十分な教育資金と老後資金のために

【決算精査】 9414_日本BS放送(16年8月期_2Q決算)

銘柄分析シート


1.サマリ
総合評価:「3」 (☆☆★★★)
※総合評価は5がポジティブ、3がニュートラル(想定通り)、1がネガティブの5段階レーティング

前回の2Q決算で唯一売上高の減収が気掛かりに感じていましたが、
今回の決算でそれは特に変調の兆しではなかったという点で安心しました。

と同時に、売上、利益面で極めてサプライズもない、
順調な推移となっており、特に記載すべきこともありません。

以上から、総合判断はニュートラル(想定通り)の「3」を付与します。


2.定量数値の確認



(1)売上の推移

9414_日本BS放送(2016年8月期_3Q)売上推移

タイム、スポット共に増収となっており、
全体としても2Qでやや減収となったものが気にならない、
増収トレンドとなっています。



(2)利益の推移

 利益を見る上で、原価推移、販管費推移、営業利益、純利益をみています。

◆原価推移
9414_日本BS放送(2016年8月期_3Q)原価推移


3Qでは番組制作費が増加してます。
4月の番組改組時期に報道番組も含めて、
番組の魅力度向上を行った結果ですので、全く問題ないと考えます。



◆販管費推移
9414_日本BS放送(2016年8月期_3Q)販管費推移


販管費も3Qでは増加傾向が過去年のトレンドですが、
今回は番組改組への対応も強化しており、
それにつれて販管費も増加したと認識しています。

最近ビックカメラの店頭にもでかでかと
BS11の広告を目にするようになりました。
現時点でそれが売上上昇にも繋がっており、
よい傾向が継続していると考えます。

利益率だけみると、
どうしても番組制作費と販管費の積み上がりによって、
利益率も落としていますが、それでも営業利益率で20%前後の
高い水準を維持しています。


◆営業利益推移
9414_日本BS放送(2016年8月期_3Q)営業利益推移

◆純利益推移
9414_日本BS放送(2016年8月期_3Q)純利益推移




(3)利益の状況と今後の見通し

通期業績予想は修正していないので、
3Qまでの結果と業績予想を比較します。

◆通期予想(会社予想)
 売上高  : 10,200百万円
 営業利益 :  2,000百万円 (19.6%)

◆4Q単予想
 売上高  : 2,738百万円
 営業利益 :   334百万円 (12.2%)

前期比で見ると、19.4%増収、23.2%の減益ということになります。


今回の春の番組改組の効果が継続して、
番組の魅力度が向上していることから、
売上がやや強気に感じますが特に問題はないかなと感じます。

但し、企業の広告費については、
足元の景況感の影響も受けやすいということを考えると、
今の景況感はだいぶ減速している印象もあり、
当社の構造的な問題ではないにしても、外部要因の影響を受けて、
やや売上はショートするかもしれません。

一方、販管費などを積みましたとしても、
利益率は単期で見ても15%は上回るものと考えます。


以上から4Q単の独自の予想としては、
前期比10%増、利益率は16%とみます。

 売上高  : 2,522百万円
 営業利益 :   404百万円 (16.0%)


ここから通期の独自予想は、以下の通りです。

 売上高  : 9,984百万円
 営業利益 : 2,070百万円 (22.0%)


ということで、会社予想より若干売上が未達、
利益は若干上振れくらいかなと考えます。
いずれにしても大きなトレンドとしては、
会社予想通りといっていいでしょう。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
BS11は決算順調でしまね。サプライズはありませんでしたが、十分です。私も保有しているので一安心です。
まるのんさんはいつも丁寧に定量分析してらっしゃるのでとても参考になります。
私も自身のブログで決算分析書いたので、まるのんさんの記事を勝手ながら紹介させていただきました。
これからも、参考にさせていただきます。
2016/07/07(木) 00:55 | URL | ありだん #-[ 編集]
>ありだんさん
こんにちは、ありだんさん。
コメントを下さり、ありがとうございます。

BS11は順調な決算でしたね。
株価は相変わらず渋い反応ですがね・・・(笑)。

私はむしろあまり丁寧には分析しておらず、
出ている数字を四則計算で可視化しているだけなので、
あまりオリジナリティのある考察が出来ていません。
ですが、そういう点を踏まえても少しでも参考にして頂けているのなら、
嬉しく思います。

ありだんさんの記事でもご紹介くださったようで、
どうもありがとうございます!
2016/07/07(木) 21:39 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/760-23313d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り