投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +26.6% となりました。
前週比は +4.4% で推移しました。

20170915_パフォーマンス推移表






2.全体所感

先週にやや不安がある動きがありましたが、
それを早々に忘れてしまうような堅調な週になっています。
北朝鮮によるミサイル発射にもあまり反応はなく、
強い相場が続いています。

今週は四季報の発売ということもあり、
有料会員向けの情報もありますから、
個別の好業績だったり目先に材料がありそうな銘柄が、
よく物色されていた印象です。

皆さん本当によく見ているなと思います。
私も見習わないといけないのですが、
一方で慎重に投資判断を下した上でなければ、
注文を出せないルールにもしていることもあり、
まぁ自分で課した制約の中でやっていることなので
これでいいかなと思います。


3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170915_ポートフォリオ内訳


売買もなくポートフォリオに大きな変化はありませんが、
シュッピンの上昇に伴い保有比率が5%に乗ってしまいそうです。
だからなんだということなのですが、
一応5%以上となると準主力銘柄という扱いになります。
それで、だからなんだということなのですがね。


保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20170915_保有銘柄一覧(週間騰落)


今週はポートフォリオは大きく動いていませんが、
個別銘柄ではだいぶメリハリのある内容です。
もちろん週間の騰落など、たまたまということなので、
嬉しくも悲しくもないのですがね。

ソーシャルワイヤーは株式分割の発表もあり、
週間で30%以上の上昇です。
ただ、株式分割だけでは説明はつかないですね。
別に企業価値が変わるわけではないですし、
いずれ本則市場への昇格を意識していたとしても、
時期尚早です。何より既に高いですからね。
私もこのまま準主力銘柄として保有を続けるのか否か、
よく考えないとならないのです。
ずっと考えているのですが、なかなか答えが出ません。

シュッピンも週間で20%を超える上昇です。
こちらは月次数値が好感されていて先週からずっと堅調です。
こちらもやり過ぎなのですが、既に優待目的分しか保有していないので、
こちらも対応には苦慮しています。
優待が欲しいから売却出来ないというわけではなく、
既に過去の利益確定でいわゆるただ株であるということと、
成長へのポテンシャルの評価は変わっていませんので、
まだ長期で応援したいというモチベーションがあるのです。
悩ましいですね。。。


煩悩との戦いです。

まだまだ未熟者です。
ですが、それが実態なので、
自分の行動に後悔なきように納得できるよう行動したいものです。



保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170915_保有銘柄一覧(指標)


再びポートフォリオPERは15倍を超過しています。
また4銘柄が目標株価を超過しているという異常事態です。

各銘柄の目標株価は都度見直しをするものですが、
時価が騰がっているからといって安易に見直してはなりません。
慎重に精査をしたいと思います。

それから目標株価にどこまで機械的に処理するかも、
よく考えないとなりません。
これまで目標株価に達したといって早売りしている前科もありつつ、
それは堅実なやり方でもあると今でも本気で思っています。
どちらが正解というのは、結果論から評価してはなりませんが、
自分の取っているリスクを俯瞰して適切に運営していきたいと思います。




4.個別銘柄トピックス

特に大きなリリースがなかったのと、
これから四季報精読を進めてまた評価したいとも思いますので、
今週はここでの記載は割愛します。



5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20170915_資産残高推移表


他の個人投資家の方がよくYHと呟かれているので、
私も一応YHと言っておきますが、
私はこの表現はあまり好みません。
というより意味のないものだと思っています。
なのでツイートも含めてほとんどそのことに言及していません。

実は、YHという言葉の意味も最近まで知りませんでした(苦笑)。
ずっとなんだろうと思っていたのですが、
資産の年初来高値更新のことだったのですね。

私は数年先を見据え、
最終的には30年位のスパンでの資産形成を意識しています。
ですので、2017年の今日、年内で最高値となったこと、は
どうでもいいことなのです。
通過点でありますが、そもそも減ったり増えたりしながらなので、
その一断面をとって一喜一憂するのは適切ではありません。

ですので、これからもあまり意識しないようにしていきたいと思います。



6.雑記

これから四季報を読みます。
3連休は日本列島を台風が通過するそうなので、
家でおとなしく精読に時間を当てたいと思いますが、
結局、家族との時間を優先してしまいそうです。

四季報読むのも楽しいですが、
子供と部屋で戯れる方がやはり楽しいです。
投資家としては怠け者かもしれませんが、
まぁそれくらいゆるくていいと思っています(笑)。

ということで、せめてここに戯言を書く時間を節約し、
精読の時間に当てたいと思います(笑)。

コメント
この記事へのコメント
初めまして、DAKAHIと申します。
今回初めてブログを拝見させて頂きました。

私も30代で株を本格的に初めて1年になります。
中長期投資を目指しているものの、ついつい我慢できずに株を売却したり
結果的にスイングトレードになってしまったりと、反省しきりの1年でした。
(それでも10%くらい利益を出せたのは幸運でした)

この1年ファンダメンタル分析を主に勉強してきました。本もたくさん読みました。しかしながら、やはりまるのんさんのブログのように実取引を率直にブログに載せていらっしゃる方から学ぶことが多いなと感じました。

まだまだ初心者ではありますが、御ブログにて勉強させて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
2017/09/18(月) 23:49 | URL | DAKAHI #-[ 編集]
>DAKAHIさん
はじめまして、DAKAHIさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

また、駄文を連ねている当ブログをお読み下さり、
重ねて、ありがとうございます。
私は文章を推敲せず、
赴くままにタイプしたまま記事をUPしているので、
余計に読みにくかったかと思います。


私は本格的に株式投資を3年が経ち、
4年目でありますが、まだまだ初心者だと自負しています。
日々動く相場や周囲の投資家との比較で、邪念が湧きだし、
中長期スタンスを乱す煩悩に支配されています(笑)。

私は愚直に自分の投資に向き合う軌跡を記していますので、
ぜひ反面教師にして頂ければ幸いです。


私も中長期を志していながらも、
結果的にスイングのようになってしまったり、
中には数日で思い返して売買するといった愚行もありました。
もちろん、その時々では最善を尽くしているのですが、
やはり自分の大切な資金を投入するのですから、
常に後悔なきようにしたいものですよね。
私は短期的な金額的な損より、
自分の中で納得がいかないことの方が、
長期投資家としてはよっぽども愚であると考えていますので、
今後も、自分に嘘をつかず、
また納得感をもって向き合いたいと考えています。

DAKAHIさんは、書籍等も読まれている勤勉家なようですし、
逆に私が教えを頂きたいです。
(私はどうも投資書籍は苦手であまり読んでいません・・・)
このようなコメント欄などを通じて、
DAKAHIさんをはじめとする読者の皆様と交流を持たせて頂くことが、
自分への学びにもなります。
ぜひ一方通行でない切磋琢磨の場になれば光栄に思います。

今後とも、気軽にコメントを頂ければ嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


2017/09/19(火) 01:18 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/935-e5c0d6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り