十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF : +8.9% (▲1.2%)
 TOPIX    : ▲12.8%  (+0.4%)
 日経平均   : ▲11.6%  (+0.5%)
 東証2部    : ▲ 8.1% (+0.1%)
 JASDAQ   : ▲ 4.9% (+0.1%)
 マザーズ    : +23.0% (+1.2%)


2.全体所感

今週は大きな反省をしなければなりません。

何を反省しなければならないか。
指数が横ばいだったのに、
自分のパフォーマンスがマイナスになったことでもなければ、
保有銘柄のパフォーマンスが冴えなかったことでもありません。

日々の資産の減少を気にしないようにと考えつつも
脳裏のどこかでウジウジと「理由」を追い求めてみたり、
一方で、こうやって週間騰落という数値で見た時に、
思いの外被害は少なかったことに安堵してみたり、
そういう自分のメンタル面に大いなる課題と反省すべき点が
凝縮されていると感じます。

残念なことに、課題は認識しつつも、
この弱いメンタルをどのように鍛えていけるか、
具体的なアクションプランを得られた実感もありません。
ですので、まだまだ長い道のりですが、
しかし投資家として成功するためには、
メンタルを強く持つことは基礎的要件と理解していますから、
時間と経験をじっくり醸成していきたいと思います。


指数は結果的に横ばいですが、
夜間の先物の動きも合わせて、
上へいきたいような動きですが、
G7やサミットなどのイベントに加えて、
来月には日銀やFRBの動向にも動きがあるかもしれず、
こういったものが材料視される神経質な動きになるのでしょうか。
イベントリスクは避けるべきとか、
イベントに乗っていこうなど、
まぁ色々な戦術があるのだと思いますが、
私は「術」は持ち合わせていないので、
出来るだけ何事もない、無風であるつもりでいきたいと思います。
(ただ無能なだけなのかもしれませんが(笑))



3.ポートフォリオ


20160527_PF内訳




20160527_セクター内訳



PFの内訳としては特に変調はなく、
全体の額は減っていますが、比率は大きく変わっていません。
特に記載することもありません。




20160527_保有銘柄一覧(概要)



※詳細版の保有銘柄一覧です。
20160527_保有銘柄一覧



日本管理センターの下落は決算後に騰がったものの反動であり、
決算の内容から見れば、当然の反落だと思います。

丸和運輸機関は決算や中計開示などを踏まえて、
ややポジティブに評価しており、
株価も上昇していましたが、
こちらも決算前の水準まで下落してきました。
やはりテーマ性も特にないですし、原油も高くなっているしで、
マーケットは非情なものだなと思います。

全国保証は相変わらず株価が安定しません。
スイングでやっていた方がいいのではと感じなくもないですが、
低金利の影響はあまりないというIR回答が実際に真実かどうか、
この後の決算も見て安定性を重視した銘柄として
保有を継続したいと思います。

スターマイカはそういえば、今日が権利落ちだったのですね。
全く知りませんでした・・・(苦笑)。

アルファポリスはようやく一旦決算ショックは終わったのでしょうかね。
まぁこの辺りがいいところなのでしょうね。
ちょうどPER20倍程度ですね。

シュッピンの上昇は全く油断を許すものではありません。

エムケイシステムは、もういいですね。。。

そして、地味にWDBが上昇していますが、
人材派遣系といえば今週はウィルグループでしょう。
WDBの上昇など目が霞むような素晴らしい中計開示で、
株価もストレートに評価されていますね。
多くの個人投資家の方が保有されており、
やはり優秀な方々が多いな、と感じます。



念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 3276 日本管理センター
 3277 サンセイランディック
 3844 コムチュア
 9090 丸和運輸機関
 2384 SBSHD
 2686 ジーフット
 7164 全国保証
 3230 スターマイカ
 9467 アルファポリス
 3179 シュッピン
 1384 ホクリヨウ
 9414 日本BS放送
 3910 エムケイシステム
 2152 幼児活動研究会
 2475 WDB
 4245 ダイキアクシス
 2764 ひらまつ
 ※評価額順に記載しています

