十分な教育資金と老後資金のために

1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +0.7% となりました。
前週比は ▲0.6% で推移しました。

20170113_パフォーマンス推移表


2.全体所感
年初の各指数のスタートダッシュが一服して、
今週はJASDAQ指数を除いて微減となりましたが、
まぁほぼ横ばいという状況です。

今週はトランプ大統領の記者会見があり、
そこで貿易赤字の件などで、
日本が名指しで批判されたそうで、
その後、為替も円高に振れて株安に動きました。
日経平均は1日に200円程度下落し、
その程度の下落でも大袈裟に「大幅な調整」と解説されていました。
最近ずっと好調な推移だったので、この程度の下落でも、
なんだか随分せわしないことだと感じました。

そして何よりトランプ大統領の会見を通して、
ここまで相場が動くということで、
改めて今年1年が難しい年になりそうだと再認識しました。
今後大統領という立場に立ち様々な情報発信をしていくはずですが、
その一挙一動にいちいち反応していくわけですからね。

ただ、そんな先行き相場感など、
私には「わからないこと」なので、
わからないなりの対応を慎重に取っていきたいと思います。
その一環でもありますが、現金比率にはとても敏感になっています。


3.ポートフォリオ
本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20170113_ポートフォリオ内訳


今週は早速ポートフォリオに若干組み換えしています。

まず、新規銘柄としてずっと監視してきたアイドマMCを購入しました。
分売分への応募分は全部割り当てがなく、
機会があえば市場調達をしてもう少し比率を上げたいなと考えています。
ただ、現状市況全体では割高感も台頭しているので無理はせずにゆっくりとやりたいです。

また現金比率の目安を考慮して、WDB、ジーフット、スターマイカを売却しました。
WDBは期待値などは特に変わりませんが、
目標株価GAPが縮小してきていたことなどを踏まえて一部利益確定しました。
またジーフットとスターマイカは、
既に準主力以上から利益確定を行い優待分のみとしていましたが、
スターマイカは直近決算や近く1部昇格とセットであろう増資も警戒しており、
既に目標株価へも相対的に魅力が減っていることもあり対処しています。
ジーフットも概ね同じ経緯での保有なのですが、
直近決算を見て、3期連続で粗利率向上が見られず横ばい圏となっていることもあり、
そろそろ踊り場が鮮明となってきたこともあり現金を作るために対処しました。
ジーフットは残り1単元となりました。

保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。

20170113_保有銘柄一覧(週間騰落)



週間騰落としてほぼ横ばいなのですが、
シュッピンの下落がやや目につくでしょうか。

儲け時の12月の月次売上高の開示がありましたが、
私はニュートラルに捉えています。
会社の3Q計画にほぼ肉薄する実績です。
セールの兼ね合いで利益率がどの程度かわかりませんが、
要するに計画線で進んでいると今は判断する他ありません。


保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20170113_保有銘柄一覧(指標)

定点観測記事で棚卸をした結果、
BS11について評価を一部変更しています。
決算も開示されていますが、特に見立てを変えるものではありません。


4.個別銘柄トピックス

・ソーシャルワイヤー
 元々同社はプレスリリース配信とレンタルオフィス事業を手掛けていますが、
 アジアBPOというフィールドでドメインを見ています。
 その一貫でシンガポール子会社からリリースが出ていますが、
 金融や美容業界において同地域へ進出するための講演会が催されるそうです。
 こういう付加価値が今後より具現化していくことで、
 同社提供サービスの総合魅力度向上へ繋がるといいなと感じました。
 同リリースが株価にもやや影響を与えたのかもしれませんが、
 それはまだ尚早だと思います。

・シュッピン
 月次開示が出ています。3Q累計で売上は概算で68.4億円です。
 直近の決算説明資料には四半期毎の計画値が棒グラフで表記されていますが、
 見た目で69億くらいでしょうか。つまりほぼ計画通りです。
 セールでどの程度の利益率で着地させたのかわかりませんが、
 同社は適正な利益率確保に向けて改善してきたところなので、
 まぁ結局、普通なのだと思います。
 そしてユーザ数がだいぶ増えています。
 稼ぎ時の月で新規利用も増えたでしょうから、
 今後はこれを継続的に惹きつけるコンテンツなどへ期待したいです。
 リピーターになってもらう必要がありますからね。

