十分な教育資金と老後資金のために

~姫路遠征時に、停電により東海道新幹線に閉じ込められた顛末日記です~
※株式投資には一切関係ありませんので、ご了承下さい。



6/22にWDBホールディングスの株主総会に出席するために、
姫路行を決定しました。
株主総会出席を主とした地方遠征は初めてですが、
決断前は新幹線費用をどう捻出しようかとどうしょうもない心配をしていました。
しかし決断してしまえば、まぁ最悪、初の証券口座から出金すればよい、
なんて気が大きくなってしまうものです。
どれだけ私の小遣い事情が苦しいかお察しください(笑)。

当日の始発電車で姫路に向かえば株主総会の開会には間に合いますが、
やや慌ただしい一方で、前日に仕事を少し早目に切り上げて夕方出発すれば、
姫路城のライトアップも拝めるかもしれない、
そうだ世界遺産になったんだっけと、
前日入りする方向で自分自身をマインドコントロールしている自分がいるんですね。

当日入りの日帰りプランの場合、金券ショップで往復新幹線を確保するわけですが、
1泊2日の出張ツアーを活用すると結局費用面ではどちらも変わらないことになります。
となると、前日に仕事を早退出来るか否かが判断基準になりますが、
窓際族の私にとってはそんなのは容易なことですからね。

ということで、JTBのフリープランをポチっていました。
差額が小さかったのと、新幹線車内で四季報を読み込むことを決めていたので、
快適な時間を買うつもりでグリーン車です。
(これが後に英断だったと思える事態になります(笑))


出発が6/21の夕方ですが、その前日の6/20の天気予報で
天気が荒れる模様なんて騒いでいました。
その時はまぁ梅雨時のよくあるやつだね~くらいに軽く受け止めていました。

6/21早朝、ニュースでは東海地方等で大雨の恐れなんて、
仰々しく報道しています。気を付けてください、なんて笑顔でアナウンサーに言われ、
手元の切符を見ても何を気を付ければいいのかわからないな、
なんて思いながらとりあえず仕事に向かいます。
新幹線は動いているようだし、
まぁ姫路城のライトアップは最悪遠目で駅から見られればよいし、
大雨でも構わないよと楽観的に構えていました。

姫路に着いたら、お勧めしてもらった中華屋さんに行こうか、
もしくは穴子を食べようかなどリストアップされた一覧を眺め、
既に観光旅行ムードで、午前中の仕事もどこか身が入りません。

私の切符はのぞみ51号16:50東京駅発です。
姫路駅はのぞみ号の停車は稀ですので、
貴重なのぞみ号なんですね。

そして会社でランチ時になにげなく運行情報を確認すると、
ぎぇええぇ!!!
東海道新幹線運転見合わせ!!!???
げげげぇぇぇ~ですよね。
静岡-豊橋間で大雨の影響だったと記憶しています。
遅延ではなく、運転見合わせ、「抑止」ってやつですね。
しかもアメダス予測を見るとその雨雲は今後東に移動する、
つまり東海道を上ってくるわけでかなり状況が悪いな、と悟りました。
とりあえずJR東海のコールセンターで今後の見通しを聞くために電話です。
回線がだいぶ混んでいたので焦る気持ちを焦らされ、
その間、わけのわからないメロディが受話器からけたたましく流れてきます。
結局、天候次第であるが、
現時点でも運転見合わせでいつ再開するかは未定とのこと。
というか既にこの時間から抑止がかかっていると、
待ち行列が滞留して、私の乗る電車も無傷では済まず、
最悪運休も覚悟しなければとネガティブ思考に堕ちていきます。。。

という事で対応についてJTBに確認するために電話です。
(今考えればその後のやり取りの予行練習のようなもんでしたね(笑))
ガイダンスに従いプッシュ回線の番号を押していきます。
これ煩わしいですよね、とっととオペレータに繋いでくれと思ってしまいます。
結局JTB側からはいずにになっても、
切符に運休又は遅延証明の押印だけもらうことだけ念を押されました。

