十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


その4 の続きです。



次にアニコムホールディングスです。
小森社長は大手保険会社から独立して、
とても思いの強い方のようで、私は初めての生プレゼンです。
2年前に同社のことを知って以来、
ずっとファンであり監視銘柄なわけですが、
ようやく社長の話が聴けるということで、とても楽しみでした。

当然最前列を確保し、小森社長登場です。
第一印象は歯が白いですね~。きっとホワイトニングをやっているのでしょう。
(どうでもいい話ですね)

それでプレゼンの内容はというと、
事業内容や成長戦略とか数値面の目標とか、
主要トピックスの話など、あまり出て来ません。
(単純にファンダ投資家としてみるといいのか?と思うかもしれませんね)

ペット業界のこと、特に遺伝子リスクや健康寿命を考慮した
理想像の語りかけなどに吸い込まれていきます。

ブリーダーさんによっては大量生産のように供給して、
様々な問題が生じているということは素人ながらに感じていましたが、
そもそも保険以前にペットを健康に飼うことで、元気になれ、
人間もペットも幸せな構造を作るためにどうあるべきか
とても考えさせられる内容でした。

この会社にも哲学があり、
そして誠実さがあるな、と感じたのでした。

社長は自社のことをようやく幼虫から成虫として、
事業に向き合えると表現されていました。

また最近から宣言していた予防に関しては、
どうしても後手に回っていたという反省もされていました。
この点は、十分な統計データが集まり、
予防に活かせる優位性のあるデータが集められたということでしょう。

予防に関しては、遺伝子レベルの分析、
そして糞などのデータを集めてやることで、より確度が高まると。
かつ、ゲージなどに基礎データを自動でWiFiを介して収集することで、
その統計データを活用出来るモデルだって可能、
言い換えれば健康の自動運転だと。
どこまで実現できるか、そして実現するべきかは議論があれど、
そういう次元で物事を考えて次の種まきをしていくということです。

ゲノムコミュニケーションコンバインgecoが
今後の同社の目指すべきもののようです。

遺伝子レベルの分析
DMフリーのブリーダディング
ペットショップのプレミア
腸内細菌のサポート
フード販売
再生医療
これらのキーワードが保険事業シナジーに繋がるという
構想です。
(すみません、あまり理解出来ていません、キーワードだけ拾いました)

中計の2019年までの成長率はとても高いですが、
これは見直しを示唆していました。
ただ、後向きというより、
5年後、10年後を見た時に1桁変わるような成長を展望した時に、
直近数年を種まきの時と捉えて利益成長を諦め、
上記のようなテーマに取り組むことに集中したいと。
ただ、これは市場との対話も必要だろうから、
今でもまだ悩んでいると仰っていました。

よくある先行投資で後で華やかな世界が広がるという話は、
よく成長が踊り場になった会社から聞こえてくる言い訳の常套手段ですが、
さて、同社はどうなるでしょうかね。

いずれにしても相当異質な「IR」説明会となりました。
こちらも会場は満席、立ち見もありましたね。
ちなみにブースには、チワワがおりましたね。

同社はたまに山手線の車両ジャック広告を出していますが、
その時に一番大事にしていることは、
ペットと人間が他愛もない笑顔で心を通わせている写真を
掲載すること、それが伝えたいことの全てということで、
なるほどな~と深い話に引き込まれました。

動物とペットが共存する、
しかも真に恵まれた環境を作るために、
保険という枠組みに捉われない事業へと進化させようと
大きく期待が出来ます。

一方で、そういう思いだけが深化し、
事業会社として利益を成長させることが
なおざりになったり、正義が必ず事業上で勝つものでもないという
前提に立った時、投資家目線で見た時に、
どう評価するべきかという点は懸念事項でもあります。


DSC_0101.jpg



最後に、イオンディライトです。


IFMの考え方や狙いなどは前日の予習したことで、
理解も深まっていましたし、
過去に長く保有した銘柄ですので、
どちらかというと中山社長のプレゼンを聴く定点観測的な
位置付けでリラックスして拝聴しました。

衛生清掃モデルとしては
やはり製薬会社の事例を多く話されていました。
きっと今年のブームなのでしょうね。
俗な言い方をすれば、風が来ているというか。
まぁ毎年あまり新たなトピックスが出てくるような印象こそないものの、
よくもまぁ毎年なんだかんだと新しいネタがあるな、と思います。

そして何より、中山社長の剛腕なプレゼンは相変わらずです。
ロジカルでもなければ説明に洗練されたものも正直ありません(笑)。
人情満載とまでは言いませんが、
なんともいえない昭和の時代を感じます。

