十分な教育資金と老後資金のために

相場が大きく動いていますが、
いちいちコメントしても戯言にしかなりませんので、
今日は、直接相場や銘柄には関連しないことを整理しておきます。

来年以降の投資関連の情報をどのような粒度・頻度・品質で
整理をしていこうかと考えはじめています。

これまでも週間パフォーマンスは週次で定期的に整理していますし、
決算があれば適宜記事に起こしてフォローするようにもしています。
また投資イベント関連についても所感を記事にして、
皆様にも大変応援頂いています。

年が変わるタイミングというのは、
何かを変えるにはよいきっかけです。
改めてこのブログを見てみると、
カテゴリも複雑化していて、
かなり見にくくなっていることも事実なので、
少し改善をしたいなとも思っています。
併せて、ブログタイトルなども
そろそろシンプルにしたいなと思っています。

まずはコンテンツをどう整理するかですね。


●パフォーマンス測定

 ◆週間パフォーマンス /週次
  ・年初来_パフォーマンス推移(%)
  ・年初来_資産残高推移表(円)
  ・保有銘柄一覧
  ・PF内訳比率(%)

 ◆月間パフォーマンス /月次
  ・運用来_パフォーマンス推移(%)
  ・運用来_資産残高推移表(円)
  ・保有銘柄一覧
  ・PF内訳比率(%)
  ・証券口座キャプチャ

 ◆年間パフォーマンス /年次
  ・運用来_パフォーマンス推移(%)
  ・運用来_資産残高推移表(円)
  ・保有銘柄一覧
  ・PF内訳比率(%)
  ・証券口座キャプチャ
  ・資産シミュレーション


●決算精査

 ◆四半期決算精査 /四半期
  ・四半期決算精査シート

 ◆本決算精査 /年次
  ・四半期決算精査シート
  ・銘柄分析シート

 ◆監視銘柄決算精査 /随時
 ・四半期決算精査シート


●銘柄チェック

 ◆保有銘柄定点チェック /四季報(四季報発売目途)
  ・保有銘柄一覧

 ◆監視銘柄定点チェック /四半期(四季報発売後目途)
  ・監視銘柄一覧

 ◆保有銘柄随時チェック /随時(ボラ大・材料出た時に随時)
  ・保有銘柄一覧

 ◆監視銘柄随時チェック /随時(ボラ大・材料出た時に随時)
  ・監視銘柄一覧


●個別銘柄分析

 ◆個別銘柄分析
 ・銘柄分析シート
 ・四半期決算精査シート

●投資スタンス

 ◆投資のお勉強
  ・指標について
  ・・・・

●IRイベントレポート



と書いてみると色々煩雑になります。

これをブログだけで整理するにも限界を感じつつあり、
新たにホームページを開設し、
もう少し静的な情報として体系的に整理してもよいかなと、
考えています。


学生の頃は、HTMLをベタ打ちでホームページを作成していましたが、
相当に面倒なので、どこかでテンプレートを探すなどして
出来るだけシンプルに済ませたいですね。


また、既存の様式も少しカスタマイズをかけるべく、
まずは、保有銘柄一覧について改編検討中です。
もしご意見があればぜひアドバイス頂ければと思います。


2016年から使う予定の保有銘柄一覧



色々、様式やどう整理するかばかりに頭を使っていて、
肝心の四季報精読が進んでいないことが問題なので、
形から入るという悪い癖を断ち、
とりあえず四季報読み始めようと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/644-dc4c42a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り