十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)



【決算精査】 3844_コムチュア(17年3月期_1Q決算)

銘柄分析シート


1.サマリ
総合評価:「3」 (☆☆★★★)
※総合評価は5がポジティブ、3がニュートラル(想定通り)、1がネガティブの5段階レーティング

ソリューションビジネス分野において、
引き続き金融分野を中心としたクラウド、ビックデータが繁忙のようで、
1Qにしては好調をキープしています。
一方で、プロダクト販売やネットワークサービスにおいては、
前期比で減益となっていますが、現時点であまり気になるようなものではないと考えます。
このふたつのセグメントではネットワークサービスの方が大きいわけですが、
大型案件の完了時期などで多少は偏重しますし、
1Qはやや軽めになりますから、これからが本番でしょう。

現時点で良くも悪くもまだ評価しても仕方ありませんが、
表面上の数値から見れば、従来の好調さをキープしており、
特に感想はありません。
引き続き、頑張ってもらえればと思います。

総合評価は、想定通りの「3」となります。

なお、株価は既に先立って上昇してきていることもありますが、
コムチュアといえば、決算後下落するのが常ですから、
まぁ株価はネガティブに動くのでしょう。

今回も日経の飛ばし記事通りの内容ですし、
ここで出尽くし~とかいって売られるのが、今から目に浮かびます(笑)。


2.定量数値の確認



(1)売上の推移


3844_売上高推移(17年3月期_1Q)

順調に伸長しています。
細かく見ると、前期の伸長率に比べてやや伸長率が鈍ったか?
ともみえなくもないですが、
現時点で偏重と見るのは尚早です。
引き続き、2桁成長を続けているとみればよいと思います。



(2)利益の推移


今回の増益は、ソリューションビジネス分野で生み出されたものですが、
この分野はクラウド型の提供スキームが主体となっていることで、
利益率の改善も進み、増収効果も相まって大幅増益となっています。

今期の営業利益では前期比50%の増益となっていますが、
これは前期の慎重が緩やかだったことも踏まえて、
3期でならしてみればCAGR20%ちょいということで、
そこまで驚くようなものではありません。
(私の見込みからみれば十分過ぎる結果ではありますが)

一方でこの3ヶ月でいきなり構造的に変化をもたらすような上振れが
発生していたとは考えにくく、
ある程度この動きは業績予想には織り込まれていると思います。

3ヶ月で棚ぼたのような収支計上出来るような案件が
そう多くはないと思います。

確かにクラウドサービスは利用表明をしてから
比較的短期で導入が出来るので、そこで計画外の収支計上は可能ですが、
そもそも稼働をさせるためにはいくらクラウド型とはいえ
プロジェクト体制も必要となり、同社のリソースの問題もあるため、
3ヶ月という短期間で織り込まれていない案件が
バシバシ入ったとも思えないのです。

という妄想も踏まえると、やや好調でありながらも、
会社予想ラインではないかと思います。


◆営業利益推移
3844_営業利益推移(17年3月期_1Q)



◆純利益推移
3844_純利益推移(17年3月期_1Q)



◆セグメント情報(売上/セグメント利益)
3844_セグメント推移(17年3月期_1Q)



(3)利益の状況と今後の見通し

上期業績予想に向けて、今回の1Qの結果を踏まえて皮算用します。

◆上期予想(会社予想)
 売上高  : 6,200百万円
 営業利益 :  620百万円 (10.0%)

◆今期2Q単予想
 売上高  : 3,213百万円
 営業利益 :   351百万円 (10.9%)

◆前期2Q単実績
 売上高  : 2,760百万円
 営業利益 :   362百万円 (13.1%)

前期比で見ると、16.4%増収、3.0%の減益ということになります。

売上はややハードルが高い印象があるものの、
MAした会社寄与なども考えると無理ではないのかなという印象です。
利益率はやや保守的になるので、
もしかすると上期はやや上振れするかもしれませんが、
トレンドとしては現時点では会社予想通りという判断です。



(4)ポイント

・ソリューションビジネスでクラウドの拡充の推移
・パッケージ商品の販売動向の推移(景気動向やクラウド移行の影響とどう折り合うか)
・MAや新技術の収益化の動向(IoT、ビックデータ)
・新たな投資フィールド(ブロックチェーンを始めとした更なる技術分野のベクトル)
・株主還元方針の拡充
・株価動向(そろそろスピード違反の領域に突入する?)

コメント
この記事へのコメント
まるのんさん、こんばんは。
以前一度コメさせていただいたものです。

すぽさんのところでのサンセイランディックのコメント拝見して、やっぱり
まるのんさんは真摯で素敵な人だなぁ、と感じ、思わずのコメでした。
物事への姿勢をいつも参考にさせていただいています。

サンセイランディックは私も少々応援しています!
ブログも楽しみに毎日拝見しております。

無理なくでよいので長く続けてくださいね~。
2016/07/28(木) 19:45 | URL | ぱる #-[ 編集]
>ぱるさん
こんにちは、ぱるさん。
コメントを下さりありがとうございます。

すぽさんのブログに長々とコメントを寄せてしまいましたが、
それをご覧頂き、こちらに温かいコメントを下さり、
大変嬉しく思います。ありがとうございます。

私は並の凡人ですから、
人一倍謙虚でなければならないと思っています。
謙虚であることは必ずしも
よいことばかりでないかもしれませんが、
しかし少しでもコツコツと歩んでいかねばなりませんから、
出来る範囲で真面目に積み重ねていきたいと思っています。

今回のサンセイランディックの件も、
すぽさんのブログでコメントしたように、
とても明るい材料ばかりではなく、
敢えてネガティブ視してみて、懸命に考える必要があると思っています。

すぽさんのブログでも色々学ばせて頂きたいと思っています。

無理なく長く続けるというのはとても大事ですね。
とても前向きに捉えさせていただきました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2016/07/28(木) 22:49 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/768-f754b5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り