そういえば親会社の役員にも登用されるということで、
イオン系列でも同社のサービス部門はとても期待が大きく、
実際安定成長していることも期待されているのだと思います。
考えてみると、イオン系列でここまで安定して
毎期業績を伸ばしている会社もないですからね。

直近でも中国武漢で大学(100万人規模の学生)の
食堂を含めた施設管理会社を運営させるために訪中するとか、
上海に基幹の会社を作り、
更なる中国シフトを推進すると熱弁を振るわれていました。
なんでも中国には3万会社程の施設管理会社があるそうですが、
そのうちベスト30には既に入ることが出来ているそうで、
プレゼンス強化のために頑張りますということでした。

中山社長のエネルギッシュなプレゼンを聴き、
既に株主ではなくなったのですが、
とても勇気づけられました。
既に大きな体格の企業になりましたが、
魅力的な会社だなと改めて感じました。


ということで、ここで東証IRフェスタとお別れです。



というわけで、改めて振り返っておきます。


■サンセイランディック
・今期業績は今年上期の仕入次第
・足元の仕入状況は堅調に推移
・数値の自信の手応えは十分、だから増配実施
・次期中計種まきを今期に並行して実施
・ストックオプションの業績連動目標を全社で意識
・仕入平準化のため、多チャネル化を確保する取り組み中
・但し、既存取引先の信頼性確保のためリリースは慎重姿勢
・2020年前後に来るべき市場転換で生き残れる体力をつける
・名古屋/大阪は好調、福岡/札幌は不調
・不調の原因は居抜きの仕入~販売の期間に需給で地価変動の影響
・仕入の競合状況はそこまで酷くない(他社とガチンコではない)
・エリアリンクは良い会社。でも自分も底地には自信がある
・仕入に妥協はせず優良ストックを積み上げていることが他社との差にみえる
・妥協をすると、不良資産を持ってしまい、それは足元の利益率では評価できない
・建設子会社は正直社長が直視出来ておらず無駄な管理費があった
・役員を派遣すると共に、社長もきちんと管理費をみて今後の展望を考える


■アニコムホールディングス
・幼虫から成虫への脱皮段階に来た
・予防取り組みもまだ後手の対応に追われていた
・但し多くの治験データからそれを活かすフェーズに移行
・遺伝子リスクを考慮した真に必要なマッチングや手当が出来る事業へ
・それが心の発電所として人間とペットが共存するビジョンの確立に繋がる
・マーケットは未だ未加入頭数も多く拡大余地あり
・但し保険事業から見てリスクも高いため、アプローチを悩んでいた
・しかし、一定のビックデータも収集出来てコントロール出来るリスクへ
・となると、この層へアプローチする戦術も選択検討余地あり
・その場合、中計上、当面利益を横ばいとすることを市場とも相談する必要あり
・再生医療も含めた種まきを行い、その先の3年で収支を1桁変えるイノベーションを起こす
・ただ、その見直しを実行に移すかは市場との対話も含めて慎重に判断したい


■イオンディライト
・衛生清掃事業が特に堅調(製薬会社/研究所など)
・IFMで顧客の管理部門全体に幅を広げたアウトソーサー
・アウトソースは顧客のコストダウンと品質向上の2つが命題
・中国への進出余地は更に大きく、足元でも続々事業化進捗
・清掃ロボなど生産性向上により労働集約から少しでも脱却をしたい
・今後のグローバル競争の激化によりファブレス化による後押し効果あり
・中山社長は相変わらずアグレッシブで熱意に溢れる
・長期保有優待の検討(どうでもいいか)


■ニプロ
・医療機器は不況耐性は強い
・製品競争力も高くシェアも高い
・但しMAコストなど成長のためにはコストも要し利益が不安定
・中期/長期の売上目標の根拠が曖昧(自分には根拠が腹に落ちてこない)


■ファーマライズホールディングス
・投薬ロボや電子お薬手帳などIT化は取り組み中で期待もある
・実際他社へもIT製品として販売
・ただ模倣はしやすそうな印象で障壁は高くない
・物販事業をMAして小売ノウハウを吸収中
・薬価改定などの煽りを受けて収支が安定しない
・展開数が中途半端で規模メリットが生まれにくい
・大手が強く現状からのスケールアウトは一筋縄ではいかなそう


■三栄コーポレーション
・ブランド力強化は奏功している印象
・企業の姿勢としても老舗のアパレル卸として実力はありそう
・OEM提供で隠れた実力はありそう
・だけどやはり景況感に強く影響を受ける業態と認識

