十分な教育資金と老後資金のために

1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF  : + 1.9% (+1.0%)
 TOPIX    : ▲14.5%  (+2.8%)
 日経平均   : ▲11.1%  (+3.5%)
 東証2部    : ▲ 9.5% (+2.5%)
 JASDAQ   : ▲ 6.9% (+0.7%)
 マザーズ    : + 6.0% (+2.6%)


2.全体所感

いやー夏休みで完全にツイッターもブログもサボっています。
仕事をしているとつい昼休みに値動きをチェックしたり、
SNSやニュースなどに目を通してるわけですが、
子供と過ごす夏休みは昼休みなんてありません。
今日も朝からずっとプールに行っていて
ザラ場に開示していたPF中位のSBSHDの決算も、
ホクリヨウの微妙な上方修正も全て今しがた知りえたわけです。

決算精査についても、分析シートの更新と最低限のIR照会こそしているものの、
ブログへの記事アップも遅れています。
というより、自分の夏休みを優先し、記事UPを劣後させています。
ブログをやっている身としては、
そんな体たらくでいいのか?と思わなくもないです。

ただ、それも案外悪くないものだと思います。
市場との距離の取り方の問題でしょうが、
私はどうしてもメンタルが弱く、
ついつい近視眼的な付き合い方になってしまいますが、
過去にも仕事の繁忙や読書への集中で、
日々の相場が気にならなくなった時がありましたが、
今回も夏休みということでそういう事態になっています。

所感としては、相変わらず日経平均は強いな~というところでしょうか。
それに引き換え、私の保有株は相変わらず鈍い動きのようです。

またツイートなどを纏めて見返してみると、
やはり材料に飢えているなという感覚があります。
ヒロセ通商を個人投資家で有名な五月さんが大量保有を出したとなると高騰したり、
他にも著名な投資家の買いが買いを呼ぶ展開となっているようです。

まぁ今に始まったことでもないと思いますし、
実際こういうコンサバ投資は有望な銘柄を発見する機会でもあり、
私は肯定派ですが、敢えて私は失敗をしながらマイペースでやっていく所存です。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20160812_PF内訳


20160812_セクター内訳



今週も特に構成が大きく変わっていません。
ツイートもしていますが、今年はこの分散を許容しているわけですが、
もう少しメリハリを持たせていきたいと思っていますが、
なかなかうまく対処出来ずにいます。
焦らずにいきたいと思います。



20160812_保有銘柄一覧(概要)


エムケイシステムとエンカレッジ・テクノロジー、そしてアルファポリスが大きく下落しています。
エンカレッジ・テクノロジーは元々このような先行投資が嵩むことが見えていたので、
私の中では想定通りなのですが見た目も悪く大きく下落していますね。
ここで買い増すことを想定していたのですが、慎重に見極めている最中です。
エムケイシステムは何の心配もしていません。
アルファポリスはやはりS安まではいきませんでしたね。
決算は悪いですが、ゲートの返本に係る影響、ゲームの苦戦も
既に本決算開示時にはそのトレンドは見えていました。
それが更にネガティブになっていることは事実でありますが、
今回の決算で構造的な変化を認識するよう事がないことも事実です。
(私が鈍感過ぎるだけでしょうが)
特に見立ては変えているつもりはないのですが、
そこまでのリスクをとってずっと付き合っていく、
しかもたかだが1単元のみで、
という事を考えると精神衛生上も売り切りをしてもいいかなとも考えています。

WDBは決算は順調でしたが、とはいえ想定内の動きでしょうから、
こういう株価の反応となるのも意外です。
どれだけ期待されていないかと思います。
しかも人材派遣系は多くが決算後に好決算でも売り込まれている感触ですからね。

SBSHDも決算後に高騰していますが、
こちらも不可解です。
確かに会社見通しより若干上振れしていますが、
不動産売却が大きく寄与していることも事実です。
これは元々わかっていたことですから、なぜ急騰するのかと思います。
ということは長続きしないのでしょう。




念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 3276 日本管理センター
 3277 サンセイランディック
 3929 ソーシャルワイヤー
 3844 コムチュア
 2475 WDB
 9090 丸和運輸機関
 7164 全国保証
 3230 スターマイカ
 2384 SBSHD
 2686 ジーフット
 9414 日本BS放送
 2152 幼児活動研究会
 3179 シュッピン
 1384 ホクリヨウ
 9467 アルファポリス
 3910 エムケイシステム
 3682 エンカレッジテクノロジー
 2764 ひらまつ
 ※評価額順に記載しています

 1360 日経平均ベア2倍ETF


※詳細の銘柄一覧です。
20160812_保有銘柄一覧





4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。

20160812_パフォーマンス推移表





20160812_資産残高推移表



来週には日本管理センターの決算が残っていますが、
今週の動きを見ていると出尽くし~とかいって売られそうですね。
しかも個人的にはやや計画未達になると考えていますから、
今からガクブルですね(笑)。もちろんそんな恐怖心で比率はいじらず、
甘んじて下落するならそれを受け入れます。