結局、その後15時位に運転再開をWeb上で確認して、
少しの安堵と、どうせもうダイヤ滅茶苦茶なんでしょ~という
疑いの気持ちの中で東京駅に向かいます。

遠くから見てもわかる異常な行列形成が確認出来ます。
みどりの窓口が払い戻し客などで大変なことになっています。
ざっと100人は並んでいます(笑)。


とりあえずダイヤを確認するために、
改札口に向かうと、駅員さんがハンドマイクで何やら叫んでいます。
その声に耳を傾けてみます。
周囲にああだこうだと文句をつけている客がうるさくて、
なかなか聞こえません。

16:30発のぞみ49号より山陽新幹線への直通運転をしますと。
おっ!そういえば、私も新大阪以西組でしたので、
これはラッキーです。
しかも、電光掲示板に記載がある電車のみ運転で、
それより前の電車は全て運休ですと案内しているではありませんか。
電光掲示板には私の乗るのぞみ51号より数本前までの電車しか表示されてません。
つまり、私の乗る前の電車は全て運休、
私の乗る電車はほぼ定刻で姫路まで行けることになります。

長蛇の列を形成している方には本当に申し訳ない気持ちでしたが、
なんだかとてもラッキーだな、なんて思いながら、
新幹線に持ち込む飲み物や食べ物の調達をすることにします。

無難にいくなら、駅構内で有名な駅弁屋の祭にいくわけですが、
やや割高感もありますので、
ここはやはり大丸地下街に行くことにします。
弁当や飲み物を漁りますが、
姫路で穴子も待っている、
でも天候不順で少し新幹線も遅れるかもしれないから
多めに買っておこうとか色々考えます。
結局、食料も飲み物も多めに購入しました。
(これもその後に起こりうる悲劇から英断となります)


DSC_0035.jpg



新幹線のホームで列を作って待っています。
発車予定時間になりますが、まだ車内清掃をしています。
多少は遅れそうですが、大した影響もなく出発できそうです。
多めに確保した弁当と飲み物も杞憂に終わりそうだなと思います。
そんな中、自分の並ぶ列にふと目をやると、
私の後ろに超美人2人組がいるではありませんか。
思わず2度見してしまう美人ですからね。


ちょうど出発予定時間になったくらいの時に、
車内へ入れるようになりました。
荷物を荷棚に上げ、弁当と飲み物を横のひっかけフックにかけ、
四季報とボールペンを網に放り込んで慌ただしく落ち着きの場を
着々と作っていると、背後からすみません、と女性の美声が聞こえました。
振り返ると、あの美人がちょっと恐縮した表情で、
そこにいらっしゃるではありませんか。

私は平然を装いながら、
実際にはちょっとドキドキしている気持ちを抑え、
隣の席のスペースを空けます。

『まじか、まさかこの美人さんが私の隣へ来るとは・・・』
『こりゃ、緊張するな・・・』

とりあえず窓際の自席に座ります。
隣の美人さんは通路を挟んだ反対側の席の
もう一人の美人の連れと何やら話しています。

う~ん、いきなり弁当を広げるのもためらわれるし、
だからといって四季報をどんと出して読むのも気が引けます。(なんで?)
そういえば弁当は焼肉弁当とサーモンロール寿司を買ったんだった。
焼肉はにおいがあるしまずったなぁ、と自分のチョイスに後悔です。
ここはかわいくサンドイッチ辺りにしておけばよかったか。
でも、サーモンロール寿司はまだセーフかな。
でも隣でいきなり寿司もないだろう、
でもこちらは生もので保冷剤にも限りもあるしな。。。
なんて堂々巡りの思考を巡らしてしまいます。
とりあえず、お茶を飲みます。

もちろん隣の美女は私のことなど全く気に掛けず、
ノートパソコンを広げて仕事を始めます。
何やらエクセル操作をしていますが、
その操作にちょっとアドバイスしてあげたくなりますが、
そこはぐっと抑えて見てみぬふりです。
それが大人というもんですし、そこで変に声をかけると、
いよいよ変人ですからね。
おとなしくスマホで今日の市況などを見ることにします。
こんな時、時間を潰せるツイッターはありがたいですね。


