十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+11.5%(2017/5/22時点)


1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF :+18.4% (+0.0%)
 TOPIX  :+9.2%   (▲0.9%)
 日経平均 :+8.8%  (▲1.4%)
 東証2部  :+7.2% (▲0.6%)
 JASDAQ :+11.9% (▲1.3%)
 マザーズ  :▲3.7% (▲3.0%)


2.全体所感
今週はまたしてもジェットコースター的な毎日で、
特に週末である今日の日経平均の値幅は900円弱で、
この相場の波にうまく乗れている方は、
相当おいしい思いをしたのではないでしょうか。

もちろん、私はそんなスキルも度胸もスタンスも
持ち合わせておらず、平凡な結果に終わっています。
今週は個別銘柄の買いを更に増やしていることもあり、
PFの全体リスクのヘッジのために、
更にインバース系ETFを買い増すつもりで、
日々、指値を段階的に置いていましたが、
相場が乱高下した今日(金曜日)だけそれをしていなくて、
みすみすよいところで買い増しが十分できませんでした。
パフォーマンスの影響は微々たるものですが、
自分の一貫とした指値をきちんとフォローしていなかったことが、
残念でなりません。
今日指値を入れなかったのは単に忘れていただけでしたからね。。。

原油の動向に台頭して、
相変わらず不確実性が高まる中で、
より短期的な値幅取りの期待が大きくなり、
それが、テーマ性など注目されると一気にS高まで買われるといった、
激しい個別銘柄の動きもあり、
ツイッターなどでそれを見ると、
ついつい心揺さぶられたりしますが、
今の私はそういうものに乗ることが出来る投資スタンスではないので、
あまりそういう期待はせずに、
マイペースにいきたいと思います。



3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20151218_PF内訳


20151218_保有銘柄一覧


今週のPFの変化としては、
全国保証を新規組み入れしました。
またサンセイランディックが買い増し基準まで来ましたので、
新たに買い増しを行っています。
このことで個別銘柄の買いポジションを殖やしているので、
全体のリスクヘッジのためにインバースETFを買い増しするべく、
日経ベアETFの買い増しも行っています。

現在のPF全体のPERは15.4倍となっており、
低くもなく高くもなくといったところです。
また、見かけ上の現金比率は円グラフにある通り、
18%となっていますが、
日経ベアの10%の比率もあり、
買いポジションにおけるリスクヘッジを考慮した実情としては、
もう少し楽観視できそうですが、
それでもそれなりの買いポジションを持っていますので、
油断せず大事にPF構成全体にも目を配らせていきたいと思います。


ちなみに今週下落が大きいのは、PF上位の丸和運輸機関です。
原油安など期待度は高まりやすい状況ですが、
残念ながら弱い動きになっています。
特にファンダメンタルズ上は変調がないと認識しており、
こういう弱い展開が来ると、
後に悪材料が控えている可能性があるので
注意が必要ということも言われますが、
そんなの関係ありません(笑)。
結局自分がそれを認める状況ではない以上、
特にポジションをいじるつもりはありません。
その結果、失敗したとしたら、
自分の判断のどこかを反省するしかありません。
ただ、目標株価までは35%程度の余地となり、
相対的に他銘柄の方が魅力度は高いケースもあり、
このままPF上位としての振り分けでよいのか、
目標株価だけに縛られずに検討したいと思います。

サンセイランディックはやや強い動きとなりましたが、
今週、京王電鉄が民泊参入のニュースが出た際に、
とまれると提携というニュースもあり、
サンセイランディックにも注目が集まり増した。
こういうテーマは息長く続くわけですが、
株価へのインパクトという意味では、
時々は急激に盛り上がることはあれど、
結局その結果としての業績に結果が表れないと、
本格的な上昇は難しく、すぐに調整して、
定位置(?)に戻るのではないでしょうか。
まずは今期の計画達成可否や、
来期の見通しがしっかりしたものかどうかを確認しないと、
株価はどうにもならないと思います。


ひらまつは下落が大きいですが、
先週強くて特に思い当たるところもなく、
直ぐに戻すのではと先週末考えていたところですが、
その通りとなりました。(もちろんたまたまの偶然です)

それからSBSHDは先週も12%程度下がっていて、
2週間で16%下落していることになります。
軽く1回、ストップ安を喰らった感じですが、
未だ私は馬鹿なのか、思い当たる節がありません。


念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 2686 ジーフット
 9090 丸和運輸機関
 1357 日経平均ベア2倍ETF
 3277 サンセイランディック
 3276 日本管理センター
 9467 アルファポリス
 3179 シュッピン
 3844 コムチュア
 7164 全国保証
 4245 ダイキアクシス
 2139 中広
 9414 日本BS放送
 2384 SBSHD
 2764 ひらまつ

