十分な教育資金と老後資金のために


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +18.0% となりました。
前週比は ▲0.4% で推移しました。


20170630_パフォーマンス推移表



2.全体所感

今週は週後半に特に新興市場を中心にやや値動きが大きくなりました。
といっても、通常の値動きの範疇でしょうし、
特に何かを懸念したり期待するようなものではありません。
こういう値動きの中でうまく立ち振る舞えるかも
パフォーマンスの向上には不可欠かもしれませんが、
そんなことがどうでもよくなる今日この頃です。
株主総会への出席を通して、
改めて自分がどう投資とむき合うべきか考えるきっかけとなりました。

私たちは、岩盤なビジネスモデル作りに邁進する経営者を観察し、
EPSの成長を皮算用してその達成確度とバリュエーションを鑑みて、
投資家目線でその企業への投資判断を下すわけです。
順調な成長と株価推移が上手く循環すれば嬉しく、
時に外部要因等に振らされてマーケットの試練を受けるとあたふたするわけです。
そんな近視眼的な世界に身を置いて、
その週やその月のパフォーマンスを可視化してみては、
今の自分と周囲とを比較し一喜一憂するのは
切磋琢磨という側面より、自分が目指す投資家としての姿からみると、
やはり本質的な言動ではないことがより実感されてきました。

この辺りの所感についても徐々に頭を整理していきたいなと思います。



3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170630_ポートフォリオ内訳

今週は特に取引もなく、
ポートフォリオはまた平静な状況となっています。



保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20170630_保有銘柄一覧(週間騰落)


週間騰落もまぁ落ち着いた動きだったということかと思います。
最近PF下位のホクリヨウが元気ですね~




保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170630_保有銘柄一覧(指標)




4.個別銘柄トピックス


■丸和運輸機関
株主総会に出席しています。
別記事でレポートをあげられたらあげようかなと思っています。
(約束はできません、気分が変わるかもしれませんのですみません)
アマゾン荷量引き受けで様々なリスクがあると思うのですが、
そんなことをいちいち取り上げて、
これはいけるとかこれはダメだという事自体を論じることすら、
どうあるべきかを悩んでいます。


■サンセイランディック
民泊関連で前から取引があったと思われる、
百戦錬磨との業務提携が開示されています。 こちら(PDF)
東証の適時開示ではない所での開示ですが、
これはIR活動としてアピール下手ということではなく、
様々なステークホルダーへの配慮なのかなと思います。
内容は直ちに数値が作られているものではないのですし、
そもそも民泊は当社のメインシナリオではなく、
いずれにせよ、今後への期待というものだと思います。
PTSの出来高100で0.8%上昇という閑散ぶりに、
ある意味、安心いたしました(笑)。



■ソーシャルワイヤー
月末の社長コメントがUPされています。
今月は個人投資家向けミーティングの実施状況の様子の紹介です。
主な質疑応答などのトピックスもきちんと列挙して頂いており、
大変親切ですね。こういう姿勢は大変嬉しいです。
私は落選したため、次回、機会があればリベンジしたいと思います。



5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20170630_資産残高推移表



特にコメントはありません。



6.雑記

そろそろ子供の夏休みシーズンに突入していますので、
夏休みの計画を立てないとなりません。

小学1年生男子が好む過ごし方は、
どんな企画がいいかなと思うのですが、
どこにいっても暑いですし、
なかなか妙案が思い浮かびません。

単にテーマパークに行くとかではなく、
ここはお父さんの品格を保つためにも、
総合融合型の魅力高いプランを家族に
提案しなければなりません。
その質によって、私の尊厳も保たれますので、
子供とどんなところへ行きたいかより、
どんな経験をしたいかをメインに、
企画していきたいなと思います。

皆さんは夏休みの計画は既に立てられましたか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/902-49960abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り