十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)



1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF  : + 8.3% (+1.7%)
 TOPIX    : ▲ 1.9%  (▲1.6%)
 日経平均   : + 0.4%  (▲1.6%)
 東証2部    : +10.5% (+2.4%)
 JASDAQ   : + 3.5% (+1.4%)
 マザーズ    : + 6.3% (+4.2%)


2.全体所感

年内最終週となりましたが、
今年の冒頭の暴落も記憶に新しく、
ここから更なる高値を追うというより、
疑心暗鬼の様相となっている印象です。

まさかのトランプラリーにより、
TOPIXは年初水準を若干割れたものの、
日経平均も含めてプラスという結果で2016年は終わりました。

そんな勢いに全く乗れないばかりか、
むしろそこで資産を増やせていない私は、
その結果を見ても平凡に見える内容ですが、
私としては満足いくものです。
(目線が低いですかね・・・)

来年は政局リスクが多いなどと言われますが、
そんなものにいちいち反応して、
ああだこうだするつもりはありませんので、
自分の投資方針をきちんと制定して
従来通りやっていきたいと思います。

なお、2017年投資方針のUPもまもなく掲載すると共に、
従来の月間パフォーマンス記事並びに年間の振り返りも、
別の記事で改めて実施したいと思います。

ここでは年末で実家に帰省中ということもあり、
従来の週間パフォーマンスの形式で
粛々と記載していきます。


3.ポートフォリオ


今週は久々に売買を行いました。
といってもヘッジ目的のベアETFの半数を損失確定しました。
このため、PF構成に若干の変化がありました。


※クリックすると画像が大きくなります。

20161230_PF内訳


20161230_セクター内訳


個別銘柄の動きとしては引き続き、WDBホールディングスが強い動きでした。
一方で主力の日本管理センターは権利落ちもあり軟調ですね~
もちろん権利落ち以上の下落というお約束の展開です。


20161230_保有銘柄一覧(概要)





さて、個別銘柄のトピックスです。


ソーシャルワイヤー
月末恒例の社長のメッセージが仕事納めのあった
翌日である昨日、UPされています。
その内容を読むと、誠実なものであると感じます。
上場1年を受けての感想のところで、
変わらず出来たことと、変わったと感じること、
さらに変わらないとならないところがまだ道半ばであること、
そんなに長い文章ではないのですが、
好感の持てる内容です。
連続性のある成長(≒ストック)は手応えを感じているものの、
それにアドオンする非連続成長への
杭打ちに物足りなさを感じると仰っています。
これは包み隠さない真実なのでしょうし、
非連続性の案件を継続して育てていくことが、
同社が高い成長性を維持するためにも必要なことなのですから、
そこに安易な期待は持てないものの、
少なくても応援したいと思えるものですから、
引き続き、主力銘柄で応援したいと考えています。



念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 3276 日本管理センター
 3929 ソーシャルワイヤー
 9090 丸和運輸機関
 2475 WDB
 3844 コムチュア
 3277 サンセイランディック
 7164 全国保証
 3179 シュッピン
 9414 日本BS放送
 3230 スターマイカ
 2686 ジーフット
 1384 ホクリヨウ
 2764 ひらまつ
 ※評価額順に記載しています

 1360 日経平均ベア2倍ETF


※詳細の銘柄一覧です。
20161230_保有銘柄一覧



4.資産状況

今週は微増となりましたが、
まぁ年初来でみると平凡な結果に終わりました。
目標の+15%も未達という結果になりましたが、
3ヶ年の目標はクリアしていますので、
満足すべき結果だと捉えています。

※クリックすると画像が大きくなります。

20161230_パフォーマンス推移表



20161230_資産残高推移表






5.雑記

年末で既に実家に帰省していることもあり、
だらだらモードです。

投資方針や年間振り返りなどは
既に考察しているものを最終確定させてどこかで
記事としてUPしたいと思います。

今年1年はなかなか試練の多い一年でした。
思うように銘柄選定が進まず、
外部環境に怯えたり、うらやんだりとメンタル面でも、
自分を律する事に苦労しました。

しかし愚直に決めたことを守ることで、
効率は落ちてしまうかもしれませんが、
律する意味でもよい経験が積めました。
またブログやツイッターで交流を持たせていただくことで、
自分の原点や恥じない言動に留意することが、
また交流を通して省みることが、
プラスに寄与したことも間違いありません。

今後も多くの方に学ばせてもらいながら、
些細ではありながら壮大な目標に向けて、
一歩ずつ進んでいきたいと思いますので、
温かく見守っていただければ幸いです。

最後に、平凡でうまくない私の日常に、
おつきあいくださっているすべての方に感謝を申し上げます。

来年が皆様にとってよい年でありますよう、
お祈りしております。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/826-3c6baae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り