十分な教育資金と老後資金のために
1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,411.27 +133.60 (+0.94%)
TOPIX  1,165.94  +11.01  (+0.95%)
東証2部指数   3,591.64 +37.02 (+1.04%)
JASDAQ指数 97.42 +1.16 (+1.21%)
マザーズ指数 805.97 +23.01 (+2.94%)

本日はさすがに反発しましたね。
ただ売買代金が1兆6000億台と引き続き低調ですので、
相場は様子見モードなのでしょう。
なにせクリミア問題も今晩からロシアでも動きがあるでしょうから、
またリスクが高まったとかで、リスクオフの流れにいきそうですからね。

そもそも昨日の欧米の堅調さも、
クリミア問題の緊張が緩和されたためと報道されていますが、
うそでしょ~という感じです。

まだまだクリミア編入の動き、そしてそれに対する欧米の反発と
チキンレースになりつつある中で、
相場はそう簡単には好転しないのではないでしょうか。


2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+34,200(前日比+29,500円)となっています。
これにより含み損益率は+1.69%(前日比+1.46%)となりました。
今日も奇跡的に!?マイナス転落を回避しました。
そしてPFも実に7営業日ぶりの反発となりました。

今日は相場にも助けられた感があり、
不安定な相場で、まだまだ乱高下すると思います。
超短期的に見れば、まだまだロシアの問題や中国の問題が
くすぶって下落していくのでしょうから、
今日も相当一旦売りたい衝動にかられました。
まだ日々の値動きや相場に動かされているようでは、
到底中長期での投資をしているとはいえないな、
と自分が一番自省をした1日でした。

◆2352 エイジア 1349 +49 (+3.77%)
昨日に引き続いてやや上昇幅が大きいです。
何か材料が出たわけでもないのですが、どうしたのでしょうか。
四季報の内容もそんなに驚く内容があったわけでないのですがね。
業績や成長性などを鑑みても、ここ最近は結構売られていたので、
そこから少々反発しているだけなのだと思いますが・・・。

◆2374 セントケアHD 1557 +43 (+2.84%)
サイバーダイン効果でしょうか。値動きがよく上昇しています。
もちろんサイバーダインは落選しましたので、
当銘柄で少しでもあやかれるといいのですが・・・。
最近図書館で読んでいる「高齢者住宅新聞」にも当社の記事をよく見るようになり、
業界の中でも注目されていってくれるといいなと思います。
服薬管理のロボット開発がまずはうまく軌道に乗るといいですね。

◆3660 アイスタイル 480 -12 (-2.64%)
ついに塩漬け状態で含み損も30%を超えてきました。
笑いごとではありませんし、もう少し早めの判断も必要だったかもしれませんが、
損切りするにも、何か投資した時からの前提が崩れたわけではありませんので、
ポジションを減らしつつもまだしぶとく保有しています。
化粧品分野の中での口コミという見えない資産を持っていることは
とても強みになるし、あとはこれをうまく活用するビジネスモデルさえ整理されれば、
爆発的に業績に結び付くと思っているのですが・・・。

◆7879 ノダ 453 -21(-4.43%)
公募増資というのは怖いものですね。
私は最近では6059ウチヤマHD、2405FUJIKOHと増資銘柄を引いています(笑)。
当社は成長性という意味でもあまり芳しくないですし、
どちらかという安定性を期待して保有していたので、
手放すことも検討してもよいのかもしれません。
もう少し考えてみます。(といっている間にどんどん含み損が増えていく!?)

3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
なし

4.その他トピック
昨日、個人投資家パフォーマンスランキングさんに参加させて頂いたと記載し、
実際に今週から反映して頂いたのですが、
目まぐるしくアクセス数が増えました。

玄人である、個人投資家のブロガーさんに読んでいただくには、
あまりに恥ずかしくもあり、内容の薄いもので恐縮なのですが、
少しずつ勉強させて頂ければと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/72-d2a74bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り