十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で ▲0.4% となりました。
前週比は ▲0.1% で推移しました。

20170210_パフォーマンス推移表




2.全体所感

相変わらず底堅い相場が続いています。
日米首脳会談を前にフライングと言われていますが、
フライングどこか、まだスタートすらしていない私のPFは・・・(笑)。

決算シーズンを終えて、メディアのニュースなどを見ていると、
直近四半期の業績はV字回復しているそうで
なるほど、指数も騰がるわけですね。

今週は相対的に大型株主導で日経平均が強く、
中小型株は控え目でしたが、
ずっと大型株と中小型株の循環で
全体の指数が堅調に推移していますね。

その波に乗れていないのが私のPFなのですが、
自分としては別にファンダメンタルズ面で、
想定を超えるネガティブな要素を認識しているわけではないので、
そこまで今の状況に対してネガティブにも不安にも捉えていません。

ただ、自分の見通せていない、何かがあるのかもしれないという、
疑問を持つ姿勢は常に持ち合わせているつもりです。
不測の事態が起きても、冷静に粛々と対処をすることに専念したいと思います。



3.ポートフォリオ
本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170210_ポートフォリオ内訳


久々にPFの構想は変わっていませんね。


保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。

20170210_保有銘柄一覧(週間騰落)


全国保証がだいぶ軟調ですね。
決算は普通に順調に見えるのですが、
私の目が節穴なのか、
市場がただ退屈な銘柄に付き合う所ではないということなのか、
よくわかりませんね。


保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170210_保有銘柄一覧(指標)


4.個別銘柄トピックス

・日本管理センター

 週明け13日が決算です。
 もちろん市場の興味は来期予想です。
 新中計がこのタイミングで開示されるのかもわかりませんが、
 まずは20%増益が維持されるのか否かです。
 私のIR照会などの感触からすると、
 10%台の伸長くらいになると思われますが、
 それが必達目標として精度が高く、
 かつそれに応じて増配など還元策も講じてくれるのが継続されれば、
 私は時価総額1000億の目標まで相変わらず付き合うつもりです。
 新たな金融事業などがどこまで伸長に寄与出来るかですかね。

・WDB

 想定通りの好調な決算ですね。
 優待が制度として毎年実施されるようになりました。
 遅かれ早かれと思っていましたが。
 IRに照会している内容も踏まえて、
 別途決算精査記事にしたいと思っています。


・アイドマMC

 立会外分売を再度実施するようです。
 やはり1部指定を目指しているのでしょうかね。
 もう少し買い増しをしたいですが、
 なかなかきっかけが得られないです。


・全国保証

 決算通過後ダラダラと下がり、
 こんな堅調な相場にあって、
 JPX400採用銘柄とは思えない残念な逆行安ですね。
 証券会社の業績予想や目標株価が下がっていたり、
 していますが、まぁよくわかりませんね(笑)

・シュッピン

 会員数の増加傾向が加速しており、
 足元の状況も素晴らしいという印象ですが、
 その割には株価は反応していません。
 この会員数増加が新たなエンジンの始まりと捉えられれば、
 買い戻してもいいかなと思うわけですが、
 焦ってはいけませんからね。
 

5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。

20170210_資産残高推移表




6.雑記

この後、早朝からお出掛けの予定です。
というわけで、雑記は割愛します。
コメント
この記事へのコメント
出ましたね
事前に地ならしされてますので、株価はヨコヨコくらいでしょうか?
時価総額1000億まで安心して保有出来ますね
しかし、時間かかりそうで、我慢出来ません😭
じっくり保有すれば今からでも、4倍は行けるのはわかってるんですが、、、
2017/02/13(月) 15:53 | URL | 沙悟浄 #-[ 編集]
>沙悟浄さん
こんにちは、沙悟浄さん。
はい、出ましたね(笑)。
私も主力銘柄であることと、
表面的な定量目標として成長見通しはマイルドになると
認識していたので、ドキドキしました。

株価は全く予見できませんが、
期待も込めて暴落かなと思っています(笑)。

やはり20%成長の維持が継続出来なかった点は、
失望を誘うのではないかと思います。

また各セグメントの売上面では踊り場に見えており、
そのことも今期予想の信憑性へ
疑問を持たれる可能性もあります。

私は信者なので(笑)、疑っていませんが、
一応、所感の記事を先ほどUPしました。

信者だからなんでもOKはいけませんので、
よく観察して今後の行く末を見守りたいと思います。



2017/02/13(月) 18:28 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/850-327ce349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り