十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   13,960.05 -340.07 (-2.38%)
TOPIX  1,134.03  -15.40  (-1.34%)
東証2部指数   3,435.03 -26.66 (-0.77%)
JASDAQ指数 92.84 -1.17 (-1.24%)
マザーズ指数 702.64 -21.21 (-2.93%)

遂に日経平均が14,000円を割れました。
ただ、TOPIXはさほど下げませんでした。
とはいえ、一気に年初来安値更新ということで、
どこまで下げるのか予断を許さない状況です。
そして、マザーズは目も当てられない状況です。
週末に、ウクライナ情勢やらTPP交渉等の動きに加えて、
米国株が今晩反発するのかどうかも注目ですね。

為替は101円半ばで2月上旬と昨年10月末の頃と同水準ですが、
この時の日経平均は14,000ギリギリの水準ですので、
為替との相関だけでに注目すると14,000円を割り込んだ今の水準では、
これ以上の下げは限定的のような気もします。

ただ、今後為替も100円台、そして100円割れなどとなると、
また様相が変わってくるかもしれません。


2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は-9,100円(前日比-20,800円)となっています。
これにより含み損益率は-0.52%(前日比-1.19%)となりました。
とうとう再び含み損に転落してしまいました。
今年は常に含み益と含み損を行ったり来たりで、
なかなか安定的に含み益を増やせずにいます。
相場が相場だけに仕方がないのですが、
相場と競争しているわけではないので、指数からの客観視はせず、
自分のPFの状況を主観的に評価するようにしたいものです。


3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
なし

4.その他トピック
今日はさすがに保有株にそれなりの下値ですべて買いを入れていました。
2352エイジアと3179シュッピンがあと1歩の所でしたが、
引っかかりませんでした。
こういう時に、買値を上げてちょっと強引に買うことを今まではやっていましたが、
ぐっと我慢しました。結果的に週明けに騰がって、多少は後悔するかもしれませんが、
逆に下がった時に後悔しきれません。
そしてこのような思考になっていること自体が、「投機」になってしまっている
兆候ですので、気を付けたいと思います。


今週は日経平均で1000円以上下落しており、
週間で6.8%も下落しています。
まるのんPFも影響を受けて年初来でも再びマイナスとなります。
詳細は今晩の海外が終わってから算出して、明日の記事にしますが、
またまた振り出しに戻ってしまいました。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/94-7ef9a21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り