十分な教育資金と老後資金のために


1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF  : ▲2.9% (+4.0%)
 TOPIX    : ▲7.4%  (+3.7%)
 日経平均   : ▲8.0%  (+2.9%)
 東証2部    : ▲5.3% (+4.1%)
 JASDAQ   : ▲6.3% (+2.6%)
 マザーズ    : ▲6.3% (+6.5%)


2.全体所感
年初からの調整局面が続いていましたが、
ようやく今週になってやや持ち直すのかなという雰囲気でした。
しかし、甘利大臣の辞任という政局リスクや、
米国FOMCの利上げ見送りなど、様々な要因が重なり、
相場は極めて不安定に動いておりました。
このため、1日の値幅も大きく、
上手く波に乗れば大きく稼げる週だったのではないでしょうか。
もちろん波に溺れてしまうと、一気に後退する週でもあったように思います。

私のような基本的に傍観している立場ですと、
波に乗ることも波に溺れることもなく、
なるがままなわけですが、
それはパフォーマンスの結果にも表れていた様に思います。
(良くも悪くもという意味です)

そして、今日、日銀は当座預金のマイナス金利導入という形での
追加緩和策を発表し、相場は更に大きく上下に振れました。


私はツイートもしましたが、不勉強でイマイチ効果がわかりません。
この発表を私は開示直後に知りましたが、
資金の循環が進む施策である点ではプラスと捉えましたが、
いきなり日経平均が暴騰で反応したのには違和感を感じました。

副作用のことやそもそもマイナス金利を適用される部分も一部であり、
では金融機関が一気にリスクオンで積極融資に踏み切るのかは不透明ですし、
直ちに企業業績が上向くのかどうかはよくわかりません。
よく勉強しないとなりません。

結果、相場は終値では迷いつつも上げて終わりましたが、
週明け以降、どうなるのか全く読めないなと感じています。
というか、元々、相場の動きなど読めないし、読まないという方針だったので、
現状の読めないことは何ら私にはどうでもいいことのはずなのですが。

ちなみに、WBSなど視聴していると、
産業会は概ねポジティブなようですね。
どちらかというとポジティブに受け入れて前進あるのみということで、
既に後戻り出来ない状況に追い込まれているのではないかという
印象すら受けます。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20160129_PF内訳


20160129_セクター内訳



20160129_保有銘柄一覧


今週も先週に続き、ポートフォリオPERと東証PERを元に、
現金比率とベアETF比率を出来るだけ調整しながら、
個別銘柄は動きなく見守るという週となりました。

保有株は全面高で特に日銀の緩和の影響か、
不動産セクターである日本管理センターやスターマイカ、サンセイランディックなどが
戻りが強い状況だったようです。
ただ、とりあえずキャッシュだとマイナス金利だから、
不動産へ資金シフトが起こるという判断なのかもしれませんが、
本当に今のこの施策ででは不動産により資金が入ってくるなんて、
本当に?というのが率直な印象です。

私は元々緩和マネーが不動産へ来るということを期待して保有しているわけではないので、
どちらでもいいですが、また上下に振らされるネタになりそうだなという感じです。


念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。


 9090 丸和運輸機関
 3276 日本管理センター
 3277 サンセイランディック
 2686 ジーフット
 9467 アルファポリス
 3179 シュッピン
 2384 SBSHD
 3844 コムチュア
 7164 全国保証
 3230 スターマイカ
 2152 幼児活動研究会
 9414 日本BS放送
 2139 中広
 1384 ホクリヨウ
 4245 ダイキアクシス
 2764 ひらまつ
 2749 JPHD
 ※評価額順に記載しています

 1360 日経平均ベア2倍ETF

4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20160129_パフォーマンス推移表


20160129_資産残高推移表


パフォーマンスは年初から一時は▲9.9%まで下がっていたので、
底から見れば7%戻ったことになります。
ただこれもほぼ偶然ということですから、
決算を何度か通過した後にどうなっているのかが、
私の主戦場ですので、一喜一憂はしないようにしないとなりません。
マイナスだからと変に悲観せず、
指数に勝っているからと楽観せず、ただ傍観するだけです。


とりあえず、PF中下位の幼児活動研究会と中広の決算が出ているので、
週末はこちらの精査もしたいと思っています。
パッと見では中広はやばい感じですが、さてどうなるでしょうか。

週末は再び関東でも積雪が予想されているようですが、
散々騒いで靴が売れて、
ただ実際には雪は対して振らず災害等発展せずに過ぎるのが理想です。
インフルエンザも流行ってきたようなので、
とりあえずヨーグルトを暴食しようと思います。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/675-11716bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り