十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)



1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +9.3% となりました。
前週比は +2.0% で推移しました。

20170512_パフォーマンス推移表



2.全体所感

今週も各指数は堅調に推移しています。
日経先物も一時は2万円の大台をつけたようですが、
現物ではその寸前でウロウロしている状況です。
株価がどうなるかはどうも予測が難しいですね。

決算シーズンに突入しており、
その内容を背景として短期的な動きが顕著で、
個々の銘柄でみてみるとボラティリティが大きい印象です。

一見すると好決算だなとか順調だなと思っても、
失望とか言われて売られてみたり、
逆に想定通りなのではと思う決算であっても
翌日に高騰とか、いつも見る光景ではありますが、
解せないな~と思うわけです。

ただ私が解せないからといって、
現実の株価はその時々の時価を付けるわけですから、
それに応じてきめ細かく対応をしていくのか、
その時々の株価を気に留めずに対応していくのか、
どちらが正解というわけではないわけですが、
大事なことは自分のスタンスを曲げないで
対応していくことだと思います。

朝鮮半島のリスクもとりあえず落ち着いたとかで、
更にフランスや韓国など選挙の結果も見えて、
『不確実性』というリスクは低下していることで、
リスクオンで~とか言われれば言われるほど、
にわかになるほど~と同調する気になれないわけです。

そんなことより、決算精査を進めたいと思います。



3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170512_ポートフォリオ内訳

最近売買がないこともあり、
ずっとポートフォリオに大きな変化がありません。

主力級の銘柄で15-20%程度の比率まで高めて、
もう少し集中投資の方向性に舵を切りたいのですが、
なかなか今の水準や決算期を意識してしまい、
躊躇してしまっているのが実態です。


保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。

20170512_保有銘柄一覧(週間騰落)

決算を通過した中でも丸和運輸機関や全国保証が株価的にはポジティブだったようです。
シュッピンも強い動きを見せましたが、さすがに水準が高いために
週末にかけて売られてしまいましたが当然の結果だと受け止めています。



保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170512_保有銘柄一覧(指標)

決算を通過したことで、予想EPSが更新されたことに伴い、
ポートフォリオPERが低下しています。
各決算精査記事に記載の通り、目標株価も更新しています。
また当面シュッピンの成長率はCAGRで18%と
会社予想よりは控え目に見ている点は、
もう少し継続して見通しを変えませんが、
成長性評価でAからSに格上げしました。


4.個別銘柄トピックス

決算シーズンに突入しており、
決算に絡む話題は割愛します。


■丸和運輸機関
アジア・シームレス物流フォーラム2017への企業ブース出展と、
グルーバル戦略企画部の方がセミナーをされるようです。
アジア、物流といえば、
同社も中国への低温物流への参画が今後注目されますが、
どんなセミナーになるのでしょうかね。
さすがに会社サボってまで行けないので・・・

■ソーシャルワイヤー
機関投資家向けの決算説明会の資料が開示されていますが、
特に先に開示があった資料と大きく変わりません。
個人投資家向けの少人数制のIR活動にも着手しているようで、
積極姿勢は好感が持てますね。

■ホクリヨウ
決算期を3月末基準に変更するようです。
一体何のため?なぜこのタイミング?と思いますが、
どういうことなのでしょうかね。



5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。

20170512_資産残高推移表

特にコメントはありません。



6.雑記

決算精査を進めているため、ここは割愛します。
(申し訳ありません)

コメント
この記事へのコメント
ホクリヨウの決算期変更はM&Aを進めていく上で、一般的な3月期の方が都合がいいからではないでしょうか?想像ですが。
2017/05/13(土) 12:29 | URL | yamayan #-[ 編集]
まるのんさんこんにちわ

以前保有されていたエイジアが下がってきましたね。
EC運営会社にとって効率の良いメール販促活動は必須ですから、それを手助けできる技術をもってそうなエイジアが気になっています。

私は少しだけ保有していた時期があるだけでいまいち深く理解できていませんので、まるのんさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか

記事とあまり関係のないコメントで申し訳ありません
2017/05/13(土) 17:58 | URL | sun #-[ 編集]
初めまして!

