十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)

1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   15,071.88 +125.56 (+0.84%)
TOPIX  1,216.77  +5.41  (+0.45%)
東証2部指数   3,586.53 -2.04 (-0.06%)
JASDAQ指数 97.60 -0.03 (-0.03%)
マザーズ指数 781.42 -13.75 (-1.73%)

ようやく日経平均が15000円を回復しました。
TOPIXもここ最近連騰していますね。
中小型株が追い付いてくるとよいのですが・・・。

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+85,600(前日比-15,300円)となっています。
これにより含み損益率は+4.63%(前日比-1.21%)となりました。
本日は売買取引をしていますので、前日比は参考値です。

3.売買記録・コメント
◆買い
3179 シュッピン 1209×100株=120,900
◆売り
なし

少し早かったかもしれませんが、
買い戻しをしました。
3月権利落ちを警戒して一旦減らしていましたが、
中長期的な成長性は揺るぎないと思っていましたので、
いずれにせよ近いうちに買戻しを入れようと思っていました。


4.その他トピック
そろそろ、勤務先の確定拠出年金の運用先を決めなければなりません。
国内株式は自分で投資していますので、
やはり海外株や債券で運用しようかと考えていますが、
アクティブ型にするかインデックス型にするか悩んでいます。
アクティブ型で高い信託報酬を払ったとしても、
一時的にはインデックスに勝る結果はあるかもしれませんが、
超長期での運用となるため、インデックスで運用しておけば十分な気もします。
信託報酬も安いですしね。
もう少し悩みたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/86-384e191c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り