十分な教育資金と老後資金のために
1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,475.30 +251.07 (+1.77%)
TOPIX  1,163.04  +17.07  (+1.49%)
東証2部指数   3,520.07 +22.55 (+0.64%)
JASDAQ指数 95.62 +0.86 (+0.91%)
マザーズ指数 771.23 +14.43 (+1.91%)

今日の日経平均は金曜日分をほぼ戻す動きでした。
また売買代金も2兆6000億台とここ最近は2兆円割れが続いていたので、
少しエネルギーが戻ってきたかなといった印象です。

ただ、日経平均も13週や26週移動を超えられず、
まだまだ調整色一色な気がします。

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+21,900(前日比+52,700円)となっています。
これにより含み損益率は+1.06%(前日比+2.55%)となりました。

週末にPFは大打撃を受けましたので、
今日の戻りでもまだ全然回復した印象が持てません。
実際にそこまで足元の値動きに一喜一憂しないように努めていますし、
今日の上昇もちょっと先週下げた反動であり、
一時的なものでしょうという位に思っています。

さらに、明後日26日の3月末権利獲得に向けた動きもあるでしょうから、
今週後半は再びPFも売られるのだろうな、と思っています。


◆2374 セントケアHD 1675 +51(+3.14%)
サイバーダイン効果に加えて、配当取りの動きもあるのかもしれませんね。
どちらも短期的な動きで、月末にかけて売られるかもしれません。
私は長期で考えていますので、想定外のIRが出なければ、
今後も長期で保有したいと思います。

◆2384 SBSHD 1656 +65 (4.09%)
今日は随分と買われました。
特に材料が出ているわけではないと思うのですが・・・
こういった時は、だいたいすぐに値を戻してしまうものです。

◆3179 シュッピン 1130 +81(+7.72%)
完全に優待取りの動きだと思います。
フィスコから一言コメントが配信されていますが、
要するにECとして成長しそうだというわかりきった内容です。
これで買われているとは思えません。
優待取りの動きと思われるので、週後半は下げるかもしれませんね。
ただ、これまでの下げも結構大きかったと思うので、
自律反発の範囲で少々反発した程度なのかもしれません。
昨日安値で買い込んだ玉は、もう少し上がれば一旦利益確定して、
権利後に落ちたところを改めて買ってもよいかなと思います。


3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
なし

4.その他トピック
26日(水)が3月末権利確定日となります。
まるのんPFで権利獲得となるのは以下の銘柄です。
利回りが比較的高いセントケアHDと、
優待があるシュッピンとウチヤマHDは権利落ちでそれなりに下落するのでしょうか。

2352 エイジア  9円(0.7%)
2374 セントケア 25円(1.5%)
3179 シュッピン 10円(0.9%) +優待券(5000円分)
6059 ウチヤマHD 5円(0.6%)+お米券5Kg
1951 協和エクシオ 12円(0.9%)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/76-60cff15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り