十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +6.0% となりました。
前週比は +2.3% で推移しました。

20170310_パフォーマンス推移表




2.全体所感

今週は北朝鮮のミサイルで地政学リスクが云々で
特に日経平均など大型株は軟調な動きだったようです。
とはいえ、週後半にかけてFOMCの動向に期待しているのか、
為替も主導して金曜日は大幅高となって終わりました。
こんな誰にでも思い付く解説は退屈ですが、
一応相場のアウトラインとしていつも簡単に書くようにしています。
自分でもどうでもいいと思って書いていますがね・・・(笑)。

それより興味深いのは、個人投資家界隈を賑わせている
ウェッジHDの件でしょうか。
個人投資家パフォーマンスランキング様 の集計によると、
多くの個人投資家に人気があったようです。
タイにおけるGLの事業に対して地元紙が
疑義を抱く記事を掲載したことをきっかけにして、
株価は暴落しているわけですが、
私が興味深いのはその株価の荒い値動きではありません。
ここに書くと長くなるので、とりあえず最後にダラダラ書こうと思います。

いずれにせよ、アキュセラインク等の時も見られましたが、
今後の動向次第では個人投資家の動きも多少は影響を受けるかな、
なんて思いました。
もちろん、私の動向には全くもって関係のないことなのですが。




3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170310_ポートフォリオ内訳


今週はソーシャルワイヤーの比率を3%まで下げました。
今年の始めは一時はPF1位に輝き比率も15%程度まであったでしょうか。
そこから1月末の下方修正を受けて安値で微益を確定して保有比率を半分にし、
更に今回高騰して目標株価接近のために比率を半分に落としました。

客観的に見ればPF1位のまま突っ走っていればもっと利益を得られたのですが、
私としては下方修正を受けた半分処分は今でも正しい判断だったと自負しています。
ですから、あのとき・・・というたられば思考は全く感じていません。

今回の目標株価での売却(実際には1780円と1820円で分割した売却)も
色々な観点で悩んだのですが、自分としては合理的に判断したつもりでおります。


そしてポートフォリオはここ最近再び不動産ツートップになっていますが、
これも少し悩ましいなとも思っています。
もっとも日本管理センターは不動産というより
金融と考えた方がいいかもしれませんので、
そこまで敏感に懸念しなくてもよいかもしれませんが、
特定のセクターにやや偏在しているという点は
少し気に留めておかないといけないなとは思っています。




保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。

20170310_保有銘柄一覧(週間騰落)


ソーシャルワイヤーの他に、
シュッピンやアイドマMC辺りが引き続き好調です。
やはりチャートからもいえるようですが、
好調な銘柄は好調が続きますね。
ダメな銘柄はダメですね。
でもファンダメンタルズはダメではないので、
ノープロブレムです。
テクニカルな方から見れば、
気が狂ったか?と思われるのかもしれませんが(笑)。



保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170310_保有銘柄一覧(指標)


高PER銘柄のソーシャルワイヤーの比率を落としたことで、
ポートフォリオPERは14倍程度の横ばいです。
日経PERは16倍台となっておりまぁまぁPFはよい水準かなと思います。

一方で個々に見ていくと、
目標株価とのGAPがだいぶ縮小しています。

ソーシャルワイヤー以外では、シュッピンは+3%程度となっており
ここも利益確定を考えないといけないタイミングになっています。
ただ、そもそも比率を落として優待分だけを残しているのが現状です。
また成長を織り込んでいるとはいえ、
今のユーザー数の伸びなどは目を見張るものがあるのも事実です。
業績の上振れはツイートもしましたがないと思っていますので、
足元は平凡な着地を想定していますが、
将来性は十分感じているわけです。
さて、どうしましょうかね(笑)。
比率が限られるので優待目的ということもあり放置でもいいですし、
さすがに株価が行き過ぎと判断して、現物を持ったまま信用売りでもかましておくか。



