十分な教育資金と老後資金のために


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +15.3% となりました。
前週比は +2.1% で推移しました。

20170609_パフォーマンス推移表




2.全体所感

日経平均は先週に2万円の大台を抜けた後、
今週は膠着状態といったところでしょうか。
週末の今日の終値ではぎりぎり2万円台を維持しており、
その筋の方から見れば大事なことかもしれませんが、
私にはふ~んという感覚しかありません(笑)。

こういう方向感が定まらず、
なんとなく(根拠なく)高い水準だなという時に、
相場を読んで(読んだつもりになって)保有比率を下げていると機会損失になります。
相場の波にうまく乗れず結果的に機会損失になっている方について、
投資センスがないという見方もあるかもしれません。

しかし、一方でその方にとって、
自分の尺度で合理的に判断した上での比率を下げるという行動であれば、
たとえ結果論が今の所、機会損失という状況だったとしても、
投資センス云々という以前に、
その方のブレない姿勢に対して私は「センス」を感じます。

相場が強気な時に自分の尺度を変えることは、
臨機応変という都合のよい評価も出来ますが、
私は臨機応変さとは敢えて距離を置いて、
常に自分の尺度で冷静かつ納得感の伴う行動をとっていきたいと考えています。

個別銘柄の動きを見てみると、
優待の拡充や四季報速報などの材料で引き続き株価の動きが活発な状況です。
また一方で不祥事や疑義に関するリリースもありました。
こういうニュースに一喜一憂して大きく株価が動いているのも
印象に残りました。




3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170609_ポートフォリオ内訳


ポートフォリオの構成は変わりませんが、
後述の通り、9466アイドマMCの買い増しにより
PF内の順位が上がりました。



保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。

20170609_保有銘柄一覧(週間騰落)


週間騰落としては、
足元で強い株価展開が続いているWDBホールディングスが引き続き堅調です。
後述の通り、目標株価を超えてきています。
また丸和運輸機関もAMAZONの配送業者へ登録という材料からか、
強い展開が続き高値を更新してきています。
この他、コムチュアは特に材料なく続伸して高値を更新してきており、
月次好調が続くシュッピンも高く推移しました。
逆にアイドマMCなどいわゆる相場から置いて行かれているという表現となるのか、
弱く推移しています。



保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170609_保有銘柄一覧(指標)


コムチュアは目標株価まで肉薄しており、
最後の利益確定が間近かなと感じています。
(本当はずっとホールドして応援したいのですが、株価が高くなっているので粛々と・・・)
四半期配当の権利取りも近いので需給も多少動くと思いますし、
どうしたもんですかね。
同社の成長見込み率と今の水準を見ると、
どうしても落ち着きがなくなってくるんですよね(笑)。

また、WDBホールディングスは目標株価を超えてきてしまいました。
今期予想PERは16.3倍と決して高くはないのですが、
今期予想EPSには特別利益が乗っており、
この分を除くとEPSはざっくり120でPERは19倍程度となります。
業績や企業の方向性等、私は同社の見立ては変わりませんが、
株価が急激に織り込んでいっており、
現状をどう捉えて納得感を抱ける行動を取るかを検討しないとなりません。


丸和運輸機関も目標株価に近づいているのですが、
こちらは色々材料もありますし、
目先で株主総会も予定されているので、
それまでは、今の水準のままであればとりあえず放置しておこうと思います。




4.個別銘柄トピックス


■丸和運輸機関
丸和運輸機関が主導する共同調達スキームである
AZCOMネットが税理士等コンサル機能を拡充するために、
TKCとの業務提携というニュースがありました。
AZCOMネットは小さな物流会社をネットワークで結び、
各種協働調達スキームの確立や、
人材交流など様々な付加価値が提供されています。
今回の提携では、小さな会社の経営相談ニーズに対応したもので、
これはあまり想定出来ていませんでしたが、
確かにシナジーや本質的なネットワーク強固に資する良い内容だなと感じました。

そしてこのニュースがひとつの布石なのだと思いますが、
AMAZONの個配事業へ進出というニュースが出ました。
AMAZONの配送業者の一覧にも「丸和運輸機関」と明記されましたね。

ヤマトなど既存業者はC2Cモデルが障壁になっていた点を言及し、
B2Cのノウハウを多数持つ同社では勝機があるとみているようです。

地場の小さな物流会社がネットワークで結ばれ、
そのネットワークが強固になれば、AMAZONの都内配送ニーズにも
十分手応えを感じられると思います。



■サンセイランディック
日経新聞の報道で、空き家仲介促進のため手数料規制を撤廃する、
という方針を検討というニュースがありました。
同社の業績にすぐに直結するものではないのですが、
国としてこのような問題認識があることは事実ですから、
今後の規制撤廃の確定などの動向には注視をしておきたいと思います。
それから、松崎社長があさざいに出演予定のようです。(6/14です)
相変わらず早口でしょうかね・・・。楽しみにしておきたいと思います(笑)。



■シュッピン
月次開示が出ています。
売上全体もEC売上も共に+20%を超えており、
絶好調だなという印象です。
ユーザー数の伸びも継続しており、問題ありませんね。



■ソーシャルワイヤー
アナリストレポートが更新されています。 →こちら
私もこれから目を通しますがあまりあたらいい観点はなさそうです。



5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20170609_資産残高推移表



特にコメントはありません。



6.雑記

関東も梅雨入りをしたわけですが、
そろそろ夏休みの予定を考え始めたいと思っています。
子供が小学校に入学した初めての夏休みですので、
色々体験を通して印象に残るようなことを企画したいと思っています。
皆さんはどんな子供とどんな夏休みを過ごされるのでしょうか。

現在、妻の強い意向でビオトープの観察や米作り体験に参加しています。
既に田植えは終えましたが、夏から秋にかけて草取りや生き物観察など、
食育にも繋がる経験を深めていきたいなと思っています。

テーマパークに出掛けるとかもいいんですが、
もう少し企画力を発揮したいなと思っています。

夏なのでプールや海に行くのもいいですが、
どこも混んでいるので、渓流などあまり人がいないところに行って、
水遊びから派生した経験学習もいいかなと思っています。

旅行代理店で夏休み特集なんてパンフレットを見ても、
基本的にお金を使いそうな企画ばかりで、
しかも毎年あまり変わり映えしないんですよね。。。

ちょっと気の利いた企画を通して、
父としての威厳も保ちたいなと思っています(笑)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/893-144bf042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り