十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+11.5%(2017/5/22時点)

1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF  : + 1.1% (+1.4%)
 TOPIX    : ▲11.1%  (+4.1%)
 日経平均   : ▲10.6%  (+4.3%)
 東証2部    : ▲ 9.4% (+1.9%)
 JASDAQ   : ▲ 9.2% (+2.7%)
 マザーズ    : + 3.3% (+10.1%)


2.全体所感

各指数とも大きく反発となった週でした。
特にマザーズの強さは際立っていて、
一気に年初来プラスへ突き抜けて、
まるのんPFも一気に追い抜かれました。

マザーズ指数が強いということで、
個人は大きく躍進された方も多いのではないでしょうか。
もちろん私は無縁ですが・・・
というかマザース銘柄はもはやアルファポリスだけになってしまいました。

ツイートやブログなどを拝見していると、
だいぶ雰囲気も良くなってきているように感じていて、
それは日経VI指数などを見てもわかります。
年初からほとんどが30以上と高い位置にありましたが、
20台まで落ち着いてきました。
とはいえ、まだ高い状況には変わりませんが、
とりあえず目先の雰囲気は悪くないといったところでしょうか。

但し、私の中では何ら外部環境、国内環境に変わりはなく、
どちらかというとマクロで見れば不安が多い状況であります。
ですので、今後もPFと東証指数の水準から定めた、
現金とベアETFの比率を横目で見ながら、
ある程度は機械的に対応していこうと思います。

今後更なる戻り局面となっていくのかもしれませんし、
再び下値を探りにいくのかもしれませんし、
そんなことは全くわかりません。

保有株のファンダメンタルズがどういう状況か、
それをよく観察しないといけません。
いつもやるべきことは変わらないはずですので、
相場の動向の一喜一憂に振り回されずにいきたいものです。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20160304_PF内訳


20160304_セクター内訳


20160304_保有銘柄一覧


先週謎の上昇を遂げていたシュッピンですが、
今週は反落という結果になっています。
相変わらずボラティリティが大きいですね。
もう少し落ち着いて欲しいと思います。
何せ先週は週間で26%の上昇ですから、
8%の下落で済んでまだいい方でしょう。
というかまだ調整は終わっていないかもしれませんね。
なにせ不調と思われる2月月次が週明けには発表されるわけですからね。

アルファポリスの上昇が強かったです。
ここ最近アルファポリスから毎日のようにPRメールが来ますね。
ゲームのダウンロードが順調とのことで、
これがどの程度計画より良いのかですが、
いずれにせよ、計画線では進捗しているものと思いますので、
今の循環が続く限りは期待が持てると思います。

全国保証も上昇していますが、
こちらは理不尽に売られていたので、その戻りの範疇だと認識しています。
マイナス金利の導入もあり住宅ローンの借り換えが更に増えていて、
同社の保証債務の積み上げにも追い風だと思います。
運用利回りが減るという懸念もありますが、
IR照会の結果も踏まえて、私は影響は極めて限定的だと捉えていますので、
この低金利が続く限りは特需状況が続くものと思います。
もちろん、私は特需に期待をして保有しているわけではないので、
ここに依存した期待は持たないようにしたいと思います。

週間パフォーマンスは平凡ですが、
今週は本決算で特損計上を出して利益剰余金を毀損させたSBSHDですね。
暴落して終わってみれば、週間で3%の上昇という意外な結果になっています。
本決算でやらかした~とS安寸前まで売り込まれたわけですが、
その時に私はいやいや、さすがに決算遅延もあったし、
ある程度想定されていたでしょ、と突っ込んでいましたし、
その水準感の魅力からナンピン買いを入れています。
結局終わってみれば、今週の動きをみれば、
ほぼ想定されていたような動きという結果になりました。
今後もまだ不安定な状況が続きそうですし、
3月末の配当落ちが怖い気もしますが、私はまだ応援出来ると判断しているので、
比率の調整は今後対処するかもしれませんが、
基本的にニュートラルに保有を継続する予定です。


念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 3276 日本管理センター
 3277 サンセイランディック
 9090 丸和運輸機関
 9467 アルファポリス
 2384 SBSHD
 3844 コムチュア
 2152 幼児活動研究会 
 2686 ジーフット
 7164 全国保証
 3179 シュッピン
 3230 スターマイカ
 1384 ホクリヨウ
 9414 日本BS放送
 2139 中広
 4245 ダイキアクシス
 2764 ひらまつ
 2749 JPHD
 ※評価額順に記載しています