発車予定時刻の定刻から10分少し経った時に、
タリラリアン~♪タリラリラン~♪タリラリラリアン~♪と
東海道新幹線の馴染みの発車メロディーが流れます。
おお、こんな程度の遅れて許してもらえるのかと。


外は既に雨も上がっており、順調に品川、新横浜に到着して
いよいよ速度UPですね。

お腹は空いているといえば空いている、
でもまだ我慢も出来る、もし隣の美女が名古屋で降りるなら、
名古屋までお弁当はお預けにしよう。
でも降りるかわからないし、どうしよう。
そもそも車内が暑くて保冷剤も限界そうだ。
ここは意を決して寿司オープンすることにしました。

もちろん、隣の美女は私が弁当を出すかどうかなんて
全く気に留めていませんし、黙々と仕事をしています。
そんな中、私はサーモンロールを大口で口に運びます。
モゴモゴしながら、早々にこの時間を終えたいと、
ちょっと急いで胃にそのブツを流し込んでいきます。

アトランティックサーモンは
トラウトサーモンよりうまいはずなんですが、
どうもそんなことを実感する間もなく、寿司タイム終了です。

そして、小田原を通過する辺りで、
いよいよ四季報を読もうと意を決して机上にそれを出して、
黙々と精読を始めます。

最初はどうも集中できなかったものの、
ようやく四季報の世界に没頭していると大井川や富士川など
大雨が降った地域の河川量が凄いことになっています。
台風の直後のように濁った濁流が流れています。
それだけ大変な雨だったのだと実感すると共に、
雨が上がり、雲の合間からの夕焼けが映えているのを見て、
どうやら無事に姫路に着けそうだと安堵します。
(これがとんでもない勘違いなわけですが、この時は知る由もありません)

三河安城で恒例のアナウンス
「ただ今、当列車は定刻通り、三河安城駅を通過しました。名古屋でお降りの方は~」
も今日は流れません。
少し経つと、8分の遅延で名古屋着見込みと案内が入ります。
この期間で5分程、遅延解消したようです。
運転手さんお疲れ様です、姫路に着く頃には定刻に戻るかもな、
なんて根拠のない期待を抱いたのを今でも忘れません。


美女は名古屋では降りませんでした。
寿司オープンの決断は正しい判断でした。
でも私にはまだ焼肉弁当が待っています。
まぁ最悪、穴子は明日にまわして、
焼肉弁当は姫路のホテルで食べてもいいしね~と自分の臨機応変ぶりに
少し感心して再度四季報タイムに突入です。

7000番台と8000番台はどうも苦手です。
でもそれでも原石があるかもしれませんので、丁寧に読みます。

京都に到着すると、
新大阪駅が満線のため、少し停車しますと案内があります。
結果論ですがここで新幹線を捨てて、
新快速に委ねるという判断が出来ていれば神ですよね。
目的地が新大阪であれば、その判断もしやすかったかもしれません。
私は目的地が姫路だったので、逆に微妙ですね。
岡山ならさすがに新幹線を捨てませんが、
姫路であれば新快速区間ですからね。悔やまれます。
実はほんの少し頭はよぎったんです。
新大阪駅が満線ということは、私の過去の経験からいうと、
JR東海の指令レベルを考えると、
早々簡単に円滑にはいかないだろうというのはわかっていました。
とはいえ、元々東京駅出発前は1時間遅延位はもう覚悟できていたので、
京都に5分遅延で到着なんて、その後やや詰まって遅れたとしても、
許容範囲であろう、隣に美女も座っているし、
これはそのままでよかろうと安易に結論付けてしまいました。

京都駅には20分程度止まり、出発です。
つまり30分弱の遅れで出発です。これでも優秀です。
やっぱり新幹線を捨てなくてよかった。
焼肉弁当はまだフックにかかったままです。


続く。

コメント
この記事へのコメント
いつもブログ楽しみにしています。
また、まるのんさんの姿勢に毎度感銘を受けています。

文章上手ですね^^
心の声がリアルに響きます。

大変な経験だったことと思いますが、続きを楽しみにしています。
2017/06/26(月) 22:20 | URL | ぱる #-[ 編集]
>ぱるさん
こんにちは、ぱるさん。

感銘を感じて下さるなんて恐縮です。

そしてこんな駄文記事にまでコメントを下さり
嬉しく思います。

というか、本当に大変だったんだか、聞いてよという
ノリなので、反応して頂けたのが、
嬉しいですよ、ありがとうございます!

