十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+12.0%(2017/5/26時点)


1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF : + 8.3% (+2.6%)
 TOPIX    : ▲12.0%  (+4.8%)
 日経平均   : ▲11.5%  (+5.4%)
 東証2部    : ▲ 8.4% (+2.0%)
 JASDAQ   : ▲ 7.5% (+2.6%)
 マザーズ    : +25.6% (+8.1%)


2.全体所感

今週はとにかく強気の1週間だったのではないでしょうか。
印象としては指数の動きは底堅いもので、
実際、週間パフォーマンスを見ても、
日経平均やTOPIXは強く推移したようです。
マザーズは相変わらずぶっ飛んでいますし、
全体はかなり明るい状況なのではないでしょうか。
そして、もちろんこういう時に(も)、
私のPFは好調であるはずがなく平凡な結果となっています。

今週の好調さは、主に大型銘柄を中心としたものだったようですし、
資金が大型株にシフトしたと解説されればそうなのかなとも思いますし、
でもなんでだっけ?と不思議な気持ちにもなります。

為替が円高になっていたものが円安になったからとか言われますが、
先週末のドル円は108円0銭台だったものはこの週末で109円40銭位でしょうか。
つまり1円40銭程度の円安となったわけです。
この期間でざっくり日経平均は1000円値上がりしており、
PERは15.0から16.0となっています。
EPSはほぼ横ばいで評価だけが上がっていることになります。
今後為替水準がどうなるかなんて全くわかりませんが、
足元の状況を感覚的に捉えてみると、
そもそも全体の増益幅もかなり限定的になりそうな気がしていて、
むしろ減益になったりしない?位まで今は思えているのですが、
そうだとすると、やはり相場がやや楽観視しているような気がしています。

この一因はやはり増税見送りの方向性が出てきていることで、
足元の業績には+になること、
また日銀の新たな施策への期待も重なっているのかなと感じます。

そうだとすると、やはり当面は指数は先高感が高いということになり、
ルールに従いベアETFを買う自分にこれでいいのか?と疑念を抱いているわけですが、
ルールなので、ルールに従い対応していきたいと思います。

それにしてもこれらの政策が本当に企業収益に長期的に+になるのでしょうか・・・。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20160415_PF内訳


20160415_セクター内訳


※今週から概要部分だけ大きくキャプチャを取りました。
20160415_保有銘柄一覧(概要)


※従来の保有銘柄一覧もこちらに取っています。
20160415_保有銘柄一覧



主力組は特に今週も変更ありません。
相変わらず不動産に偏っている点は少し気になっています。

PF中位から主力に上げようとしていたHameeが
テーマ株として急にもてはやされ、一気に跳んでしまいました。
週間で50%を超える上昇です。
3年後を視野にした目標株価まであと20%程度まで一気に暴騰ということですので、
期間の事も考慮するとこの目標株価までのGAPを待つより、
一旦利益確定した方がよいと判断して再びPF下位に舞い戻ってしまいました。
私としては今期の決算を見極めてから主力まであげることを視野に、
徐々に買い増しを進めている最中でしたから、複雑な気分です。
これが今の私の実力でしょう。
といいつつたらればですが、もう少し買っておきたかった・・・。

またホクリヨウも決算を受けて高騰していますが、
こちらはどちらかというと、
元々PF主力にせずPF中下位でゆっくりじっくり放置のスタンスでしたが、
こちらもHameeと同じで目標株価に近づいてきていることもありますし、
決算の内容もそこまで短期的に評価されるような内容でもないので、
現金需要の事も考えて、一旦一部を利益確定をしています。
この判断も自分の中では合理的と捉えています。

一方で日経平均が週間で5%以上上昇している中で、
PF上位銘柄は渋い上昇に留まっています。
資金の動きは自分が思う以上に投機的に動くものと思いますので、
あまり気に掛けても仕方ありません。
コムチュアが強い動きもAIとかでテーマで買われているようですから、
来週には・・・な状況になるのでしょう、知っています(笑)。

ジーフットはツイートもしましたが、
私はこの程度の決算内容は想定していたので、
余り驚きはないですし、その想定に従って主力から格下げしておいたわけですが、
案外株価は下がりませんでしたね。
やはり優待利回りが高いですから、そういう銘柄ということでしょうか。
今後の行方次第でもう少しポジション落として放置ですかね。


スターマイカは社長交代がありましたが、この背景が少し気になりますね。
一身上の都合で社長と取締役1人が辞任となっています。
最近セブン&アイとか大塚家具とかで
流行ってるややこしいやつでなければいいのですが。


念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 3276 日本管理センター
 3277 サンセイランディック
 9090 丸和運輸機関
 9467 アルファポリス
 3844 コムチュア
 2384 SBSHD
 7164 全国保証
 2686 ジーフット
 3179 シュッピン
 3230 スターマイカ
 1384 ホクリヨウ
 9414 日本BS放送
 3134 Hamee
 2152 幼児活動研究会
 4245 ダイキアクシス
 2764 ひらまつ
 ※評価額順に記載しています

 1360 日経平均ベア2倍ETF



4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。

20160415_パフォーマンス推移表



20160415_資産残高推移表


4月月初からまるのんPFは未だ2%程度下落していますが、
一時は相当削られていたので、とりあえず少し戻しています。
ただ、何度も書いているうちにだいぶ自分の心理に浸透してきたのですが、
そんなことはどうでもよいです。
概ね長期的に見た時に年平均で15%を目指しているので、
週間の浮き沈みに興味関心が薄れています。


