十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF  : ▲ 1.0% (▲2.9%)
 TOPIX    : ▲16.3%  (▲1.8%)
 日経平均   : ▲13.1%  (▲2.0%)
 東証2部    : ▲ 9.3% (+0.3%)
 JASDAQ   : ▲ 7.9% (▲1.0%)
 マザーズ    : + 3.0% (▲3.0%)


2.全体所感

主力の日本管理センターが大きく調整したことで、
PFは続落しており年初来パフォーマンスはマイナスへ転落となりました。
週末ベースで割り込むのは2月の暴落時以来なのですが、
実はマイナスかプラスかということより、
やはり全体相場の方向性に敏感になっています。

為替が再び円高進行してもなぜか日経平均は底堅いのも不気味ですし、
私の保有株だけでなく不動産関連は特に売られている状況も、
今後の市況を先読みした動きなのかと根拠のない不安を感じてみたりしています。

不動産関連だけでなく、ここ最近は特に中小型成長銘柄が
幅広く売られている印象も受けており、
試練が続くな~と感じています。

と切迫した感じなのですが、
日常の言動は至って相場から離れており、
今日も青春18切符を使って始発電車で出掛け、
家族ともどもとても充実した1日を過ごしました。
先ほどようやく帰路について、
慌ててこの記事を書いているわけです。

もっとまじめにやらないといけないのかもしれませんが、
暴落しようが年初来のパフォーマンスがマイナスに転落しようが、
家族と楽しく夏休みをエンジョイできるのは、
とてもありがたいことだなとつくづく感じていますし、
そのくらいの距離感がちょうどよいということなのでしょう。
(と思うようにしている節もありますが(笑))



3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20160819_PF内訳



20160819_セクター内訳



今週も日本管理センターの調整にお付き合いして買い増しをしており、
益々不動産比率が高まっています。
不動産市況などで怪しい空気を感じるニュースも散見される中で、
このポジションが本当に正解なのかわかりませんが、
根拠のない不安を頼りにはせずにいたいので、
きちんとリスク管理は必要ですが常に最善を尽くしているつもりです。




20160819_保有銘柄一覧(概要)



念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 3276 日本管理センター
 3277 サンセイランディック
 3929 ソーシャルワイヤー
 3844 コムチュア
 2475 WDB
 9090 丸和運輸機関
 7164 全国保証
 3230 スターマイカ
 2384 SBSHD
 2686 ジーフット
 2152 幼児活動研究会
 9414 日本BS放送
 3179 シュッピン
 1384 ホクリヨウ
 3910 エムケイシステム
 3682 エンカレッジテクノロジー
 2764 ひらまつ
 ※評価額順に記載しています

 1360 日経平均ベア2倍ETF


※詳細の銘柄一覧です。
20160819_保有銘柄一覧




4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。

20160819_パフォーマンス推移表






20160819_資産残高推移表



今週は(も?)記事を手抜きしています。
明日は家具探しです。また出費に繋がる話ですが、
必要なものなので、慎重にかつ楽しく選んできたいと思います。




コメント
この記事へのコメント
まるのん先生!
お疲れ様です。

私は年初来5%になりました、、、
なかなか厳しい1週間でした。

エスクリは優待改悪と捉えられ、暴落しました。

しかし、個人的には改悪ではなく、エスクリのレストランに行けるので、前向きにとらえています。

相場より、オリンピックの男子リレーの銀メダルには感動しました。

個々のレベルは米国はじめ勝てませんが、「チームワーク」のなせる業です。
本当に凄いですし、感動しました。

関東は台風は影響で雨が大変のようですが、大丈夫でしょうか。

良い週末をお過ごしください!
2016/08/20(土) 22:11 | URL | ゆったり #-[ 編集]
>ゆったりさん
こんにちは、ゆったりさん。
コメントを頂きまして、ありがとうございます。

先週も特に中小型株は軟調な推移が続いているようで、
私のPFも開示の通りだいぶ弱含んでおり、
なかなか面白い展開になってきたなと感じています。

エスクリの優待改編はこれをポジティブとみるとのか、
ネガティブとみるのかは人それぞれだと思いますが、
市場の評価の結果だけをみると、
優待目当ての保有という方が多いということなのでしょうね。

株価もだいぶ調整していますから、
水準的にも面白くなってきていますよね。
私は現金が枯渇していることもあり、
今から購入という判断はしないと思いますが、
もちろん、かつて購入検討をしたこともある銘柄なので、
監視リストに入れて推移を見守ってはいます。


リレーの件は私はにわかファンなのですが、
それでもチームワークがここまで成果に繋がるという、
とても素敵な美談になりましたね。


台風は今の所なんの被害もありませんが、
被害が出ない程度にダムに雨が降り、
貯水率が回復してもらいたいものです。
2016/08/21(日) 17:56 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/779-fb722103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り