 ※評価額順に記載しています


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20151218_パフォーマンス推移表


20151218_資産残高推移表


先週は四季報発売前で、
四季報にボロボロに書かれて・・・
ということを戦々恐々としていた旨、ご紹介しましたが、
確かに悪い内容も想定通りではありましたが、
それも限定的であり、良い銘柄にはポジティブに評価をして頂けて、
とりあえず全体としては安心しています。

年間目標15%に対して、今週末時点で18,4%です。
いよいよ目標達成に向けてカウントダウンとなるわけですが、
何度も自分に言い聞かせている通り、
あまり今年の目標達成成否だけをうだうだいうのも退屈ですし、
そんなゲームみたいなことはさておき、
来年に向けた種まきとしてどうPFを構成するか、
よく考えないといけません。

守りと攻めをきちんと意識して、
良質(だと自分が思う)PFをうまく構成していけるよう、
今日も銘柄分析に励みたいと思います。

年末になり、忘年会シーズンですが、
私は年を忘れている場合ではなく、
多くの反省から糧を得るべく、
もう一度自分のブログを全て読み返したり、
PFを動かした時の判断やその後の実績を振り返り、
有効性などの再検証をしないとなりません。

やらなければならいことはなんでもやるという発想ですが、
一方で、それではメリハリもなく体力も持ちません。
如何に効率的にかつ適切に振り返り、
次に活かせるようにするかは課題ですね。

コメント
この記事へのコメント
今週も激しい相場でしたね。
FOMCの発表後にPFを組み替えたら見事に高値掴みしました。
まあファンダメンタルで買ってるんで気にするなって話ですが、やはり悔しいものですね。

 株の騰落はよく解りませんね。
個人的には黒田総裁の発表も特に悪いと思わなかったのですが。

 
2015/12/19(土) 20:47 | URL | ムルムル #-[ 編集]
>ムルムルさん
こんにちは、ムルムルさん。 

今週もボラティリティが高く、
大変な週でしたね。

金曜日の日銀の発表の内容は、
私は素人なのであまり是非を論じられませんが(笑)、
発表の内容の有効性の是非より、
それを理由に様々な思惑で売買されたことのように感じます。

今の日銀はこれしか出来ないと捉える方もいれば、
まだまだ今後に期待を継続させたと見る方もいます。

事実、金曜日の後場の激しい動きを見ていると、
とても合理的な動きとは思えません。
相場は短期的には合理的に動かないのは、
私も改めて実感しているところですが、
中長期的に見れば合理的に動くはずです。

そのことを信じて粛々と待つというのが、
スタンスですので、
私は自身は我慢のしどころだと考えています。


いつも我慢ばかりして平凡な推移になっていますが、
それも自分自身が選んだ選択ですので、
多くの優秀な投資家の方に後れをとったとしても、
それはそれでいいと割り切っています。

ですからマイペースにやろうと
自分自身にも強く言い聞かせています。

ファンダメンタルズで買って、
しかも中長期的スケールで買ったにも関わらず、
直ぐに目先の騰落が気になる気持ち、
とてもよくわかります。
不思議なことにだいたい自分が買うと、
すぐに含み損転落しますからね。

私など、逆張りが多いので、
どうしてもそうなりやすい傾向にある選択を、
自らしているわけですが、
悔しいのは悔しいですよね。

そういったことにめげずに
一緒に頑張っていきましょう!

いつもコメントを下さり、ありがとうございます。


2015/12/20(日) 01:15 | URL | まるのん #-[ 編集]
はじめまして!
記事のエクセルはご自身で作成したものなんですか?
2015/12/23(水) 19:28 | URL | 通りすがりの人 #-[ 編集]
>通りすがりの人さん
はじめまして。
ご質問を頂きましてありがとうございます。

はい、全て自分で作ったものですが、
来年に向けて少し改良を予定しています。

試行錯誤しながら作っているので、
色々見にくい部分もあるかと思いますが、
自前でやっているので、お許し下さいませ。

何かご意見があれば参考にさせて頂きたいと思います。
2015/12/23(水) 22:25 | URL | まるのん #-[ 編集]
いえ、大変見やすいので参考にさせていただきます。
2015/12/24(木) 01:30 | URL | 通りすがりの人 #-[ 編集]
>通りすがりの人さん
ありがとうございます。
何かの参考になれば光栄です。
今後とも、よろしくお願いいたします。
2015/12/25(金) 09:13 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/645-6df5ba88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り