十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF  : + 4.7% (▲1.6%)
 TOPIX    : ▲14.5%  (▲0.3%)
 日経平均   : ▲12.9%  (▲0.3%)
 東証2部    : ▲10.0% (+1.1%)
 JASDAQ   : ▲ 6.7% (▲0.1%)
 マザーズ    : + 3.7% (▲0.6%)


2.全体所感

今週は気分的には毎日どんどんPFの利益が削られていき、
気にしないようにといいつつも多少気になっていました。
こういう時は、数字で客観的に今を知ると案外落ち着くものです。

事実、表記の通り、私のPFだけ
週間パフォーマンスは下落していますが、
このように数値で書き出してみると案外冷静になれます。

よくTOPIXに負け越したとか、東証2部指数がプラスなのに、
自分が下落と嘆いてみたくなりますが、
実際、昔は私もそのような一喜一憂に言及していましたし、
今でもそれに変わりはありません。
但し、実は文章で嘆いている程、
げんなりはしていないです。

その理由としては、もちろん日々の騰落に一喜一憂しても
無意味であるということを、
この2年余りの中で体得出来たことはもちろんですが、
根本的に私は凡人なのでそんなにうまくいくはずがない、
という思いが根底にあるからだとも思います。

私は決して人より見極める力が高いわけでもないですし、
だからといって相場に対してテクニックや経験で
うまく立ち回るスキルだってありません。
そもそもそんなにうまくいくはずがないのです。
この後の記事で月次パフォーマンスで
毎月触れているように運用来パフォーマンスを掲げていますが、
そこで2年半で5割強の資産増となっているわけで、
これはやはり出来過ぎだと言っていいと考えています。

日々、下落の一途を辿る各銘柄達に
現時点で中長期的にそれぞれ保有に足る「理由」があるので、
それに変調がないかだけをよく見極めて、
今後も冷静かつ納得感のある対応を取りたいと思います。



3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20160729_PF内訳



20160729_セクター内訳


ポートフォリオの構成は大きく変化していません。
銘柄数が多いのは相変わらずですが、
少しずつ気持ちの変化も出てきて、
少し銘柄にメリハリをつけてもいいかなと考え始めています。

単純に業績がよいものにシフトして、
業績が一時的(かどうかはわからないですが)に停滞しているものを
落としていくのがよいかなと思っています。
当たり前の話過ぎるし、
概ね業績がよいものは高PERなので、
むしろより焼かれる素になりそうなわけですがね。



20160729_保有銘柄一覧(概要)


私にとっては想定通りではありますが、順調な決算を出しているコムチュアは、
いつもの決算後の下落です(笑)。
毎回決算ごとにここまでわかりやすく下落すると、
空売りでもすれば儲かるんではないかと思いますね。
もちろんやりませんが・・・

その他強めの下落はWDBとシュッピンでしょうか。
これまでのじり安を踏まえると
サンセイランディックも相変わらず底なし沼です。


WDBの下落は先週まで少し上げていましたから、
その利益確定でも出たのでしょうかね。
新高値ブレーク投資法を改めて勉強した方がいいかもしれません(笑)。
この本に書かれている手法を適用することで、
こういうBOXでじりじり下がるような銘柄と付き合う必要はありません。
やはり長年の経験とテクニカルも踏まえた手法というのは、
効率を考えた時に強いですね。
今後、数年スパンで自分の投資手法にも
どう織り込めるか考えたいですね。

シュッピンはなかなか厳しいですね。
確かに1Qの利益率がどうなったか、足元の決算には不安もありますし、
景況感や株の不安定さを踏まえると
カメラや時計といった高額品にとっては逆風ですからね。
ビジネスモデルが崩れているわけではないので、
今の比率で優待も楽しみに長期保有を考えているところですが、
メリハリはつけないといけないなと考えています。
増やす側に置くのか、減らす側に置くのか、よく考えないといけません。

サンセイランディックは師匠のひとりである、
すぽさんのブログで取り上げられています。
私も興味を持って議論を見守りたいと思います。
ただ、評価は低いものになると考えています。
すぽさん的にいえば、3.0がいいところだと思います。
(株価の予想より、すぽさんの予想を考える方が楽しいですね)


この他、個別銘柄についてですが、
後日、決算精査記事はUPするつもりですが、
ソーシャルワイヤーと幼児活動研究会の開示がありました。

幼児活動研究会は特に印象に残るものはなく、
特に可もなく不可もといったところでしょう。
それより都知事選のテーマ性も一旦収束するのでしょうから、
お祭りも終わりでしょうか。
(お祭りという程上昇もせずに既に終わっているともいえますが)

ソーシャルワイヤーは決算期待だったのか直近でやや上昇していますが、
この決算だと暴落も免れないでしょうね。
私にとっては想定通り、むしろIRへの電話も踏まえて
ポジティブに評価しています。
自己満足かもしれませんが、
今の私の手法では自己満足の要素は多分に入り込んでいますから、
それでいいと思っています。
来週の記事では、ソーシャルワイヤー暴落~(涙)と
書いている姿が想像に難くなりません。





