十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)



1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF  : + 6.6% (+0.1%)
 TOPIX    : ▲ 0.2%  (▲0.4%)
 日経平均   : + 2.1%  (+0.1%)
 東証2部    : + 8.1% (+0.6%)
 JASDAQ   : + 2.1% (+0.3%)
 マザーズ    : + 2.0% (▲2.4%)


2.全体所感

もうずっと堅調な相場が続いているので、
今週だけを見るとおとなしい一服ともみえますが、
ここ最近の強さを考慮すると、
底堅い相場と見ればいいのでしょうか。

受渡ベースではあと2日となり、
いよいよ2017年相場に入っていくわけです。
昨年も年末に高く引けて、
年始早々に暴落するということが、
多くの投資家の脳裏に残っているとも思えて
それなりに警戒している方も多いと思います。

2017年はトランプ氏の就任や、
欧州中心に政局リスクが目白押しということもあり、
どちらに振れるかわかりませんが、
不確実性が高いんだろうなと私も認識しています。

ただ、そんなリスクを承知でこの相場へ資金を投じているので、
リスクを嫌うのではなく、うまく付き合っていかねばなりません。
今の付き合い方がよいのか、
投資方針の棚卸を通して見つめていきたいと思っています。


3.ポートフォリオ


今週もポートフォリオには動きはありません。
ここ最近ずっと順位の変動もなく、
落ち着いた状況が続いています。


※クリックすると画像が大きくなります。

20161222_PF内訳



20161222_セクター内訳




保有株についてはまちまちの動きですが、
PF中位の全国保証が軟調なのに対して、
シュッピンが堅調な動きになっています。
全国保証は金利や不動産の販売の状況に
過敏な反応をしているのでしょうか。(違う?)
シュッピンはいちよしから大量保有が出ていますが、
JPX採用も手伝って一時的に堅調な動きが続いています。
四季報の越境ECなどの文言もなんとなく、
小わいわいな様相です。


20161216_保有銘柄一覧(概要)




さて、個別銘柄のトピックスです。


コムチュア
12/11に実施された個人投資家向け説明会の資料(PDF)が公開されています。
特に目新しいことはありませんでしたが、人材戦略が切り出されて
1頁スライドが挿入されています。
データサイエンティストの育成は非ITの要素もあり、
ここの育成60人が今後楽しみですね。
それから採用基準の底上げというのも、
企業価値が向上してくる過程でついてくるものなので、
1部上場というブランドだけでなく、
更なる魅力度向上によって人材獲得にも邁進して欲しいですね。

サンセイランディック
みずほ銀行の支店で借地権セミナーなるもので、
当社社員が講師をされるようです。
こういった地道な普及活動で認知度を上げる活動は、
仕入・販売の両チャネルパスを築く上でも大事なので、
もう少し積極的にやったらいいのにな、と思いますが、
どうなんでしょうかね。。。


ホクリヨウ
各地で鳥インフルが発生して殺処分の対応が取られています。
ということで、同社も大変なリスクにさらされている、
こりゃ大変だーとなると思いきや、株価はあまり反応していませんね。
もう十分売られたということなのか、
単にのんきな投資家が多いのかわかりませんが、
私はそもそもあまりネガティブ視していません。
同社の道内の鶏舎はそれなりの対応がなされており、
かつ、会社としても一層の強化を図っているとリリースが今週も出ており、
リスクがないわけは当然ないのですが、
別に各地のニュースを見て、大変だ~とはなりませんね。
それにしても今年は年末に高騰する相場もここ1週間も保合で
よくいえば安定している、悪くみれば軟調な鶏卵相場ですね。
このような事態になっていることはわかっていたので、
逆にあじかんとかを仕込んでおけば・・・(笑)。




念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 3276 日本管理センター
 3929 ソーシャルワイヤー
 9090 丸和運輸機関
 2475 WDB
 3844 コムチュア
 3277 サンセイランディック
 7164 全国保証
 3179 シュッピン
 9414 日本BS放送
 3230 スターマイカ
 2686 ジーフット
 1384 ホクリヨウ
 2764 ひらまつ
 ※評価額順に記載しています

 1360 日経平均ベア2倍ETF


※詳細の銘柄一覧です。
20161222_保有銘柄一覧


4.資産状況

今週も横ばいです。
鳴かず飛ばずですね。

※クリックすると画像が大きくなります。

20161222_パフォーマンス推移表



20161222_資産残高推移表






5.雑記

結局投資方針の策定は玉虫色のまま
新年を迎えてしまいそうですが、
一応新年に公開して自らの言動を律していきたいと思っています。
私は弱い人間なので、こうやって縛っていかないと、
すぐに暴走してしまいますからね。

今年は尻上がりの相場展開もあり、
個人投資家の雰囲気もとても好転しており、
明るさが出ています。

先行きに強気な見方も多くなっていて、
実際にそのように推移するのかもしれません。
ただ、投資方針上で来年の目標は規定通り+10%となりますが、
それを大きく上回らないようなことも視野に入れたいと思っています。
(遂に頭がおかしくなったかと思われるかもしれませんね)


今号の四季報は久々に真面目に通読を続けていますが、
従来の視点に拘る面と新たな視点に拘る面との両面で
捉えて、やはりいい銘柄だと常連組をピックアップすることはもちろん、
新たな顔ぶれの発掘にもチャレンジしていきたいですね。


そして自称イクメンとしては、
この週末はサンタクロース役という重役があります。
実は現時点でまだ買ってないんですよね、プレゼント。
色々悩んでいて(大人があげたいものも悩み、子供自身も悩んでいる)
まだ決められないようです。
そういう選ぶ時間も幸せな時間なので、楽しんでいます。

コメント
この記事へのコメント
もうすぐ一年がおわりますね。株主二年生と言いながら、投資をはじめて三年が終わろうとしています。
来年は株主四年生に改名です(笑)。

アメリカ大統領選後は保有株も上がってくれています。
本当に相場に左右されるなぁ、と改めて感じました。
結局、相場頼みかい!
などとも思ってしまいますが、相場に翻弄されていると思う、それが今のレベルと言うことですね。
来年は今年よりも冷静に相場と向き合いたいものです
2016/12/28(水) 00:02 | URL | 株主二年生 #-[ 編集]
>株主二年生さん
こんにちは、株主二年生さん。
いつもコメントを下さりありがとうございます。

私も当ブログで記録を付け始めて、
本格的に投資を始めて丸3年が経過します。
今年に限ってみるとやや不甲斐ない結果になっていますが、
総じて見れば全くの素人が相場にも助けられて、
何とかやってこられたなという印象です。

私はトランプ相場は全く恩恵に授かれていませんから、
結果は伴わないのに、
しかし相場の事も気になるということで、
より自分の不甲斐なさを感じずにはいられませんが、
しかしそれもまたよい試練だとも思っています。

2017年の投資方針策定も大詰めとなり、
まだまだ満足いくものは出来ませんでしたが、
しかしそれでも色々考えて一人称で作った投資方針に従って、
ご指摘のように冷静に向き合いたいですね。
私は納得性のある言動をしていきたいと思いますので、
常にその言動が後から振り返って納得性が得られるものかを問いかけて、
仮に利益面で被害が出てもよいと割り切って
その納得感を追求していきたいと思っています。
2016/12/28(水) 01:21 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/823-eccb7ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り