十分な教育資金と老後資金のために

1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF  : + 1.0% (▲3.7%)
 TOPIX    : ▲17.3%  (▲2.8%)
 日経平均   : ▲14.6%  (▲1.7%)
 東証2部    : ▲12.0% (▲2.0%)
 JASDAQ   : ▲ 7.5% (▲0.8%)
 マザーズ    : + 3.4% (▲0.4%)


2.全体所感

今週も大幅に続落という結果となりました。
不安でないといえば嘘になりますが、
今日も保有株の決算が相次いで発表されていますが、
良くも悪くも今の所、想定の範囲内で推移しており、
特に大きく見立てを変えねばならぬような事態には陥っていません。

そもそも四半期決算で見通せることなど限りがありますので、
言いも悪いも言えないわけですが、
投資判断のシナリオは不変と認識していますから、
特にやることもありません。
割安さが増していると考えているので、
慎重にナンピン買いをしていけばいいと思いますが、
現金も少なくなっていますから、
本当に何もアクションを取れなくなりつつあります。

週明けも今日の決算を通過した
エンカレッジテクノロジーやエムケイシステムでやらかす予定なので、
まだまだ試練の時が続きそうです。
めげずにやればいいですし、
そもそも今週から来週にかけて1回目の夏休みを取っていますので、
とっとと決算精査をして明日に備えたいのです。

というわけで、以下の形式的なものはサクッと終わらせます。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20160805_PF内訳



20160805_セクター内訳


特に構成は変わっていませんが、
ソーシャルワイヤーのナンピン地獄にPF上位にどんどんあがってきています。
PF保有数が多いことは年初から許容してきていますが、
少しずつメリハリをつけていきたいと思っています。
何を上位に上げて、何を切るのか、よく考えているところです。



20160805_保有銘柄一覧(概要)


成長株(と勝手に解釈している銘柄)を少しは入れているはずなのですが、
ポートフォリオ全体のPERは11倍台となっています。
恐らく、成長株と捉えている自分の判断が誤りなのでしょう(笑)。
まぁここまで評価が下がっているにも拘らず、
よく今のパフォーマンスで済んでいるなというのが率直な印象です。



念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 3276 日本管理センター
 3277 サンセイランディック
 3929 ソーシャルワイヤー
 3844 コムチュア
 9090 丸和運輸機関
 2475 WDB
 7164 全国保証
 3230 スターマイカ
 2686 ジーフット
 2384 SBSHD
 2152 幼児活動研究会
 9414 日本BS放送
 3179 シュッピン
 1384 ホクリヨウ
 3682 エンカレッジテクノロジー
 9467 アルファポリス
 3910 エムケイシステム
 2764 ひらまつ
 ※評価額順に記載しています

 1360 日経平均ベア2倍ETF


※詳細の銘柄一覧です。
20160805_保有銘柄一覧





4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。

20160805_パフォーマンス推移表




20160805_資産残高推移表



ここまで含み益が削られ、
ナンピンスカンピン状態となると、
典型的な失敗事例になるのでしょうが、
そういう失敗を繰り返さないと、私は馬鹿なのでなかなか学ばないようです。

精神衛生上はそろそろ反発して欲しいなと思わなくもないのですが、
どうやらエンカレッジテクノロジーなどのPTSを見ていると、
週明けも絶望的になるのだと思います。
幸い、私は1Q決算後は下がる可能性が高いと考えていたので、
同銘柄の比率をまだ上げていなかったわけで、
この下がった所で徐々に逆張りしていこうと思っていました。
ただ、本当にそれに足る内容かはよく決算を精査せねばなりませんし、
そもそも現金を大事に使わないとならない状況なので、
慌てて買う事はないようにしたいなと思います。

夏休みに本格突入して、
会社にも行かず、徹底的に家族と楽しい日々を送っています。
熱中症に気を付けながら昆虫採集にザリガニ釣りにと忙しく、
株のことを忘れられるひと時です。
ただ、夜になると否応にも決算と向き合わねばならず、
今日もこれから決算みていきたいと思います。

ちなみに、本当に表紙をサラッと呼んだだけですが、
シュッピン、全国保証、WDBはまぁ良かったかなという印象、
エンカレッジテクノロジー、エムケイシステムは見た目悪いものの想定通り、
そんな印象です。

個人的に驚いたのは、依然保有していたチャームケアコーポレーションの
今期予想の大増益ですね。
介護業界の特有の構造などに見切りをつかたわけですが、
これには、「きつい一本」を取られました(笑)。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは~

WDBの第一四半期決算順調そうですね
会社予想からもう少し厳しいのを覚悟してましたけど、ほっとしました。
将来への投資も行ってますし急激には利益が伸びないかもですけど、当面はROE15以上を達成してくれればと思ってます。



2016/08/06(土) 19:52 | URL | ふきのとう #nj5HIkaE[ 編集]
はじめまして!


