十分な教育資金と老後資金のために

本日2本目の記事です。
日本BS放送の決算精査記事は こちら です。

********************

【決算精査】 2686_ジーフット(17年2月期_1Q決算)

銘柄分析シート


1.サマリ
総合評価:「3」 (☆☆★★★)
※総合評価は5がポジティブ、3がニュートラル(想定通り)、1がネガティブの5段階レーティング

月次で売上は概ね横ばいということがわかっていましたから、
利益率がどの程度好転するかなという期待があったかもしれませんが、
見事に裏切られ、横ばいに留まっています。(正確には微減益)

粗利率は若干向上しているものの、
販管費率が微増ということで、営業利益以下は横ばいということになっています。

ネガティブな要素としてはやはり既存店売上が回復してこない点です。
これが利益率の向上に重荷になっています。

一方でオムニ戦略の効果が出ているのか、Eコマースを活用した店舗売上が、
約7倍と大きく慎重しているポジティブな要素も垣間見れます。

1Qでは出遅れていたスポーツシューズの注力の効果も出ているようです。

ポジティブネガティブが入り混じる内容ですが、
いずれも今までの想定から大きく判断をブラす必要のあるものもなく、
総合判断はニュートラル(想定通り)の「3」を付与します。

ただ、株価は利益伸長を期待していた人が失望して売り優勢となるかもしれませんね。



2.定量数値の確認



(1)売上の推移

2686_売上推移(17年2月期_1Q)


まぁ、横ばいです(笑)。
なんとかならないものですかね~


(2)利益の推移

利益も横ばいです。
過度な成長を期待はしていないのですが、
なんとかならないものですかね~

◆営業利益推移
2686_営業利益推移(17年2月期_1Q)


◆純利益推移
2686_純利益推移(17年2月期_1Q)


なんとかならないものですかね~
といい加減な考察ですみません。



(3)利益の状況と今後の見通し

上期業績予想に向けて、今回の1Qの結果を踏まえて皮算用します。

◆上期予想(会社予想)
 売上高  : 55,700百万円
 営業利益 :  3,250百万円 (5.8%)

◆今期2Q単予想
 売上高  : 26,363百万円
 営業利益 :   890百万円 (3.4%)

◆前期2Q単実績
 売上高  : 24,578百万円
 営業利益 :   824百万円 (3.4%)

前期比で見ると、7.3%増収、8.0%の増益ということになります。

う~ん、微妙ですが、
売上は若干未達で利益は合わせてくるのでしょうかね。


(4)IR電話照会

一応電話しました(笑)。


Q
今回PB化率が37%台から32%に急降下しているが、
どのように分析しているか。

A
今期から注力しているスポーツシューズの販売が好調であったが、
スポーツシューズはアディダスやナイキといったNBが現状では強い状況である。
このため、売上構成区分が変わったことで、
PB化率が減少している。


Q
今後もスポーツシューズのトレンドが続く場合、
PB化率40%への目標はどう捉えたらよいか。

A
もちろん長期的なトレンドでこの目標を捨てたわけではないし、
元々粗利率を向上させていくことが主眼であるため、
そこにフィットしていけるように対策を講じていく。
その中で、スポーツシューズ区分においても、
PB化率向上を進めていきたい。


Q
店舗の光熱費などの費用を20%程度削減したり、
オムニ化が進む中で粗利率の改善が軽微に留まっているのは、
どのような所に課題があると考えているか。

A
やはり、既存店売上の伸長がなければ、
人件費などのコストをどうしても吸収できないため、
ここが全社で一番の課題だと認識している。


Q
では、現時点での状況は、会社開示計画に比べて
どのような推移となっているか。
計画より弱いのか、強いのか、また業績見通しを修正していないが、
特にそこに変調はみられないか。

A
計画に対してはほぼ計画通りの推移となっている。
同業他社ではインバウンドの剥落の効果もあり
やや弱含みしている状況のようですが、
当社にあってはそこまで影響が出ていないため、
今後も既存店売上の向上に向けて計画達成に向けて取り組んでいきたい。




(4)ポイント

・Eコマースの活用効果がどのように今後顕在化してくるか。
・既存店売上の推移を注視
・商品構成拡充
・新コンセプト店舗の展開状況

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/761-3bac3ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り