十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)



1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF :+19.7% (+2.0%)
 TOPIX  :+9.9%   (+2.2%)
 日経平均 :+9.1%  (+1.5%)
 東証2部  :+7.8% (+3.2%)
 JASDAQ :+12.0% (+3.5%)
 マザーズ  :▲3.0% (+6.0%)


2.全体所感
2015年が終わりました。
今年は株式投資デビュー2年目でしたが、
今年も苦労が多く2年目のジンクスに怯えつつ、
それでも果敢に向き合いました。
その結果パフォーマンスというだけでなく、
様々なことを学びましたし、良い経験もできました。
読者の皆様にも支えられ、
沢山のコメントを通して、
ご指導を頂いたことに感謝いたします。

1年を通した所感等は改めて整理して
別の記事にしたいと思いますので、
当記事では、従来通り、週間ベースの定型様式で
淡々と記事を書いていきたいと思います。
時間もないため、週間記事はライトに終わらせます。

3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20151230_PF内訳



20151230_保有銘柄一覧


今週は、NISA枠に絡む取引をしています。
2016年NISA枠が解禁になったので、
現状で特定口座となっていたものの一部を移管しました。
これにより、複数の銘柄で取得単価が更新されています。

また来年を気持ちよく迎えるためにも、
全銘柄で目標株価を更新しています。
基本的にバリューエーションの評価を
大きく見直すものではありませんが、
このようにたまに精査を行うことで
落ち着きを取り戻せます(笑)。

ポートフォリオPERは大台の15倍乗せですから、
やや割高感が台頭してきている状況と認識しています。
ただ、日経平均PERとほぼ同様の水準なので、
直ちに是正を強いられる状況ではないと認識しています。



念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 2686 ジーフット
 9090 丸和運輸機関
 1357 日経平均ベア2倍ETF
 3277 サンセイランディック
 3276 日本管理センター
 9467 アルファポリス
 3179 シュッピン
 3844 コムチュア
 7164 全国保証
 9414 日本BS放送
 2384 SBSHD
 2139 中広
 3230 スターマイカ
 2152 幼児活動研究会
 4245 ダイキアクシス
 1384 ホクリヨウ
 2764 ひらまつ
 2749 JPHD
 ※評価額順に記載しています


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20151230_パフォーマンス推移表



20151230_資産残高推移表


まず幼稚な視点ですが、
資産が900万を回復せずということで、
この点は気持ち的には少し残念でした。
僅か6千円ですがされど6千円なのですよね。
今年のピーク時には940万までありましたし、
その時には浮足立って1000万の大台を意識し始めていました。
これが完全にフラグだったわけですね。
その後、800万台すら割れそうな水準まで調整がありましたが、
終わってみれば、この水準は満足すべきところだと思います。

年初来のパフォーマンスも+19.7%ですから、
目標としていた15%を上回りました。
8月の下落の後は15%を意識して、
敢えて高値を追わず、インバースも抱えて、
安全運転に努めました。

その割には、この20%弱の水準で着地出来たことは、
本当にありがたいです。
そして何より、今年も1年諦めず、投げ出さずに、
このブログを書き続けられるだけの根気を持ち続けられたことは、
自分にとってまた一歩自信にもなりました。

この1年の終わりというのはあくまで通過点ですが、
ひとつの区切りですので、
今後この1年を振り返ることを通して、
また新たな1年の投資方針等についても整理して、
当ブログにもご紹介したいと思います。

今年1年、皆さまお疲れ様でした。
また来年も当ブログもよろしくお願いいたします。
重ね重ね、コメント等を通して、
交流して下さった方に感謝を申し上げます。

よいお年をお迎えくださいませ。
コメント
この記事へのコメント
今年もたくさん参考にさせていただきました。ありがとうございました。

目標達成おめでとうございます。まるのんさんの分析は間違っていない証明だと思います。来年も愛読者の一人として分析とPFの構成を楽しみに拝見したいと思います。

12月は来年に向けた仕込みをおこないましたが、原油相場で少し無理をしてナンピンしました。原油価格は短期的な大幅反発はないとみていたのに、少し無理をした仕込みはやや失敗だったと反省しているところです。吉と出ることを祈りつつ来年を迎えたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
2015/12/30(水) 22:54 | URL | 素人投資家A #-[ 編集]
>素人投資家Aさん
こんにちは、素人投資家Aさん。
今年1年お疲れ様でした。
また素人投資家Aさんにも、
当ブログへ沢山のコメントを頂きまして、
本当にありがとうございました。

