十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,477.16 +53.97 (+0.37%)
TOPIX  1,172.07  +8.37  (+0.72%)
東証2部指数   3,527.67 -2.67 (-0.08%)
JASDAQ指数 94.14 +0.04 (+0.04%)
マザーズ指数 720.37 -7.32 (-1.01%)

日経平均、TOPIX共に微増となりましたが、
これは権利確定のための一時的な買いが入ったためと思われます。
マザーズが続落となっており、
昨日の下げも比較的きつかったため、
個人投資家で新興株をメインにしているとだいぶきついですね。


2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+3,000(前日比-30,000円)となっています。
これにより含み損益率は+0.15%(前日比-1.54%)となりました。
権利確定日であるにも関わらず、この結果は不満ですが
まぁ仕方ありませんね。

◆2374 セントケアHD 1561 -132(-7.80%)
本日は権利確定日ですが、
それよりサイバーダイン効果の反動減が優勢だったということでしょう。
サイバーダインの初値は公開価格2.3倍と想像よりは控え目でしたので、
その後、一旦S高までありました。
サイバーダイン関連の祝儀もそろそろ終わりでしょうか。
一旦利益確定をしてもよいかなと思ったのですが、
介護ロボットの連想買いを期待して保有しているわけではないため、
一時的な益出しは見送りました。
本来は一旦益出しして、改めて下落した所で買い戻せばよいのでしょうが。

◆3179 シュッピン 1091 -35 (-3.11%)
こちらも権利確定です。
配当もさることながら、優待があります。
明日は落ち日となるため、更に下げるのでしょうか。
ここ最近、結構下げておりますが、
増税後の動向にリスクがあるため売られているのだと思います。
ただ、EC売上が伸びており、
カメラや文具といった嗜好品に対するニーズはそう簡単には減らないと思っています。
反動減があっても一時的だと思っているため、
明日以降、大きく下げるようであれな買いましていきたいです。
強いて言うと、昨日上昇したところを1単位売っておいてよかったなと思います。
これで明日以降下げた時に買い戻す軍資金になりますし、
今日の下落の影響も少しは小さくできたわけですし。

◆6059 ウチヤマHD 614 +14(+2.33%)
こちらも権利確定です。
お米券5Kg分ですが、
明日はそれ以上の代償が必要になりそうですね。
今日の上昇は単に皆さんお米が欲しかったということでしょう。
私はお米より、当社の成長性に期待し続けております。

3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
なし

4.その他トピック
2352エイジアなど権利日なのに下落している銘柄ばかりです。
明日は落ち日で更に落ちるのか、
逆に即日埋めとなるの、どうなるのでしょうか。

明日の権利落ちの影響は日経平均でおよそ102円とのことです。
即日埋めは無理としても、落ち日分より大きく下げていくことがないといいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/78-e8342539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り