十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +2.9% となりました。
前週比は +3.3% で推移しました。

20170217_パフォーマンス推移表




2.全体所感

日経平均が2万円を回復しそうだと、
楽観的な声が多い中で一進一退の動きが続いています。
NYダウは連日高値を更新していますが、
日経平均がなかなか上に抜けて来ない現状は、
どう捉えればいいのでしょうかね。
(と書きながら、別にどうでもいいことだと思っています)

東証2部指数やJASDAQ、マザーズと
中小型株は引き続き堅調な展開が続いており、
個人投資家にとってはやさしい展開が続いている印象です。
(私にとっては相変わらず難しい展開だという印象です)

実際にSNSなどを通して感じる雰囲気も、
楽観的なものとなっているな~と感じます。
また、こういうやさしい相場だからこそ、
更に儲けられる時に儲けようということなのか、
些細なというか本質的な部分ではない内容に、
個別の株価が大きく反応しています。

アナリストの目標株価設定を受けて株価が高騰してみたり、
ひふみ投信関連銘柄(?)でPTSやザラ場で笑える展開になってみたり、
著名投資家(?)のつぶやきに過剰反応してみたり、
相変わらずな動意付きになっています。
厄介なのは、そういう動意についていくと、
やさしい相場ということもあってか、
案外儲かってしまうことだとも思います。

こういう時だからこそ(というかどういう時であっても)、
自分の投資方針に従ってただ行動することだけに
専念したいものです。



3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170217_ポートフォリオ内訳

今週は本決算通過をみて、
日本管理センターとサンセイランディックの買い増しで
PF順位を上げています。

現金比率は27%となっており、
現状からの目安としている適正現金比率は28%なので、
こちらもまずまずといった所です。


保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。

20170217_保有銘柄一覧(週間騰落)


直近の下方修正を受けて、
一部比率を下げたソーシャルワイヤーが、
お約束のように騰がっていますね。

日本管理センターは中計開示後に下落するも、
冷静な評価で上側の動きが出て来ました。
私としては不思議ではない方向に動いていますが、
まだ思惑多く動くのでしょうね。


保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170217_保有銘柄一覧(指標)

日本管理センターの次期中計を受けて、
会社ガイダンスに従って想定CAGRを18%→15%に修正しました。
元々20%増益ペースの維持は困難と見ておりましたが、
今回正式にガイダンスが出たので、
一旦はそのミニマムラインに設定したものです。
この修正そのものは全くネガティブではなく、
むしろ確度高くこの水準を維持してくれるのであれば、
大変満足なものです。

また本決算を受けて各指標を見直ししています。
日本管理センターもPERは15倍までこなれているのですね。
サンセイランディックに至っては6倍台です。安いと思いますがね。


4.個別銘柄トピックス

・日本管理センター

本決算の開示及び次期中計が開示されています。
決算説明会の動画でもそのうちアップされるでしょうかね。


・サンセイランディック

こちらも本決算通過です。
そのうち決算説明資料がUPされるでしょうし、
今月下旬のIRフェアにも出展するので、
そこでまた情報収集ですね。
ちなみに今日のザラ場のニュース(?)によると、
3ヶ月で目標株価1100円だそうです。


・WDB

決算と同時に開示された、
新たな事業(インターネットを使った事業)のために設立するネゾット社の
HPがUPされました。 → こちら
相変わらず、漠然とした内容で、
まだ特徴やビジネスモデルがあまりわかりませんが、
今後チェックしていきたいと思います。
インターネットを活用した人材紹介ビジネスというと、
既に新鮮味もなく今更?という感じもしますが、
経緯にも書かれている通りのニーズ対応をどのように実現するのか、
今から楽しみです。


・ソーシャルワイヤー

特に新たな材料はありませんが、
分売実施がリリースされました。
時価総額はぎりぎり40億なので、
直近2期の経常利益累計5億がネックですかね。
修正後の今期予想は2億ですから、
もし5億を狙うなら来期は3億必要ですね。
その場合、直接1部への昇格が視野に入るかと思います。
まぁそもそも昇格目当ての分売かどうかもわかりませんからね。