 1360 日経平均ベア2倍ETF



4.資産状況


20160527_パフォーマンス推移表





20160527_資産残高推移表



パフォーマンスも続落となり、2週間で見ると結構減りましたね。
PF上位が相次いで不調ですからやむなしです。

PF上位の銘柄を眺めてみると、
あまり材料性もなく、資金が入りにくい銘柄ばかりですからね(笑)。

バイオでもゲームでもフィンテックでもAIでもないですからね。
地味なサブリースや底地等の不動産、陸運業者たちですからね。


明日はIRセミナーに出席します。
ラジオ日経のアサザイのパーソナリティーの井上氏の講話が目的です。
主に需給を見ての解説がメインで、
私とは手法が違うのですが、いつも参考になるので、
定期的に参加しています。
その分、日曜日は家族とゆっくり過ごそうと思います。




コメント
この記事へのコメント
まるのん先生!

IRセミナーの記事楽しみにしています。

個人的にはまるのん先生のIR説明会、IRへの取材の記事が好きです。

2016/05/28(土) 16:01 | URL | ゆったり #-[ 編集]
>ゆったりさん
この週末に参加したIRセミナーは個社はアクセルという会社でしたが、
私はこの会社のIR説明時間が目的ではなく、
アナリストの講話や資料が目的でしたので、
今回はIRセミナーとしての個別の記事にはしない予定です。
(ご期待に沿えず申し訳ありません)

この目的ではなかったアクセルが、
私の琴線に触れれば、従来通り個別記事にしたかもしれませんが、
残念ながらそういう感覚には至りませんでしたので、
すみません。

また面白いイベントなどに参加した際には、
適宜記事にさせて頂きますので、
お読み頂ければ幸いでございます。
2016/05/29(日) 21:02 | URL | まるのん #-[ 編集]
気になる銘柄からこちらのページを見つけたものです。
財務分析シートがとてもきれいで見やすいですね。
お聞きしたい事があります。
4半期の収益情報は決算書からデータを引っ張ってきているのですか?
手打ちで入力だとかなり時間がかかると思いますので良いやり方があればアドバイスをお願いします。
2016/05/31(火) 13:35 | URL | こば #-[ 編集]
>こばさん
こんにちは、こばさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。
また分析シートまで見て頂いているようで嬉しいです。
まだ試行錯誤しながら、様式も改定を進めていますが、
より見やすいように努めていきたいと思います。

ご質問頂いた件ですが、結論を申し上げれば、
現状は短信から手打ちで打ち込んでいます。
様々な関数を仕込むことで、
四半期データを1ヵ所に入力していけば、
あとは自動で四則計算やグラフ描写がなされるようになっていますが、
確かに過去何期かの四半期データを打ち込むのは、
大変手のかかる作業ではあります。

一方で、手で入れることにより、
なんとなく会社の特徴や利益率など片隅におきながら
作業をするので、手入力が単に作業とはしないようには配慮していますが、
いずれにせよ、それなりの時間がかかるのはご指摘の通りです。
だいたい1銘柄のシートを作成するのに、
なんだかんだで1時間程度を要してしまいますね。

XBRLデータから抽出するとか、なんとかCSVデータとして抽出して、
展開出来ないかも考えたのですが、
その仕組みを考えるより、
まずは作ってしまおうと手打ちを選択しているのが実情です。
ですので手打ちに変わる具体的なご提案が出来ないのは申し訳ありません。


単純にビジュアルで四半期決算推移を見たければ、
IFISなどで概要を把握するなども出来るので、
効率的に把握されたいということであれば、
そういうツール類を使うのも有用かもしれませんね。

私は、どちらかというと、ファンダメンタルズ面の分析を行うための、
自分自身の勉強のための要素も強く、
当面は手間をかけて効率を落としてでも続けていきたいと考えています。


手打ちの課題は時間がかかる、つまり効率が悪いということより、
タイプミスなどのリスクが高いために、
ミスリードする可能性もあるという点も重大な課題と捉えており、
なかなか試行錯誤の日々が続きます。

ご質問頂きましてありがとうございます。
今後も、気軽にコメントを頂ければ幸いです。

2016/05/31(火) 23:22 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/746-04440c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り