十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +4.4% となりました。
前週比は +1.5% で推移しました。

20170224_パフォーマンス推移表




2.全体所感

今週も引き続き中小型株が堅調で、
日経平均など大型株は伸び悩む傾向が継続しています。

NYダウが連日高値更新し続けていますので、
日経平均が息切れしており、
出来高も細っているとかで、
今後の動向が気になります。

特にその動向を予見して
(そもそも正しく予見出来ないわけですが)
自分の投資行動を決めることはないので、
この思考そのものは何の意味もないわけです。

個人投資家も中小型株の堅調を受けて、
だいぶ警戒感が高まっているようにも思いますが、
一方で儲けられる時に儲けておこうと
イケイケな部分も垣間見れて、
その欲と怖さとが交錯したいつもの光景なのですね。



3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170224_ポートフォリオ内訳


今週はサンセイランディックが上昇したことで、
PF2位に上昇しており、
再び不動産2銘柄が2TOPになりました。

以下の週間騰落の一覧からもわかる通り、
アイドマMCなど引き続き需給期待先行で、
値動きが激しいわけですが、まぁふ~んという感じですね。

優待保有目的に比率を大幅に下げているジーフットが、
優待権利落ちで随分下がっていますね。
高い靴ですね~(笑)。

保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。

20170224_保有銘柄一覧(週間騰落)



保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170224_保有銘柄一覧(指標)


目標株価までのGAPがだいぶ縮小している銘柄もあります。
具体的にはコムチュア、WDBHD、ソーシャルワイヤー辺りですかね。
いずれも3月期決算のため、間もなく目標株価更新となりますが、
さてどうしたものかという感じですね。

WDBHD、ソーシャルワイヤーは少し比率調整をしていますが、
コムチュアは現状維持のままですね。
まだまだ成長は続くと思うので、
目安として気にしつつ、利益確定のタイミングは、
現金の状況なども踏まえて検討したいところです。


4.個別銘柄トピックス

・日本管理センター

今週は決算説明動画がUPされました。
アナリスト向けのものですが、この翌日の個人投資家向けのものを
受けていたので特に新たな内容はありませんでした。

中計の15%とした件は、
やはり従来の20%から下方という受け止められ方をすることを気にされていました。
ただ、説明の中では最低ラインということと、
再び20%成長へ戻す充電期間というニュアンスは動画上でも強調されており、
やはり有言実行の強いコミットメントと理解しました。


印象的だったのは、金融機関への食い込みにおける、
背景についてです。
地場銀行がそもそも地場産業への貢献という名目と、
名目を保つという構造的な部分への働きかけに、
うまく仕事を取れれば強くなるなと思いました。

またセンターデポ構想もパートナー企業団の付加価値向上にもつながり、
規模メリットを生かしたものになりそうで楽しみですね。
ホームセンターなどの調達チャネルに入りこめればニーズはあるでしょうね。
ただ、これで収益を上げるのは高い収益率は誇れず、
むしろ小さな利幅になると思いますので、
既存パートナーや事業への付加価値向上や囲い込みの一環かなと思いました。

またReTech構想もアプリ開発中ということで、
ようやくIT系にも効率化を求めたのかーと印象的でしたね。


・サンセイランディック

こちらも決算動画UPされています。
また本日、明日と東証IRフェアに出展しています。
改めてその内容も踏まえてレビューしたいと思います。


・コムチュア

IBMから表彰を受けたようです。
日本代表で選出されたとのことで、
まぁいいんじゃないでしょうかね~(適当(笑))。



・WDB

社長が株式を売り出しするようですね。
これはどういう背景なのかなと興味を持っています。
単純な流動性向上とかのため?
それとも社長が利益確定を急いだとか?
よくわかりませんが、株価はややネガティブでしたかね。




・ソーシャルワイヤー

業界リサーチ「BIZLAB」と業務提携というリリースが出ています。
まぁこの内容そのものは新たな収益源を産むというより、
海外拠点レンタルオフィスなどのソフト面の付加価値をつけていることで、
既存インキュベーション事業の価値を上げているものですね。
同社の事業はアジアBPOの確立を目指しているわけで、
新たにアジアに進出する事業者へのフォローですので、
こういう周辺系のソフトサービスの拡充はそれに沿った良いニュースだと思います。




5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20170224_資産残高推移表


資産は順調に増えていますね。
来週どうなっているかわかりませんがね・・・(笑)。



6.雑記

今週末は東証IRフェアです。
別記事でその様子を別途ご紹介したいと思います。

コメント
この記事へのコメント
日にちが過ぎてしまいましたが本日は野村IRのイベントに続き
東証IRで偶然お会い出来て光栄でした。
今日は積極的なIR担当者との質疑応答を聞かせて頂き大変有意義でした。
ありがとうございました。
日本管理センターもまるのんさんと同じく応援して行くつもりですので
これからもよろしくお願いします。
2017/02/25(土) 01:50 | URL | かいとー #-[ 編集]
>かいとーさん
こんにちは、かいとーさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

東証IRフェスタでお声掛け頂きましてありがとうございます。

サンセイランディックのブースでは、
セミナー終了後にIR担当の方との会話(ほとんど雑談!?)では、
お恥ずかしい姿をお見せしてしまいました。。。

お聞き頂いていたかと思いますが、
私は全く特別なノウハウもないので、
ほぼ雑談のように談笑をしている感じだったかと思います。

ただ、そういう雑談の中でも、
企業の姿勢や目指そうとしている姿など、
色々な情報があることもあります。
サンセイランディックの社員の方は皆さんとても親切丁寧で、
お話をさせて頂くのがとても楽しいですね。

日本管理センターについては、私も応援を継続します。
ただ、残念なことスケジュールを確認した所、
今年の株主総会は他予定とバッティングしており、
欠席になるかもしれません。(そうなると本当に残念だな。。。)

沢山経営陣の方と懇親を深めて頂いて、
その様子など、またコメント欄などを通じて教えて頂ければ幸いです、

どうぞ、よろしくお願いいたします。
2017/02/26(日) 00:51 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/856-69de6ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り