パフォーマンス推移表を見てみると、
今週から軸のレンジを変更しなければならない程、
マザーズ指数がぶっ飛んでいます。

2月12日の底ではマザーズ指数は年初来で▲24.8%でしたから、
この底から今週末の頂上までのGAPは50%を超えています。

ついついこの底で買って今持っていればとか、
どうしょうもないことを考えてしまいます(笑)。
実際にそんな人は本当にうまい人でしょうし、
そういうパフォーマンスを求めているわけでもないので、
捕らぬ狸の皮算用ではなく、
マイルールに従った地味なやり方に徹していこうと思います。


九州地方で大きな地震があり、
大変な状況の中で、私はぬくぬくとブログ記事を書いているわけですが、
私がここで自宅で悲しみに暮れても、
まして何かボランティアをしようと九州に飛んでも迷惑をかけるだけなので、
日常通り過ごすことしかできません。
あとはちょっとした気持ちを募金するとか、その程度ですね。

東日本大震災の時にもいわゆる自粛ムードがずっと継続していましたが、
今日のディズニーは発生後翌日ということもありやむ得ないとしても、
なんでもかんでも自粛していては経済も停滞しますので、
いつも通り消費して税金も払って少しでも足しになるようにして、
みんなが普通通り暮らし、
その中で独りよがりにならない範囲で、
自分の気持ちで出来るサポートをすべきなのでしょう。

というわけで、私はこの週末も家族で予定していた買い物にも出掛ける予定です。
せっかくなので熊本地域の物産展や食事店にでも行って、
子供にも色々話を聞かせて応援するという意味についても語ってみたいと思います。

熊本地域及び熊本地域に縁がある方におかれましては、
お見舞いを申し上げます。

コメント
この記事へのコメント
まるのん先生、こんばんは。

この1週間は強い1週間でしたね。
弱気だったのが、急に強気になったり相場は気分屋ですね。。。

私は前回の失敗の経験を活かし、現物のみの口座で運用し記録をつけていますが、2月5日から開始し約+7%のパフォーマンスです。

今回は「休むも相場」を実践し(30万円での開始ということもありますが(笑))全部売って現金のみの時もあります。

現金のみですと、冷静に相場を俯瞰できますね!

地震の件は本当に地震の怖さを再認しました。。

私も少額でも寄付、また、東日本地震の際のように、名産品を購入し支援したいと思います。

1週間お疲れ様でした!

2016/04/15(金) 21:04 | URL | ゆったり #-[ 編集]
まるのんさんこんばんわ

私も今の楽観的な雰囲気に強い違和感を感じています。

またマーケットに外堀を埋められたような形で、消費増税は先送りする選択しかなくなりつつあるように思いますし、長期的にみて本当に正しい政策といえるのか疑問の大きいマイナス金利拡大の期待など、アベノミクススタートから始まった株価至上主義ともいえる昨今の政治の風潮は、本来はもっと長期的な視点に立たなければいけない国の運営を近視眼的にし、たくさんの歪みとひずみを産みだしているように思います。そしてそろそろその歪みとひずみが大きな反動を起こしそうで怖くなってきます・・・。

九州の地震はどんどん大事になっていますね。明日は我が身と気を引き締めて、防災グッズの点検等したいと思います。
被災地の方は怖くて不安な日々が続いているでしょうし、せめて頻繁な余震だけでも早く落ち着いてほしいですよね
2016/04/16(土) 22:14 | URL | sun #-[ 編集]
>ゆったりさん
こんにちは、ゆったりさん。

前回の失敗を活かした活動をされているのは、
私もより意識しなければならず肝に命じないといけないなと感じます。

私は自分のルール上、
現金のみとすることはないとは思いますが、
そう対応したくなる気持ちはとても理解出来ます。
私も今でもそのようにしたくなる時はよくあります。
もちろん、全てをキャッシュにすることは
別にネガティブと捉えておらず、
良いこともありそうですね。

震災の件は本当に心配する事しかできませんが、
一刻も早く平穏が訪れるよう願っています。
2016/04/17(日) 22:07 | URL | まるのん #-[ 編集]
>sunさん
こんにちは、sunさん。

楽観的な雰囲気は私も不気味と感じています。

選挙前に政局に期待するものかと思い、
更なる財政手当てや金融政策においても
勝手に期待されていることも要因かもしれません。
更に震災があったことで、
より増税延期が決定的になるでしょうし、

これらの流れは表面的には相場にとっては追い風と捉えられますが、
sunさんの方がお詳しいと思いますが、
いずれも長期的には日本国にとってはネガティブと捉えています。
従ってなぜそこまで相場が楽観しているのか、
やはり理解に苦しみます。

短期的にはこれらの勝手な期待で、
更に上値を追いそうですが、
そんな時にもルールにある程度は決めた通りに、
粛々とベアを買い増していくだけだと考えています。
(相当勇気が必要だと思っています。。。)


震災の件は、本当に心配ですが、心配することしかできません。
明日は我が身と自分の備えをしておくのが大事なことですね。


2016/04/17(日) 22:18 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/719-8cd10adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り