 1360 日経平均ベア2倍ETF



4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。

20160304_パフォーマンス推移表


20160304_資産残高推移表


パフォーマンスについては、まず年初来で始めて、
プラス圏に一旦浮上することが出来ました。
これは素直によいことだとは思いますが、
引き続き不安定な状況には変わりありませんので、
あまり実感が伴っていないことも事実です。

一方、運用来(2年2ケ月と4日)でようやく+50%を達成しています。
2ケ月余りでプラスに浮上出来たということより、
2年余りという中期的な時間軸で、50%を達成できたことは、
アベノミクスに助けられたとか色々な恵まれた環境があっただけとも思いますが、
こちらの方が嬉しい気持ちがあります。


さて、今はほぼ年初水準まで回復したわけですが、
PFの水準は年初とどう変わっているのでしょうか。

年初時点のポートフォリオPERは15.0倍でした。
これが現時点では12.7倍まで低下しています。
一方で東証1部PERは年初では16.7倍に対して、
現時点では15.6倍となっています。
PERなので、利益予想によっていかようにも変わってしまうものですが、
やはり東証1部全体に対してポートフォリオの割安さがより高まっているといえます。

資産としても900万台の大台に乗って、
今年の大きな目標(というか通過点になるはずなのですが)である、
1000万円到達を再度射程にしていきたいと思うわけですが、
やはりそんな楽観的な気持ちにはなれず、
到底油断などできないと感じています。


四季報先取り号が発売され、
見事に私の保有銘柄は厳選銘柄はもちろん、
注目銘柄にも入らないという寂しい感じでありますが、
四季報に注目されなくても、自分が応援していけばいいだけのことなので、
すねずに頑張らないといけませんね。


3月に入り、子供の春休みシーズンが近づいてきました。
休みに何をするかそろそろ計画を立てようと思います。
案外習い事とかもあり、なかなか1日フリーの日が少ないのも
ちょっとどうしたもんかなーとも思うわけですが、
うまく予定を組んで楽しい思い出を残せるようにしたいですね。



コメント
この記事へのコメント
まるのん先生!
こんばんは。

相場も反転してきましたね。

私はほぼ底で国際帝石、エスクリを仕込むことが出来て今週は(特に金曜日は)満足のいく一週間でした。
(アミタが暴騰してラッキーでした。
これだけ出来高少ない銘柄は鎌倉投信ならではです)

しかし、調子に乗らず(笑)、気を引き締めて明日から望みます。

というのも、つい最近まで、悲観論だったのが今は楽観で、相場は分からないものですので。

「まるのん先生」とお呼びしているのは、数年のキャリアで私よりはるかに、投資に関して冷静かつ分析的かつ知識も豊富なことに加え、勉強熱心で、誠実な人柄が行間から見えてくるからです。

したがって、これからは「まるのん(さん)先生」とお呼びします。

(さん)を付けたのは、まるのん先生の意思も尊重しなければとの思いからです。(たまにまるのんさんと記載があったらごめんなさい)

今後ともよろしくお願い致します!
2016/03/06(日) 19:48 | URL | ゆったり #-[ 編集]
>ゆったりさん
こんにちは、ゆったりさん。

相場反転の恩恵を受けて、
満足いく1週間となったようでよかったですね。
このように好調な時はとても週末も楽しく過ごせるような気がします。

私はこの1週間は芳しくなかったですが、
今の水準やPF構成から見れば、
よくこの程度のパフォーマンスで済んだなという印象です。
特にベアがそれなりに影響を持つようになっていますから、
仕方ないと思っています。

実際週末も子供と充実した時間を過ごしていると、
そんなパフォーマンスの良し悪しなど忘れることが出来ます。


私への呼称の件は大変ありがたいだすが、
やはり「先生」と呼ばれるのは慣れませんが、
それもゆったりさんのご意向ということであれば、
大変光栄なことですので、お任せいたします。
色々配慮を頂きまして感謝申し上げます。

明日からまた頑張りましょう!
2016/03/07(月) 00:09 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/697-1fde28dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り