4.個別銘柄トピックス


■サンセイランディック

民泊が年間上限180日ということで決着したようです。
もちろん、同社は民泊関連銘柄ではないと思っているので、
どちらでもいいですが、案外無風でした。
四季報レポートでは今期予想は会社予想まで減額されており、
恐らく春号では前号比減額マークが容赦なく炸裂するでしょうね(笑)。
というか会社予想がそうなっているので当然だと思うのですがね。
むしろ前期の仕入の状況があって新春号でなぜあんな強気を
継続出来たのかの方が謎なのですが。。。


■丸和運輸機関
直接同社のリリースなど材料はないのですが、
物流業界が大きく動いていますね。
最大手のヤマトが荷量抑制や、値上げ、
サービスレベルの見直しなど様々な対処が話題に上がっています。
同社の子会社もアマゾンの荷物を一部引き受けているようなのですが、
その量が増えるとかそういう目先のことではなく、
構造的な問題が根深いわけなので、
それがどう変革するのか、イノベーションが起こるのか、
それが同社の業績にどう影響するのか、
物流業界という大きな視点でフォローしていきたいですね。


■コムチュア
DarkTraceという製品情報がUPされています。
同社は導入支援と、
異常処理をAIが検知して通知するサービスに従事するようですね。
単品で何か業績が拡張するようなものではないですが、
AIと監視とうまく組み合わせた製品には一定のニーズはあるものと思います。


■全国保証
みなと銀行と清水銀行との間で保証業務開始のリリースが出ています。
この辺りはまったりやってくれればいいのですが、
メガなど大手の深堀りをまじめにやっていってもらいたいです。
もちろんまじめにやっているのだと思うのですが、
それが外からはなかなかみえないので・・・。
それにしても業績面は変調はないのですが、株価は随分冴えないですね~


■シュッピン
以下をツイートしましたが、こちらにも再掲しておきます。
 シュッピン月次を受けて着地を皮算用。
 3月売上は+16%で2520M、累計で24940Mで2.6%の計画未達。
 4Q営業利益率4.5%で営業利益313M、累計で1147Mで5.7%の計画超過。
 まぁ誤差の範囲で修正はなしの無難な着地かと。
 ユーザー数増がポジティブだな~




5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20170310_資産残高推移表


資産はまぁじりじり増えていますかね。
来週の四季報までだと思います。
なにせ保有株は減額予想が多いようですから・・・


6.雑記

さて、冒頭のウェッジHDの動向を受けた印象の続きです。

いわゆるイナゴ投資家が自分の意思なく右往左往し、
第三者にSNS等を通して当たり散らすような言動も見られます。
真面目な投資家さんが一生懸命に今起こっている事象を理解しようと
努めている姿も目の当たりにしました。
また、こういうことはリスクを取っている立場であれば、
たまにあることとと静観されている方もおります。

株価がほんの数日で半分程度に毀損している現状を受けて、
どう向き合うかがこんなにも人により千差万別なのは不思議だなと思うわけです。
そしてその差がどうして生じるのか、
そしてそんな様々な受け止め方がある中で、
自分がどういうように向き合うようになりたいのかを考えるにも
とてもよい機会だと考えています。

人様の資産が減っている状況を、
よい機会というには少し誤解を与えるかもしれません。
ただ、私にも経験がありますが、S安を喰らい、
その先もどうなってしまうのかと不安に駆られる時に、
自分でも様々な感情が冷静な判断を欠いてしまうこともありました。
ですから他人事とは思えませんし、
確実に自分にもまた今後降りかかる機会は確実にあると思います。

そこで感じるのは、
その先の「株価」に不安を感じているようなら、
やはり一旦手仕舞うべきなのだなと思うのです。
「株価」の動向なんてものはそもそも相応の幅でゆらぎをもっているもので、
それが受容出来ないということは、
自分の許容度を超えるポジションを取り過ぎているか、
株価形成の根源でもあるファンダメンタルズに不安を感じているか、
だいたいそういうろくでもない時なのだと思います。
一方で、自分の見立てているファンダメンタルズへの評価は変わらず、
自信も不変であればただ傍観するのが正解なのだと思います。
結局自分の心の乱れの実感が、
自ずと今の自分にとって正しい方向に歩んでいるか否かを
教えてくれているのだと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/865-18d41343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り