スター・マイカはビジネスモデルにほれて、リーマンショックのあとくらいに保有してました


個別の銘柄をヘッジファンド経由の情報を駆使して、配信もしておりますが、中小型株には意外とお宝的な銘柄もあるという印象です

2016/08/08(月) 12:04 | URL | とある名無しの投資家 #-[ 編集]
先生!こんばんは。

先週は下げましたね、、、私も6%くらいに落ち込みましたが(´;ω;`)ウゥゥ、今日は8%弱くらいには戻していて、一喜一憂しても仕方ないと悟っています(笑)

相場は脇においといて(笑)、オリンピック、イチローの3000本安打!
やはり、スポーツは素晴らしいですね!

彼らはストイックまでに努力していて、株式も人生も努力を続けたいと痛感します。
また、それ以上に、人としての在り方を見つめたいと思います。(今日の天皇陛下のお言葉)

明日で仕事が終わり、明後日から旅行にいってきます!
最近は、夕方、スマホを持たず散歩に出かけることが多く、相場との距離感や、自分自身を見つめなおすきっかけになります。
旅行でも極力(笑)、ネットと距離を置き過ごしエネルギーを蓄積したいと思います。
(何だか、私のブログのような文章で失礼しまた(´;ω;`)ウゥゥ)
2016/08/08(月) 20:33 | URL | ゆったり #-[ 編集]
>ふきのとうさん
こんにちは、ふきのとうさん。
まずは返信が遅れまして、大変失礼いたしました。
夏休み中で散々バカンスに出掛けており、
全くネットに繋がらない生活をしておりました。

WDBは決算精査の記事をまだUP出来ていませんが、
既にエクセルには反映しています。
ご指摘の通り、順調な決算ですね。
私も人材獲得面などからコスト先行となり、
当四半期はなかなかの苦戦ではないかなと思っていましたが、
今回についてはポジティブだったと捉えています。
但し今後も人材獲得に係るコストなど、
表面化してくる可能性もありあまり楽観はしていませんが、
こういう順調な決算を重ねていってくれればいいですね。

詳細はまた決算精査資料をUPしますので、
そちらにも率直な感想をお寄せ頂ければ幸いです。
2016/08/10(水) 07:06 | URL | まるのん #-[ 編集]
>とある名無しの投資家さん
こんにちは、とある名無しの投資家さん。
まずは返信が遅れましたこと、お詫び申し上げます。
夏休みということで、ネットに繋がず遊びほうけていました。
大変失礼いたしました。

スター・マイカはユニークな競争戦略の下で、
事業を成長させていますから、
その点はとても面白い会社ですよね。
リーマンショックの後というと、
不動産についても不安がMAXだった頃に
しっかりと仕込まれたということですね。

スター・マイカも含めて不動産セクターの今後も
少し懸念する雰囲気もあり、
他にも不動産を保有している私にとっても脅威なのですが、
同社も含めてモデルがユニークな点をみていますから、
そこまで悪影響を受けないと捉えています。
但し、そういう不測の事態に備えた
ポジションサイズはしっかり意識しないといけないなと感じています。

私も中小型株にはお宝がと思ってPFを構成していますが、
選ぶセンスの問題なのか、
この市況でどうも冴えない展開となっています。
ただ、目先の結果はあまり参考にならないとも思っていますから、
気長に構えていこうと思っています。

2016/08/10(水) 07:11 | URL | まるのん #-[ 編集]
>ゆったりさん
こんにちは、ゆったりさん。
いつもコメントを下さり、ありがとうございます。
また、夏休み期間ということもあり、
返信が遅れまして失礼いたしました。

私も先週は一時再び年初来マイナスに転落していたようですが、
幸い、ネットに繋がない生活をしていたので、
それを知る由もなく今は横ばいだったということだけを把握しています。
といってもマイナス転落へ首の皮一枚状態ですが(笑)。

スポーツはイチローや体操など
結果を残した感動も興味深いですが、
期待されながらも結果が伴わずにいる選手について、
メディアもあまり深く取り上げませんが、
その心境などにも興味があります。
光の部分だけを見るのではなく、
影の部分(といったら失礼でしょうか)にこそ、
人間らしさや哲学がまた含まれているような気がしています。

2016/08/10(水) 07:14 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/773-d349baf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り