十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


#銘柄一覧とPF内訳が誤って木曜日の終値ベースで表記されておりました。
 金曜日終値に修正しました。なお、パフォーマンスは誤っておりませんでした。
 (2016/11/19 21時修正)


1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF  : + 9.2% (+3.4%)
 TOPIX    : ▲ 7.7%  (+3.2%)
 日経平均   : ▲ 5.6%  (+3.1%)
 東証2部    : + 0.7% (+4.3%)
 JASDAQ   : ▲ 0.8% (+2.1%)
 マザーズ    : + 3.5% (+6.5%)


2.全体所感

指数はどこまで騰がっていくのでしょうか。
グングン上がっていく指数を見て、
その底堅さに驚くとともに、
怖さを感じた1週間でした。

ただ、こういう怖さを感じているうちは、
なかなか調整せず忸怩たる思いを受けるなんてことは、
良くある話です。
そういう時にトレンドを読みその波に乗ってみようなどと
安易に追撃買いをしてあとで火傷などしないように、
自分で納得できる判断を常に下していきたいものですね。

為替や金利が慌ただしく動いて、
もはやそれがなぜ株高になるのかとか、
よくわからないわけですが(笑)、
主体別売買動向などをみても、
海外勢が大きく買い越してくれており、
それが牽引しているように思います。

随分下値でETFを購入していた日銀さんも、
一旦利益確定でもしておいたら、なんて余計なことを考えてしまいますが、
いつまでこの堅調な相場が続くのでしょうかね。

為替も大きく動いていることもあり、
その落ち着き具合にもよりますが、
上期で円高方向に修正された数値内容が、
今度は上方修正側へ期待されることになりそうですね。
今は為替や金利、また投機的な動きも相まっているものと思いますが、
今後は今のEPSから底上げされたファンダメンタルズ面でも、
今の上昇はその先取りとも取れるのかもしれません。

ただ、為替も金利もどうなるか、というか安定してくれるかは不透明ですし、
「円安」というより「ドル高」なわけですよね。
つまり、新興国の通貨ががだいぶ安くなっており、
そのことが、新興国全体の経済への落ち込みに連鎖して、
そのリスクは高まるのかなと漠然と考えています。

まぁ相場の先行き感なんてわかりませんので、
無理についていこうとせず、
自分の基準でマイペースにやるだけだと思います。


3.ポートフォリオ


PF主力側へ資金を段階的にシフトして、
メリハリをつける対応を取っています。

相場全体の水準で割安性が薄まっていく日々に、
私の投資方針に掲げている現金とインバースの目安比率の兼ね合いから、
週末の今日、それなりに悩んだ挙句、売却を進めています。
その結果、有望銘柄のエムケイシステムを一旦外しました。
その他、堅調な動きが続いているWDBとスターマイカ―を一部売り、
目先不安が続いているサンセイランディックをもう少し軽くしてみたりですね。


※クリックすると画像が大きくなります。

20161118_PF内訳





20161118_セクター内訳



WDBが地味な銘柄の割にはここ最近堅調です。
トランプショック?の時にも買い増した分もありましたし、
現金確保の観点から少し売却をしています。それでもPF準主力の一角です。

スターマイカ―も堅調なのですが、
日銀による低金利政策は本気との観測などで、
同社には追い風と言われており、
そこに権利付き日も近く、
更に昇格候補でもありますから(増資がセットだと思いますがね)、
現金確保の観点から完全売却か、一旦空売りして権利取った後に、
精算するかちょっと悩んだのですが、
逆日歩やら手続きも考慮して敢えて優待を取らなくてもいいかと、
思い切って現物を普通に売りました。
あと1単元残してあるので、こちらはもう少し様子見したいと思います。

この他、上位銘柄が週間パフォーマンスでは好調でしたが、
一方で順調にベアETFはナンピン地獄になっていますね(笑)。



20161118_保有銘柄一覧(概要)


さて、株価へのコメント以外の個別銘柄のトピックスです。


丸和運輸機関はレーティングが更新されたようで、
株価にも多少は刺激になったようです。
3700円を3900円に更新のようです。
私の目標は2-3年後で3400円なのですが、
何を期待しているのでしょうかね。

レーティングといえば、中堅の証券会社(いちよし)から、
WDBの目標株価について、1400→1700円となったようです。
私の目標株価は1530円ですから、まぁいいところでしょうかね。


コムチュアは今週アクロス社の一部事業譲受のリリースが出ました。
名古屋を拠点とするIBMソーシャル事業を得意とする会社のようですが、
エリアをより強固に出来る点と、
IBMソーシャル事業展開のノウハウ吸収、シナジーが期待できます。
もちろん、そんなにきれいにシナジーが出るわけではないので、
安易な期待は禁物ですが、5年償却するのれんもごく軽微ですから、
期待したいですね。


シュッピンの会員数が30万人超過でキャンペーン中ですが、
そのことが各種メディアで取り上げられたようです。
そのこと自体はふーんなのですが、
それを記事にするように動いたのはソーシャルワイヤーだったらいいな、
とそっちの方が気になりました(笑)
それから、今週開示された決算説明資料は特記すべきことはありませんでした。




念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 3276 日本管理センター
 3929 ソーシャルワイヤー
 9090 丸和運輸機関
 2475 WDB
 3844 コムチュア
 3277 サンセイランディック
 7164 全国保証
 3179 シュッピン
 9414 日本BS放送
 3230 スターマイカ
 2686 ジーフット
 1384 ホクリヨウ
 2764 ひらまつ
 ※評価額順に記載しています

 1360 日経平均ベア2倍ETF


※詳細の銘柄一覧です。
20161118_保有銘柄一覧



4.資産状況

資産は上位銘柄がたまたまタイミングよく上昇してくれたおかげで、
ベアが足を引っ張ったものの、
トータルで見れば、納得感は高いものとなりました。。


※クリックすると画像が大きくなります。


20161118_パフォーマンス推移表




20161118_資産残高推移表




5.雑記


今回は割愛したいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/816-7d7e05c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り