■シップヘルスケアホールディングス
・海外病院運営は儲かるものなのかな?よくわからない。
・病院設備のシェア率は高いようで不況耐性はありそう
・だけど、病院って案外ケチでなかなか投資抑制が続いたりする
 (電子カルテやAEDなどを見ていてもそう)

■メディカルネット
・インプラントや美容歯科など目的別のサイト運営
・歯科医院へのWeb構築、SEO対策など
・コンテンツサイトの優位性がどこにあるか曖昧
・Web構築やSEO対策の強みもよくわからない
・新規成長領域としている子育てや美容コンテンツサイトはレッドオーシャンで謎
・IR担当が自社のことをあまり理解出来ていない(と感じた)

■ブロンコビリー
・お肉がとてもおいしそう(笑)
・来訪者がブースに溢れて超人気

■アサンテ
・ブースで説明の機会が少ない(ように感じる)
・いつ通りかかってもひたすらアサンテ犬(マスコット)のグッズを配っている

■京浜急行電鉄
・子供用の制服撮影できるスポットあり
・マスコットの着ぐるみが度々会場で登場

■ソフトクリエイトホールディングス
・じゃがりこ配給
・IR担当者がじゃがりこを他ブースラウンドして配りまくる
・IR担当者が悪乗り(?)して人気取りなのかな
・自分のブースで投資家に向けてもっと説明頑張らないの?

■シード
・浦壁社長が自らブースでも説明
・目新しい材料はなかったかな

■投信販売会社各社
・お姉さんがとてもきれい
・グッズが豪華
・毎月分配型最高
・株高予測煽り

■証券会社各社
・口座開設をすると豪華製品もらえますコーナー
・ブースの場所が無駄だから中小型銘柄をもっと充実させて欲しい



というわけで、だいぶ分割して読みにくくてすみません。
これでおわりです。

コメント
この記事へのコメント
サンセイランディックのレポートありがとうございます。私も興味のある会社の出展があればいってみたいなあ・・。なかなか身動きのとりづらい立場なので難しいですけど

自分たちが理想とするビジネスモデルがしっかりしいて、それを実直に実行していくことに注力していれば数字は後からついてくるという考えのものに経営されている会社なのかなという印象を持ちました

また転職サイトの評判もものすごくいいですね。効率よく業務をする社風が根付き残業も少なくて、女性の復職もしやすく働きやすそうな会社で私好みです。エリアリンクはまだ掛け声だけで実態は伴っていない感じがしますから

足元のPERも低いですし、最近めずらしく急ピッチであげているエリアリンクを利確してこちらの比率を増やしてもいいかなと思いました。
2017/03/07(火) 16:44 | URL | sun #-[ 編集]
>sunさん
こんにちは、sunさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

今回のIRイベントは記事にも書いた通り、
元々あまり興味を惹かれる会社も少なくて、
かなり腰が重かったのですが、
しかし行ってみるとなかなか面白いものです。

数字は後からついてくるという程、極端でもありませんが、
やはり実直に事業をやっている会社であり、
Win-Win-Winを大事にしているなぁという印象です。
数値は当然出していかねばならないし、
だから中計上でも経常利益ベースで
ストックオプションの行使条件を設定しており、
高いハードル設定がなされています。

同社の転職サイトは私もちらっと見たことがあるのですが、
不動産業種にあってはまともな口コミが多い印象があります。
ただ、これは氷山の一角なので、
何が真実かはわかりませんがね。
でも、今まで接してきた社員の方の印象を見ると、
雰囲気はとてもいいですし、
女性が活躍している雰囲気もあります。
前回の総会の時にも今後の女性登用についても
真摯に検討しているようですしね。


エリアリンクの林社長のことを
サンセイランディックの松崎社長も尊敬していましたね。
とても素晴らしい方と仰っていました。
それが言葉通りなのか、よきライバルという意味でのことなのか、
そこまではわかりませんが、
底地ビジネスの開拓のため切磋琢磨したいということでしたので、
応援していきたいなと思います。


エリアリンクも直近でだいぶ株価は好調ですね。
ただ、それでもPERなどの指標もそこまで高くはないのですね。
悩ましいところですが、
一方で、私は今だにサンセイランディックが
なぜここまで低い評価なのか、わかりかねています(笑)。

四半期毎でここまで凹凸があるので、
危なっかしくてわざわざ相場が好調の時に、
いじる必要がない、そんなところでしょうかね。
ただこんなに割安だと思っていても、
相場が反転した時は同じように暴落を喰らうのも、
また宿命なんですよね。

低PERだから暴落しないなんてことはないですからね。
なかなか難しい状況が続くな~と思っています。


2017/03/07(火) 21:42 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/861-c4180484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り