WDBお持ちのようで。
いい決算が出ました。

Cro事業をもう少し比率高めていってもらえるとぐっと安心感が出そうです。

週明けはGAしそうですが
いかんせん、人気銘柄ではない為、
紆余曲折しそうです。
中長期的には良さげですが♪
2017/05/14(日) 08:42 | URL | ケメマル #TY.N/4k.[ 編集]
>yamayanさん
こんにちは、yamayanさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

MAのためとはあまり想定していませんでしたが、
確かにそういう要素もあるのかもしれませんね。
もし一歩MAの話が全進しているとしたら、
それは長期的に見れば喜ばしいことですね。

養鶏場はどんどん淘汰されていく中で、
同社が北海道を起点とした高いオペレーション能力を、
うまく展開していけるような機会があれば、
それは喜ばしいことですね。

アドバイス頂きましてありがとうございます!
2017/05/14(日) 21:14 | URL | まるのん #-[ 編集]
>sunさん
こんにちは、sunさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

エイジアは私もツイートでも決算直後に呟いていましたが、
本当によい銘柄だなとの認識は今も変わっておらず、
順調なビジネスモデルやその結果の定量結果を見ても、
魅力は損なわれていないと感じています。


順調な決算ですが株価は期待が大きい分、
調整しており、私も今回本気で買戻しを検討しました。

但し、以下のことが頭をぐるぐる回り、
決断出来ないでおりました。

・株価は調整しているとはいえ、PER20倍超え
・中計の25%成長の確度が高いと思えば今の市況から見ると安い
・同社はストック性が高く安定的な収益基盤を有する
・一方で小売店の動向次第でそれなりに収益がブレる
 (増税反動減の時の影響が想定より大きかったです)
・小売各店は再度値下げ回帰で業績面では楽観視は出来ない
・とはいえ、小売以外への進出も進めておりそこまでリスクはない?
・財務面など他の観点を見るとやはり優秀

結局のところ、今の国内景況感が当面続いている限りは、
中計の25%トレンドはそんなに非現実的なものとは思えませんし、
そう考えると今のPER20倍近傍でもそこまで割高感はないと感じるものの、
一方で景況感の後退などがあるようであれば
中計トレンドの維持はなかなか容易ではないと思います。
そもそも母数のPL数値がまだまだ規模が小さいので、
ちょっとしたブレが大きな率となって顕在化することもあり、
そのブレを評価して、今の20倍近傍を安易に許容出来ない、
実際に過去の業績を見てもストックで安定的というには
絶対的なものでもない印象もあり、
買い戻すにしてももう少し様子見かなと感じています。

あくまで私個人の所感で、かつまだ流動的な状況なので、
いきなり買戻しを決断するかもしれませんが、
率直な印象として現時点の気持ちを包み隠さず
記載させて頂きました。

2017/05/14(日) 21:31 | URL | まるのん #-[ 編集]
>ケメマルさん
はじめまして、ケメマルさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

WDBホールディングスは個人投資家界隈でも、
ほとんど名前を聞かないこともあり、
こちらの銘柄についてコメントを頂けるのは嬉しいですね。

私も今朝方UPした通り、好決算だと感じています。

CRO事業はまだ受注獲得の段階であり、
今後の収益柱としていくにはまだまだ時間もかかりそうですが、
期待は高まりますよね。

人材サービス事業が基盤として新たな分野への領域確立に
邁進して欲しいですね。
社長のコメントでも同様の可能性発掘への意欲が示されており、
期待したいなと思っています。

思いの外決算までにじり高基調でしたから、
案外、出尽くしとかで売られないかな、と淡い期待をしています(笑)。

今回の決算で目標株価も上げたので、
ここから下げてくれるのであれば、買い増し(戻し)を検討したいです。
2017/05/14(日) 21:36 | URL | まるのん #-[ 編集]
ご返信ありがとうございます♪