来週真ん中まで休みが続きますから、
毎日お出掛けの日々です。
投資のことでもゆっくり考えればいいのでしょうが、
やはり子供と過ごす事でたくさんの経験を共有していきたいなと思っています。
虫取り、プール、工作、海レジャー、水族館に忙しいです。
投資はどうもイマイチ芳しくない方向そうなので、
せめて充実した8月になるように子供と沢山思い出を作りたいです。






コメント
この記事へのコメント
まるのん先生!こんにちは。

夏休み満喫されていますね。

私は鳥取、大阪と旅行に行って昨日戻ってきました。
久しく会っていない友人とも再会できリフレッシュできました。
大阪はたこ焼き等、食べ物がおいしかったです。

さて、相場ですが、私は年初来約7%くらいで相場の強さとは連動できてない感じですが、あまり、悲観も楽観もしていません。

アルファポリスについて、いろいろ考えています。記録をつけている口座で保有しています。

大きく①書籍と②ゲームに分けると、今回の下落はゲートの返品、また、ゲームが上手くいってないことにあると思います。

株価自体は、書籍のみの時の株価より割安ですので私は保有を続ける予定です。

恐らく市場は戦略の確定(ゲームは撤退したほうが良い、何がしたいのか)
に不安があり、売られており、需給の面からは買いだと判断しています。

ただし、ゲームは恐らく参入障壁も低く、競争が激しく、言わば、ばくち的な要素があると考えています。

また、感じているのが株式の掲示板の変わり身の早さですね(笑)

今までは散々持ち上げておいて、今は悪口ばかりですからね。。。。

見る分には面白いのですが距離を置いて付き合っていこうと思います。

アルファポリスの分析記事楽しみにしています。

先生、良い夏休みをお過ごしください!

2016/08/13(土) 10:24 | URL | ゆったり #-[ 編集]
>ゆったりさん
こんにちは、ゆったりさん。
鳥取と大阪ですか。この区間はどうやって移動されたのでしょうかね。
実は私も鳥取と大阪に友人がおり、
はしごしたいなと思っているのですが、なかなかこの区間の交通の便が悪いですよね。

アルファポリスについては
既に1単元のみの保有ということですので、
決算精査の記事をあげるかどうかわかりませんが、
私は現状からすればやはり投資判断として、
あまり良い判断ではなかったと反省しています。

極端にネガティブリスクを軽視していたつもりもありませんが、
本当にそのリスクを取るべきだったかは
少し振り返りが必要だと考えています。

ポジションの縮小の判断を早めに出来たことで、
損益でいえば、ほぼイーブンという状況なのですが、
損益ではなく自分の判断を総合的に省みる必要がありそうです。

引き続き夏休みを満喫して
投資ブログをさぼっていますが、ご容赦くださいませ。




2016/08/14(日) 23:16 | URL | まるのん #-[ 編集]
先生こんにちは。

大阪から鳥取は以下の電車があり、
確か1日6本ほど出ており、約2時間半、7,000円くらいだっだと思います。
JR特急スーパーはくと

私は青春18きっぷを使ったことがないので、近年中に使って旅をしたいと思います。
2016/08/15(月) 09:44 | URL | ゆったり #-[ 編集]
日本管理は
うれしい誤算ですか?
2016/08/15(月) 17:51 | URL | 通りすがり #mQop/nM.[ 編集]
>ゆったりさん
こんにちは、ゆったりさん。
補足を頂きましてありがとうございます。
スーパーはくとは私もまだ乗ったことはないのですが、
いまいち乗り鉄としてはハイライトもなく、
ちょっと躊躇してしまうのです・・・。
でもやはりこの列車を使うか、あとは高速バスですね。

青春18切符の旅行はいいですよ~ぜひお時間があれば。
2016/08/16(火) 02:03 | URL | まるのん #-[ 編集]
>通りすがりさん
通りすがりさん、こんにちは。

日本管理センターはやはり注目している方も多いのでしょうか。
相次いでコメントを頂いておりますが、
ホスト名も同じでしたから、
別記事にコメントを頂いた方と同一の方と思いますので、
それを前提に回答しております。

嬉しい誤算かといえば、嬉しくもなく、誤算でもないです。

嬉しい誤算であれば、目先のパフォーマンス的に言えば
大歓迎なのですが、
誤算である以上、自分の投資判断に何かしら省みるべきことがあるので、
決して手放しで喜べる事態ではありません。

私の投資スタンス上は、
自分が想定していないサプライズに賭けるものではありません。
従って、自分が予期している範疇でのサプライズならよいのですが、
誤算だなといえる程のサプライズはない方がいいのです。

通りすがりさんにとっては嬉しい誤算だったのでしょうか。
それを歓迎されているのでしょうか?
ぜひ、見解について意見交換出来れば幸いです。



2016/08/16(火) 02:15 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/775-1d2cf2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り