・シュッピン

このタイミングで優待拡充ですか。
しかも1取引1枚しか使えないということで、
これはなかなか使い勝手が悪いですね。
というわけで、開示翌日は皆同額の金券が出る、
タイヤ屋さんに買いが集まったようです。
と思っていたら、株価は乱高下しています。


・あいホールディングス

資本業務提携のリリースが出ています。
ストレージのソフトウェア定義を可能とした
クラウド基盤の専門知識を持った会社に見えます。

クラウドというとネットワーク基盤などが先行している印象ですが、
ストレージはボコボコ追加していくことで
とりあえず領域を確保するという点では、
そこまで技術力は求められないかと思います。
しかし、その煩雑に追加されていったストレージを、
あたかもひとつのストレージのようにソフトウェアで定義したり、
ビックデータ分析などを施せる工夫をするためには、
一定のスキルがないと実現出来ず、
そういったデータビジネスは、素人ながらも期待出来るものと感じます。

ただ、まだ得体の知れない新規事業という感じで、
あまりまだ実感がありません。
ただなんとなく有望な内容であるというのは、
揺るぎない感覚となってきています。



5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20170217_資産残高推移表


主力の日本管理センターとサンセイランディックの本決算通過で、
予想PERが下がったことでポートフォリオPER指標は低下しました。
指標面からは割安性がより強まった印象です。



6.雑記

そろそろ春の気配を感じますね。
東京でも今日は春一番が吹いたそうで、
気温もだいぶ高く推移したようです。

あと1ヶ月すると、子供も春休みに入りますので、
そろそろ出掛けるところを決めていきたいなと思います。

春は気候もよくなるので、
期間は短いですが、青春18切符を入手して、
色々お出掛けしたいなと思っています。

テーマパークなどではなく、
出来るだけ固有の経験を共有したいなと思って、
お父さんの企画力の腕の見せ所なのですが、
アイデアが浮かんでこないですね。

その労力を銘柄探しにでも注げばいいのですが、
やはり家族との時間と投資はバランスが大事ですからね。

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
昨日のひふみ相場(?)はかなり笑える展開でしたね。
確かに東証二部なんかは、指数が過去最高を記録したりと、個人には優しい展開に見えますが、一方で好決算銘柄が叩き売られたりと、難しい側面もあります。我々のような成長株狙いの人はけっこう好決算⇛叩き売りを喰らっている気がします。

ところで、ソーシャルワイヤーがっつりあげてますね。決算見て即、売却したのが悲しいです。まあ、結果論なので気にしません!
2017/02/17(金) 23:33 | URL | ありだん #-[ 編集]
>ありだんさん
こんにちは、ありだんさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

ひふみの件は、私も失笑ものでしたが、
実際それで儲けている片が沢山いらっしゃると思うと
なんだかな~と思わずにもいられません。

ただ記事にも書いた通り、
そういう世界とは無縁でなければなりませんので、
横目で見て鑑賞するだけです。

むしろ、自分の信念を試されているのかなとも思います。

業績面で出尽くしと売られたりという光景は、
よく見られるもので、今回の決算も例外ではありませんでした。
私もツイッターなどでいちいち嘆いてみたりしていますが、
実はその言動が長期という視点で見るという自分の考えと、
矛盾しているとも実感しています。

短期的に決算の内容に一喜一憂し、
それに対しては、ふ~んと眺めて、
自分が見つめるべき時間軸で達観している必要がある、
そう感じています。

ソーシャルワイヤーについては、
驚きを持って株価の推移をみています。
私も決算直後に比率を半分に落としました。
もちろん同社の長期的な成長潜在力に
疑義を持ったわけではないのですが、
バリュエーションなどを含めて考えた時に、
よくこの株価水準を維持しているなと
つくづく不思議です。

分売の発表などで、
市場昇格などの需給面での動向もあるようですから、
そのあたりで不安定な株価形成が続きそうです。
長期ホルダーとしては歓迎しない動きですが、
やはりそういう思惑とは距離を置いていきたいと思います。




2017/02/19(日) 21:57 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/855-86235b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り