スクリーニングで引っかかり、WDBホールディングスの前身WDB、JASDAQの頃からちょくちょく利確させて頂いてます(笑)
財務、CFも良いので♪
今後の動向としては、大化けする可能性もありますが、停滞の可能性も捨てきれないので、一旦枚数減らしてIRだけは注視して、長期保有の予定です。
明日もし下がるようなら前言撤回の現金率1割にして買い増してみます(笑)
またお邪魔させて頂いきます!
2017/05/14(日) 22:28 | URL | ケメマル #TY.N/4k.[ 編集]
いつもながら丁寧な返信ありがとうございます。

たしかにストック性はある程度あるものの弱い・・・なので一時的な業績の下振れを待ってそこで買いを入れるのが一番最高なのかもしれないですね。一方割安という面を妥協できるのならば、中長期的な成長は堅いとみて今買いもありとう感じなのかな。

まるのんさんの過去記事を参考にしながら自分でももう一度しっかり見てみようと思います。EC企業を主力で保有している関係から、業界について学んでいく中で、メール販促活動の重要性を再認識しているのもあり、それらの企業の活動を手助けする技術を持っていて、ECの拡大に伴って成長ペースにぶれはあっても今後も高い確率で伸びていく会社な気がします。
2017/05/16(火) 06:36 | URL | sun #-[ 編集]
>ケメマルさん
こんにちは、ケメマルさん。

確かにこの強気相場の中で、
PERも低いですし、成長性もそれなりにみえるので、
スクリーニングでもかかりやすいかもしれませんね。

2桁増益予想をキーにかけている場合、
今期予想が営業利益ベースでは9.9%とぎりぎり
スクリーニングの条件に合致しないのは残念ですね(笑)。

大化けするのか停滞するのか、
可能性という意味では上下双方向のリスクがあり、
それを受容するからこそ、何かしらのリターンになるので、
あとは今のバリュエーションと自分のリスク許容度をみて
比率で調整するというのが私も同じ考えです。

ツイートでも流しましたが、昨日のストップ高で、
私は更に利益確定を行いました。

確かに記事にも記載の通り、
ややポジティブと評価しましたし、
目標株価も上方修正しましたら、
それを踏まえても上値余地は縮小しています。
もっと長期で期待していたいという思いに、
後ろ髪ひかれながら、泣く泣く利益確定をしました。

今後の成長という意味では、
現在種まきをしているCRO事業やインタラクティブ事業などが
柱になっていくと更に強い収益基盤が出来そうですね。

私もだいぶ比率は小さくなってしまいましたが、
応援していきたいと思います。

2017/05/16(火) 07:56 | URL | まるのん #-[ 編集]
>sunさん
こんにちは、sunさん。
いつもコメントありがとうございます。

エイジアのストック性が全体の収益基盤を踏まえてみた時に、
そこまで強いものではないという私の立場は、
かなり異端児の印象を受けるかもしれません。

実際、同社はストックビジネスを構築していて、
相応の収益基盤を持っていること自体は、
私もその通りですし、その魅力はとても高いものと
認識しています。

それは同社の提供するプラットフォームにおいて、
カスタマイズの適用度や配信仕様などの技術力をみても
その優位性は素晴らしいと思っています。

一方で、過去の増税反動減の影響だけでなく、
人材投資を増加させた際の減速幅などをみても、
まだ安定的な収益基盤とは言い切れないのが
実情と捉えています。

ですから、ストック性を有していることはその通りですが、
では収益基盤が安定的に右肩上がりになっていくかは、
まだ確固たる自信が持てません。

但し、sunさんの仰るように、
それを中長期的な目線で見れば、
多少の凹凸はあれどもトレンドは右肩上がりなのだと思います。


どうしてもまだ小さな体格の企業なので、
そういう凹凸をうまく楽しみながらも
中長期で保有を継続するためには、
やはりもう少し安く買っておきたいというのが根底に
あるように自分を分析しています。

相場も強いからこそ、ついつい慎重になってしまいますね。
2017/05/16(火) 08:12 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/884-8a941d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り