けておりませんので、
またそういう機会もよいな、と思えるようになった時に、
仲間に入れて頂ければ幸いです。

とはいえ、ぺんぎんさんを始め、様々な方から、
コメントを通して叱咤激励を受けることは、
私自身の励みになりますので、これからもよろしくお願いいたします。

ぺんぎんさんの投資法など、
ブログでもあればぜひ覗かせて頂きたいのですが、
もし機会があってブログなど開設されましたら、ご一報下さいませ。
2014/04/13(日) 22:05 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/95-7fd107c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り