十分な教育資金と老後資金のために
1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,423.19 -52.11 (-0.36%)
TOPIX  1,163.70  +0.66  (+0.06%)
東証2部指数   3,530.34 +10.27 (+0.29%)
JASDAQ指数 94.10 -1.52 (-1.59%)
マザーズ指数 727.69 -43.54 (-5.65%)

今日はマザーズが大きく下げていますね。
もはやどうしてこんなに下がるのかわかりません。

中国PMI悪化を受けた海外安の流れの影響とか、
後付けで色々理由づけされて解説されていますが、
結局相場は読めないということなのでしょうね。

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+33,000(前日比+11,100円)となっています。
これにより含み損益率は+1.69%(前日比+0.63%)となりました。
なお、本日は売買取引を実施していますので、前日比は参考です。
これを考慮しても、前日比でプラスとなったので、まずは一安心です。

マザーズやJASDAQがここまで下げている中で、
この結果は検討していたと思います。
とはいえ、セントケアHDに助けられたり、
謎の上昇のアイスタイルによる一時的なものなのでしょう。


3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
3179 シュッピン 1161×100株=116,100 (+1,000円)

収支がトントンまで戻ってきたので、
一旦100株だけ売却しました。
本当は長期で持っていたいのですが、
明らかに昨日から今日にかけての上昇が権利取りの動きと思われたため、
一旦保有株を減らして、権利落ち後に再び拾おうと思います。


4.その他トピック
昨日列挙した保有株の3月末権利の状況ですが、
本来、権利取りのため、一時的な上昇が見込まれるはずなのですが、
エイジアや協和エクシオが下落しています。
いずれも利回りは控えめなので、あまり需給の影響は受けないのかもしれませんが・・・。

2352 エイジア  9円(0.7%)
2374 セントケア 25円(1.5%)
3179 シュッピン 10円(0.9%) +優待券(5000円分)
6059 ウチヤマHD 5円(0.6%)+お米券5Kg
1951 協和エクシオ 12円(0.9%)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/77-433be2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り