十分な教育資金と老後資金のために
1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,299.69 -307.19 (-2.10%)
TOPIX  1,150.44  -24.12  (-2.05%)
東証2部指数   3,456.26 -67.01 (-1.90%)
JASDAQ指数 94.65 -1.01 (-1.06%)
マザーズ指数 738.66 -8.90 (-1.19%)

ここ何日か大きく調整しています。
日経平均の値幅を見れば4営業日で700円程度ですので、
実はそこまで驚くようなものではないのですが、
感覚ではもっと下げているように感じています。

とはいえ、個人投資家の方のブログやメディアを見ていても、
悲壮感はまだないので、調整はまだ序盤なのかもしれませんね。


2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+11,400(前日比-8,400円)となっています。
これにより含み損益率は+0.65%(前日比-0.44%)となりました。
なお、本日は売買取引をしていますので、前日比は参考値です。

今日は2352エイジアが一時急騰してみたり、2405FUJIKOHが乱高下してみたり、
一日の中でも比較的値が動きました。

2352エイジアは売り板が少なかった所に少し纏まった買いが入っただけのようです。
2405FUJIKOHは正午に補助金交付決定に関するIRが出たことを受けてなのか、
午後の寄り付きで高値を付けて、その後、一気に売られています。
IRは単に想定していた補助金が無事交付決定しただけのIRで、
材料視はされるようなものではないと思います。


3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
3276 日本管理センター 1,000円×100株 =100,000円(+400円)


400円の利益確定がしたかったわけではなく、
同額でNISAで買付を行いました。
NISA口座は私が当ブログで主要運用ベースの対象外としていることから、
上記の買いには敢えて記入していません。
全運用ベースでは当然今週末から織り込まれます。

1000円割れを狙っていましたが、
元々1単元だけ保有するつもりはないことから、
徐々に買い下がっていってもよいかなと思いまして、
とりあえず1000円でNISA買付した次第です。
ようやく特定口座からNISAへ移すことが出来ました。


4.その他トピック
今日はNISAで保有している、
9787イオンディライトの期末決算を受けた動きに注目していました。
昨日の簡易振り返りでも私の予想とほぼイコールで、
私は現時点の株価から大きく上昇することも、下落することも想定しておらず、
ほぼ変わらずだろうと思っていました。
しかし、朝の寄り付き59円高と明確に上昇して始まりました。
が、当然すぐに値を消していき、最後は前日比マイナスで引けていきました。
ということで、終値ではまぁ、そんなもんだよね、といった感じです。

それから3179シュッピンの月次IRが発表になりました。
会員数の伸び率、売上の伸び率共に順調の一言です。
が、前々から気に留めている通り、
これは増税前の駆け込みの影響が如実に出ており、
4月以降がどの程度落ち込むのか、そこが気がかりです。
昨日の黒田さんの会見によると4-6月期で落ち込みは抜けられる予想ですが、
当社の扱う、いわゆる嗜好品はその回復が遅れるでしょう。
EC売上などで継続的に成長していってくれると、
当社の株価もどんどん評価されていくと思うのですが、
そう簡単にはいかないのでしょうね。。。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/92-aec64fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り