・アイドマMC
 ようやくPF組入れを行いました。
 ただ、まだ比率は小さく丁寧に拾っていきたいと思います。
 本則市場への鞍替えのための分売をこなして、
 本日正式に申請したとのIRが出ています。
 謎なのは、この本則市場のIRのせいかPTSで少し買われたことです。
 いやー分売自体に書いてあったしね・・・
 市場は本則市場変更目的の分売は認識していなかったのでしょうか。
 それとも想定より申請が早かったということですかね。

・ホクリヨウ
 ざっくり売上が減収となり、
 利益も前期比半額弱まで落ち込んでいます。
 この減益率見ると心配になりますが、
 私はあまり気にしていません。
 そもそも会社計画比で順調に推移しているので、特に心配もしていません。
 加工卵(液卵)の工場稼働開始していますが、
 その状況などを教えてくれるともっと嬉しかったですね。
 株価は半分担った利益に悲観一色かもしれませんが、
 計画線できちんと推移しています。


5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。

20170113_資産残高推移表


まぁなかなか増えないわけですね~(笑)



6.雑記

久々に終電で帰ってから当記事を書いています。
だいぶ疲れていたので、明日でもいいかなと思いましたが、
やはり金曜夜のうちに終わらせようと思って書きました。
ということで雑記はさぼります(笑)。


コメント
この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いてましたがコメントは久しぶりになります。今年もよろしくお願いします


アイドマのツイートについてなんですが、不況時ほど主婦は少しでも安いものを求めてチラシをよく見るので、そこを減らすとチラシを出している他店にお客さんを奪われてしまうので、チラシを入れる回数は減らしずらいのかもしないですね

リーマンショック後の不況期の時はいつもカラーの綺麗なチラシしか打たないスーパーが二色刷りだったり白黒のチラシが増えていた記憶はありますよ。なのでチラシ印刷のコストは削るけど打つ回数はあまり減らさないのかもしれないです
2017/01/14(土) 08:49 | URL | sun #-[ 編集]
>sunさん
こんにちは、sunさん。
いつもご覧頂いているとのことで、ありがとうございます。
またこちらもすっかりご無沙汰してしまいまして、
すみませんでした。
遅くなりましたら、今年もよろしくお願いいたします。

アイドマMCについてツイートもご覧頂いていたのですね。
不況時になるとまずは店に来てもらうために必要で、
かつ商圏が重なる競合店が同様の施策をしていると、
どうしてもコストをかけてでも
広告を出さないわけにはいかない構造であると、
会社も認識しているようです。

その際に、コストダウンか訴求力かいずれかが求められ、
同社はスーパーにはどちらかというと訴求力(企画力)で勝負、
ドラックストアにはコストダウンによる効率化で勝負といった具合です。

ドラックストア向けはまだ実績作りの段階なので、
今後ノウハウが蓄積すると期待が持てます。
但し、根本がコストダウンによる効率化が命題のため、
利益率は悪いかもしれませんが、規模のメリットが生きてくると、
馬鹿には出来ないかなと思います。

チラシのカラーから白黒は確かにあったのかもしれませんね。
今でも格安スーパーは一色刷りとか多いですもんね。

同社は印刷部分だけはアウトソースしていることもあり、
印刷部分での収益の影響は限定的かもしれませんが、
いずれにせよ不況時に安易に回数が減らないから、
収益には影響は軽微というように
安直に評価しないようにしたいと思います。

コメントを頂きまして改めて感謝申し上げます。
今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

なお、週末で忙しくしていたこともあり、
こちらからのレスが遅れまして失礼いたしました。










2017/01/15(日) 21:57 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/839-aa6c7343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り