念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 3276 日本管理センター
 3277 サンセイランディック
 3844 コムチュア
 9090 丸和運輸機関
 3929 ソーシャルワイヤー
 2475 WDB
 7164 全国保証
 3230 スターマイカ
 2384 SBSHD
 2686 ジーフット
 2152 幼児活動研究会
 9414 日本BS放送
 3179 シュッピン
 1384 ホクリヨウ
 9467 アルファポリス
 3682 エンカレッジテクノロジー
 3910 エムケイシステム
 2764 ひらまつ
 ※評価額順に記載しています

 1360 日経平均ベア2倍ETF


※詳細の銘柄一覧です。
20160729_保有銘柄一覧




4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。

20160729_パフォーマンス推移表



20160729_資産残高推移表


資産もパフォーマンスも冴えませんね。
ただ、それでも指数よりはアウトパフォームしています。

ってそれが嬉しいというわけではなく、
私の実力からすればこの分のギャップの多くが運で占められているわけですので、
まだまだ下値余地があるということです。

だからといってこんな根拠のない下値余地予想で
PFをいじることはせず、甘んじて受け入れたいと思います。

なんだか湿っぽい感じなわけですが、
子供も夏休みに入り、いよいよお出掛けの予定も固まりつつありますので、
湿っぽくなっている場合ではありません。

青春18切符を握りしめ、
虫取りに海にと忙しい毎日になりそうです。

そういう家族との楽しい時間があるからこそ、
私も毎日を楽しませて頂けていると家族に感謝しています。


月次のパフォーマンス記事と、
ソーシャルワイヤー、幼児活動研究会の各決算精査記事は
遅れてしまうかもしれません。



コメント
この記事へのコメント
お子さんの夏休み期間はいいですねー。お出かけで忙しいなんて幸せですね。私は今年は本業が忙しく夏休みなしなのて、子供をどこにも連れていけないです…
7月は途中相場は盛り上がってましたが、大型株とポケモンばかりだったので、成長株狙いの個人投資家には辛かったですね。まだ計算してませんが、私はさえないパフォーマンスになりそうです。
2016/07/29(金) 21:18 | URL | ありだん #-[ 編集]
まるのん、先生こんばんは。

今日は日銀の金融緩和実施自体は予想が外れましたが(笑)、かなり、市場の想定以下でその意味では予想が当たりました!

個人的には今後下落場面もあると考え、日銀は備えていると思います。(希望的観測ですが)

(先生ごめんなさい)私の口座は年初来10%を超えましたが、瞬間的な可能性も
あるので、驕らず「ゆったり」いこうと思います。

この口座とは別にサンセイランデックの株主優待が確定しているので、10%超よりこちらが楽しみです!!!

良い週末をお過ごしください!
2016/07/29(金) 21:27 | URL | ゆったり #-[ 編集]
>ありだんさん
こんにちは、ありだんさん。
コメントを下さり、ありがとうございます。

確かに仕事もせずに夏休みだ~と
遊んでばかりというのもいかがなものかと思いますが、
子供も小さく時間があり、仕事もたまたま休める環境なので、
素直に遊ばせて頂こうと思っています(笑)。

本業が忙しいとなかなかストレスフルだと思いますが、
実は子供は遠くに連れていかなくても、
近くの公園でも十分楽しめたりもするんですよね。

私も子供を連れていくぞ~と青春18切符を握りしめていますが、
実は自分が一番、電車旅行に出掛けたいだけだったりもしますね(笑)。

成長株でも恐らく明暗が分かれた相場だと思いますが、
気長に待つスタンスで参加しているので、
そのスタンス通り、長く見て付き合っていきたいものですね。

私は平凡は平凡なりに身の丈の結果がついてくれば、
それでいいと考えていますから、
欲をかかずにいきたいと思います。

お互い頑張りましょう!
2016/07/29(金) 22:33 | URL | まるのん #-[ 編集]
>ゆったりさん
こんにちは、ゆったりさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

日銀についてはもはや記事でも触れませんでしたが、
とりあえず何もしないとまた混乱もすると、
苦し紛れに策を出した感がある内容ですね。

市場はヘリコプターでも来るかもと期待していたのでしょうしね。
内容が乏しい追加緩和である意味でサプライズだったのでしょうね。

私はもはや追加緩和の有無すら予想していなかったので、
(というより予想するだけの材料も知識も持ち合わせてなかった)
結果がどうであろうが正直どうでもよかったのですが、
株価も玉虫色だったようですね。


ゆったりさんはパフォーマンスに満足されているのでしょうか。
私に謝る必要はありませんし、好調さを保たれていると判断されていれば、
まさに結果が出ている状況かと思いますので、
大変おめでたいことですね。
今後もより良い結果がついてくるといいですね。

私は今の状況は記事でも書いている通り、やや出来過ぎです。
パフォーマンスや結果の受け止め方は、
絶対値などだけからは図れないものなので、
引き続き、納得感のあるスタンスを継続出来るようにしていきたいと思います。

ゆったりさんも楽しい週末をお過ごしくださいませ。
2016/07/29(金) 22:41 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/769-18d19f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り