投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成
※今月は週末と月末が重複していますが、
当記事では毎週の定点観測の記事として記載をしておきます。


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +29.4% となりました。
前週比は +2.5% で推移しました。

20170929_パフォーマンス推移表




2.全体所感

調整局面が来るぞ~なんて先月まではよく聞いたものですが、
結局調整らしい調整などなく、堅調な9月も終わりました。
よくわかりませんが、目先に一抹の不安を抱えつつも、
みんなが強気になっているような印象を受けます。


少しでも指標で相対的に魅力がありそうな銘柄も、
ことごとく買われていき、
テーマや材料が出るとどんどん高値を抜ける堅調な相場が続いています。
いったい誰が買っているのかな、なんて思ったりもするのですが、
それが分かった所でどうしょうもないので放置です。

北朝鮮との間でも今週はややおとなしい感じでしたかね。
ただ、こういうおとなしい時こそ怖い気もするんですが、
私はこの茶番劇に輪をかけた茶番劇の様相である、
国内の選挙情勢の方が怖いと感じています。

どういうわけか、指数も強く推移しており、
割安性は益々薄れてきているため、
私個人としては、だいぶ警戒をしていることは事実です。

一方で、それは値動きを追いかけた思考でもあるため、
慎重に対処を検討しているところです。


3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170929_ポートフォリオ内訳


冒頭でも書いた通り、漠然と警戒感はより深まっている印象です。
そのため、現金比率も約4割程度を確保しており、
これが妥当かについても慎重に自分に問いかけています。



保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20170929_保有銘柄一覧(週間騰落)


個別銘柄の騰落はまぁ全般それなりに堅調ですかね。
ただ、個別にみると飛んでいる銘柄もあるので、
そういう銘柄と比較すると見劣りしますが、
今のバリュエーション等から見ると十分過ぎる内容だと認識しています。





保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170929_保有銘柄一覧(指標)


ポートフォリオPERは15倍を超えてきました。
割安感は日に日に薄まっています。





4.個別銘柄トピックス

■アイドママーケティングコミュニケーション
アナリストレポートが出ています。 (→PDF
この種のレポートは基本的にポジティブに書かれているので、
参考程度ですが、キャッシュバックアプリが業績予想に入っていない模様というのは、
想定通りなのですが、このアプリのポテンシャルや状況を取材して欲しいです。
私はあまり期待しておらず、業績寄与要素どころか、減損リスクを孕んでいると思うのですがね。
新規顧客の獲得状況とか今後の展望とか、
もう少し調査してもらいたいなと思うのですがね。
というか会社のIRがもう少し頑張って欲しいんですよね。。。



■ソーシャルワイヤー
恒例の社長コメントが掲載されています。
商品開発の順調さが伺えますし、
徐々に点から面を意識していて、今後が楽しみな内容です。
AIが効率化に繋がりそのリソースが
新規分野に有効活用出来ていそうです。
あとは、提携を進める中でこのリソースが機能しているかは、
今後も注意が必要だと思います。




5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20170929_資産残高推移表




6.雑記

今週はお休みします!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/938-a7aaeeb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り