十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

 まるのんPFは、年初来で+1.1%、週間で+3.1%となりました。
 TOPIXは、年初来で-8.9%、週間で+3.1%となりました。

 今週はTOPIXのパフォーマンスとイーブンという結果でした。

 中小型、新興株のパフォーマンスは1%程度のプラスだったことを考えると、
 これらの銘柄をPFに組入れているわりには健闘したと思います。

  日経平均・・・+2.9%
  JASDAQ・・・+0.2%
  東証2部・・・+0.9%
  マザーズ・・・+0.9%

 今週は3月の権利確定の権利落ちがあったものの、
 日経平均やTOPIXは堅調に推移したといっていいのではないでしょうか。
 日経先物も金曜の現物終値より100円程度高いところですので、
 週明けも何事もなければ堅調に推移するかもしれませんね。
 まずは15,000円回復を目指す動きになるのか、
 13週移動、26週移動を明確に上抜けられるのか、
 もはや外部要因でどうにでもなりそうですので、
 予想すること自体、意味がないですね。


◆主要運用ベース
20140328_主要運用(資産推移)

20140328_主要資産(パフォーマンス)

※クリックすると画像が大きくなります。

 今週はようやくまるのんPFも反発しました。
 3月に入ってから急速に含み益がなくなり、一時マイナス転落しました。
 ですので、終値でとりあえず、プラス転換した点はよかったです。
 (なんとレベルの低い話なのでしょうか・・・)

 また、現金比率を高められた点はよかったのですが、
 現在の反発局面が底打ちだとすると、
 むしろ機会損失になるため、現金比率が高いことはよくありません。

 しかし、このまま再び上昇相場に移行していくとも描きづらく、
 度々、ウクライナリスクやら、中国リスクなどに振り回されると思います。
 これに加え、経済界では比較的増税による反動は楽観視されているように思いますが、
 楽観ムードだからこそ、
 反動が顕著となった際には売られる口実になりそうです。

 日銀の追加緩和がどこかのタイミングで発表されるのでしょうし、
 それはこういった相場が悲観モードになった時に実施されるでしょうから、
 そうなると、6月とか7月の初夏のあたりに、
 消費の落ち込みが顕在化し、株も売られ、
 いよいよ対外的にも追加緩和を発表するというタイミングが、
 絶好の買い場になるのではないか、と妄想しています。

 このような相場の展望ばかりに妄想が働いてしまうのがよくない癖なのですが、
 肝心なのは、こういった時に信念を持って買える銘柄を、
 きちんと遠別しておくことだと思います。

 四季報すらまだ精読出来ていない自分の姿勢に猛省し、
 きちんと今後の様々な局面にも腰を据えて望めるようにしておきたいと思います。




◆全運用資産ベース(参考)
20140328_全資産(資産推移)
20140328_全資産(パフォーマンス)

※クリックすると画像が大きくなります。

 全運用資産ベースでは、寝かしている資産が大半を占めているため、参考値です。

 



◆保有株の状況
 マネックス証券では、日本株の個別銘柄を日常管理しているメイン口座です。
20140328_マネックス株式


 SBI証券では、インデックス投信(海外を組み入れ)とNISA口座です。
20140328_SBI株式



◆個別銘柄の状況
20140328_監視銘柄の状況





【参考】PF資産管理について
 PFの管理は全資産ベースと日常管理している主要運用ベースの2つで管理しています。

 全資産ベースとは、金、RETI、投信などの定額買付を含む資産で、
かつNISA用の現金(夫婦で200万分)を合算した運用成績です。
一方、主要運用ベースは、私が日常取引で売買している日本株の個別銘柄と
その運用向けの現金にフォーカスを当てた運用成績です。
今年の目標として、この主要運用ベースで年利回り15%を目標としています。
TOPIXなどの主要指標との比較の観点ももうひとつの目標に取り入れたいのですが、
まだ定められていません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/81-de9fe46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り