私のような弱小個人投資家であっても、
このように読者の方から反応を頂けることは、
とても励みになりますし、勉強にもなります。
ぜひ、今後も交流をさせて頂ければ幸いです。
来年もよろしくお願いいたします。


原油については、
ご指摘のように底をつけたと言われ続けながら、
下値を切り下げているようですね。
今の水準は過去を見返してみても、
魅力的な価格に見えます。

ただこの魅力的というのが、
株式のようなファンダメンタルズに基づく
仮説に基づいたものではないので、
どうしても需給や投機的なものになりがちで、
私には相性が悪いので、
安易に手を出さないようにと
言い聞かせてきました。


資産のポートフォリオという観点で、
ドル建て資産やコモディティなどに
分散する中での原油保有であれば、
分散という意味では組み入れ価値が
あるようには思いますが、
私にとってドル建て資産も
コモディティも保有していないのに、
敢えて原油だけを保有するのは、
自分の中で説明がつかないなと思い、
感覚的には魅力的ですが我慢していました。


ただ、そもそも日本株式、
それも中小型の銘柄だけに資金を集中させている自分は、
それはそれでいいのかという疑問も持っています。

今の資産ではブログ外の資産を踏まえても、
本来のあるべき資産ポートフォリオを組むまで、
資金量がないので、まずは日本個別銘柄で、
一定の資産を構築した上で、
徐々に株式以外の資産にも
分散を進めていきたいと思います。


私も日々失敗したなと思うことの連続ですが、
そこから次に活かすことで
徐々に成長していくしかないと考えています。
素人投資家Aさんは私より遥かに先輩だと思いますが、
私も素人投資家Aさんの所感を自分のこととしてとらえ、
自分の中でもよい勉強のきっかけに
させて頂きたと思います。

失敗談をご披露頂くことは、
実はとても勇気のいることだと思いますが、
それを披露頂けることに敬意を表します。

今後とも、よろしくお願いいたします。


2015/12/31(木) 00:06 | URL | まるのん #-[ 編集]
まるのんさん 1年間お疲れさまでした!

今年も色々な事がありましたね。私も同じく投資を初めて約2年になりました。

8月には投資を開始して以来、おそらく初めて暴落と呼べるレベルの下落を経験したことでかなり肝を冷やしましたが...同時にリスクに対する考え方や備えを身をもって学ぶことも出来たと思います。

あとは自分の中で「PFが高値更新した!」とかはしゃぐのも自粛ですね(苦笑)

来年は更に難しい局面が到来する可能性も否定できませんし...学んだ事を活かし、より気を引き締めて臨みたいところです。

まるのんさんは、ご多忙な中でも丁寧に銘柄の発掘、分析等を行い所感をブログにまとめておられて本当に素晴らしいと思います。

これからもブログの更新、楽しみにしていますし、いち投資家仲間としてこれからも長くお付き合いさせて頂けたら幸いです。

それでは、よいお年を(^-^)/

来年もよろしくお願い致します!
2015/12/31(木) 01:47 | URL | カイト #-[ 編集]
>カイトさん
こんにちは、カイトさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

そういえば、
カイトさんも私と同じ時期にデビューされたのでしたね。

私も8月の暴落には戦々恐々としましたが、
覚悟を決めたら案外楽になりましたし、
そこが底になりました。

きっとブログなどで皆様との交流がなければ、
耐えきれなくなり手放してしまい、
今年一年の目標も未達で終わったと思います。
ただただ我慢するだけではつらいですが、
自分がなぜ保有しているのか、
それが明確であれば耐えられますよね。
と同時に、目先にことだけで
一喜一憂するのは愚弄であると勉強になりましたね。


来年もお互い頑張りすぎずのペースで、
切磋琢磨して頑張っていきましょう!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015/12/31(木) 14:15 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/653-63a841ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り