これからいよいよ停電が発生しますが、
それはまた明日にでも公開したいと思います(笑)。
引っ張るようなネタではないのですがね。。。


私の心の中身を見えると、
いかに小さく幼稚なものであるかがよくわかると思います。

普通、弁当を空けるか否かで、
ここまで葛藤する人なんていませんよね。
相当な小心者なのです(笑)。

というわけで、続きをぜひ期待せずお待ちいただければと思います。

2017/06/26(月) 22:40 | URL | まるのん #-[ 編集]
(´ー`*)ウンウン、読ませますね♪♪

神がかり的なスタートダッシュ♪
美女との頭の中でのやり取り(笑)
私も心の声かな(*´艸`)
そして京都到着♪
続きは……って気になった所で
コメントで停電ってオチ見ちゃったじゃないですか(`・ω・´)ムッキー
姫路は地元なんですが、そんなに美味しい店ないですよ(笑)
神戸元町の中華街とか三田とかで牛(ぎゅう)の方が良いかも(*´艸`)

とりあえず停電は分かっちゃいましたけど楽しみにまた読ませて頂きます♪
WDBはじっと保有せず珍しくスイングで売買しています♪しかし騰がりますなあ( ̄▽ ̄;)
もうボーナス時期だし、少しづつ現金比率上げてる所です(·∀·)
2017/06/26(月) 23:04 | URL | ケメマル #GAkJEmLM[ 編集]
>ケメマルさん
こんにちは、ケメマルさん。
コメントを下さり、ありがとうございます。

美女の件は、その後の壮絶な経験からすると、
まったくもって脱線話でして、
もうずっと昔に出会ったかのような印象です(笑)。

停電の件、ご存じじゃなかったのですね。
楽しみを奪うような形になり申し訳ありません。
超有名な話だと思っていましたし、
私自身もツイート連発していましたので、
周知の事実と認識していました。


アーモンドトーストはおいしかったですよ。
お土産に買って帰ったムッシュのアーモンドバターは、
すぐになくなってしまいますが、
美味しくて家族も喜んでいます。

三田の牛肉は魅力的ですね~
実は帰りに新大阪駅で神戸ビーフのお弁当屋さんで
神戸ビーフのローストビーフ丼を食しましたが、
絶品でした。

姫路では以下の店をリストアップしていました。
しかし結局ひとつもいけませんでした(笑)。

魚路、あなご料理柊、紅宝石、駅そば、炭焼あなごやま義


停電が起こり、その中でどんなメンタルでどんなことがあったのか、
お楽しみにして下さいませ。


2017/06/26(月) 23:30 | URL | まるのん #-[ 編集]
まるのんさん、はじめまして。

ブログ更新お疲れ様です。いつも勉強させていただいています。
停電の時はリアルタイムでツイッターで拝見していましたが大変でしたね。美女とのくだりが意外と長くて笑ってしまいました。

続き楽しみにしております。
2017/06/27(火) 17:17 | URL | リラクマ #-[ 編集]
>リラクマさん
はじめまして、リラクマさん。
コメントを下さりありがとうございます。

いつもお読み頂いているようでありがとうございます。
あまり勉強になるような記事はかけず、
しまいには、こんな物語(ノンフィクションです(笑)まで披露してしまい、
恥ずかしい限りです。

ツイッターではリアルタイムで見て頂いていたのですね。
あの時は誰かに構って欲しくてツイート連発していました。

美女とのくだりは、実際にはそこまでイベントがあったわけではないのですが、
まぁこういう話に華も必要だと思い、登場頂いています。

続編もUPしましたので、また感想など気軽にコメント下されば幸いです。
よろしくお願いいたします。
2017/06/27(火) 23:11 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/898-fec8bcce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り