十分な教育資金と老後資金のために

1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF :+18.4% (▲0.8%)
 TOPIX  :+10.1%   (▲1.7%)
 日経平均 :+10.2%  (▲1.6%)
 東証2部  :+7.9% (▲1.5%)
 JASDAQ :+13.2% (▲0.2%)
 マザーズ  :▲0.7% (+1.9%)


2.全体所感
今週は原油安の影響とやらで、
市場が大きく翻弄されたようです。

日経平均で見てみると、
今週は月曜に上げ、火曜から木曜まで続落し、
今日金曜に戻すということで2勝3敗ですが、
いずれも値幅は200円前後ということで、
既に麻痺していますが、
だいぶボラティリティが高い状況のようです。

考えてみると、
先週は2万円に到達したとみるや、
大きめの調整で戻されたものの、
月曜は再び上げて、
やはり2万乗せは既定路線化しているのかと思いきや、
今週半ばでは先物は1万9千円を割っています。

こういった相場を読むのなんて、
改めて無理な芸当であることがわかります。

そんな中、先週も注目していましたが、
マザーズ指数は続伸ということで、
遂に年初来浮上が見えてきました。

私の手元の集計によると週末ベースの底は
9月4日で年初来パフォーマンスは▲19.5%ですから、
20%近く戻していることになります。
それが個人に悲壮感のない要因ではないでしょうか。
12月1週の主体別動向でも個人は久々の買い越しということで、
これから年末に向けて明るい相場展開になるといいですね。

12月の権利取りの動きがある中で、
損益通算のために一旦損失確定などが出る事もありますし、
需給は複雑に入り乱れると思いますが、
私はこういう世界とは無縁ですから、
あまり惑わされないようにしたいですね。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20151211_PF内訳


20151211_保有銘柄一覧


保有銘柄やPF構成に大きな変化はなく、
シュッピンが無事東証1部銘柄に昇格した部分だけ、
一覧を更新しています。

それから先週ヘッジ用のインバース型ETFについて
1357から1360へ乗り換えを行いましたが、
今週の結果を見ても
1357は+1.6%に対して、1360は+2.7%となっています。
日経平均は▲1.6%ですので
1357は2倍値動きするべきところが機能していません。
(正確には日経先物と比較しないとならないわけですが)
こちらは細かな話ですが、
想定通り機能してくれる指数に乗り換えて素直によかったです。
ただ、今日1357を含めて新規設定申込みが再開されるようで、
今後は少しはマシになるのでしょうか。
よくわかりませんが、1360である程度機能してくれるなら、
それはそれでいいと思っています。

下落が大きかったのは2384SBSHDです。
こちらは先週に年初来高値更新していたはずですが、
一気に売られていますが、全く理由はわかりません。
本来は原油安であれば燃料安とかで、
物流会社にはポジティブなはずですが、
そんな不安定な材料など評価されず、
10%を超える週間マイナスとなりました。
変に投機的な動きになるよりはマシと思っていますが、
だいぶ魅力的な水準になってきたように感じます。
物流会社は一般的にPERも低く、
評価も低いのが通例のようですが、
来期予想PERは8倍ですからね。
こういう急落局面では悪材料が控えているかもしれないから、
買い向かうなど言語道断とも聞きますが、
株価の動きで予測を変えるようなことはせず、
客観的に合理的な判断の下で予測するようにしたいですね。
例えば一括受託している雪印乳業の業績に陰りが見えたとか、
新星堂が買収されてどうなるのかとか、
それでSBSHDの業績に不安があるのか、無風と判断するのか、
冷静に判断したいですね。
もちろん、買い煽りではありません。
このまま下がっていってくれれば、
それはそれでありがたく買戻ししたいと思います。
(こんな戯言で反応される方はいないと思いますが)

ひらまつがやや高騰したかなという印象ですが、
一体何があったのでしょうかね。
私はアンテナが低いのでイマイチわかりませんが、
とりあえず優待カードも届いたようですし(まだ未開封)、
何か企画しようかなと思います。


念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 9090 丸和運輸機関
 2686 ジーフット
 1357 日経平均ベア2倍ETF
 3276 日本管理センター
 3277 サンセイランディック
 9467 アルファポリス
 3179 シュッピン
 3844 コムチュア
 4245 ダイキアクシス
 2139 中広
 9414 日本BS放送
 2384 SBSHD
 2764 ひらまつ

 ※評価額順に記載しています


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20151211_パフォーマンス推移表


20151211_資産残高推移表


いよいよ残すところ今年もあとわずかです。
単に通過点ではありますが、
年末のパフォーマンスはやはり気になるわけですね。
今のパフォーマンスをなんとか維持して、
15%の目標は達成できるのでしょうか。

維持と書いたのは、
残念ながらここからPFが上昇することは
あまり期待出来ないと判断しています。
となるといかに守れるかで、
なんとか15%を維持して欲しいなという思考になっています。
極めて後ろ向きな発想ですが。

なぜこのように判断しているかということですが、
四季報を気にしています。

来週月曜には四季報が発売されますが、
今の私のPFは今期の業績未達が懸念される銘柄が
ゴロゴロしていて、四季報についても
ネガティブなものになるのではないかと考えています。
ページのヘッダ箇所に、
前号比減額の記載や、
会社予想比弱気と泣いているマークが
付いてくるのではないかと戦々恐々としています(笑)。

しかし、そんなことをいちいち恐れていては
今のスタンスで投資をやっていられません。
私は仮に未達になったとしても、
自分が想定しているシナリオ上で許容範囲であれば、
おとなしく我慢します。

月次が相変わらず不調で、
いくら採算重視とはいえ大丈夫なのか、ジーフット。

3Qで進捗遅れがあるが巻き返せるのか、日本管理センター。

4Qで大量販売しないといけない、サンセイランディック。

システムトラブル影響やインバウンド落ち込みなど
ネガティブな風を押し返せるのか、シュッピン。

ちょっと利益率落ちてるし、
会長のビックマウスが影を潜めてどうしたの?コムチュア。

3Qで急ブレーキがかかったけど4Qもボロボロなのか?ダイキアクシス。

事業継承でコスト負担が顕著で業績大丈夫か?中広。

為替影響で食材費などのコスト増を巻き返せるのか、ひらまつ。


と不安がある銘柄ばかりなのですね。
だったら、全部売ればいいのではとも思いますが、
確かに今期業績だけで投資を終わらなければならないとしたら、
その判断になると思いますが、
事業は今後何年も続くわけですからね。


最近アイスタイルが高騰しています。
私は昨年の業績底のところで見切って売却をしてしまいました。
プラットフォーム型で損益分岐点が低く
ただ化粧品などの広告単価がなかなか好転しない中で、
優位性がどこまであるのか自信がなくなったわけですが、
この時の判断はその時のベストだったので、後悔はありませんが、
あまり足元の業績だけで判断しないように教訓を得たつもりです。

もちろん、中長期的な成長が崩れているのに、
それを認めずにズルズルいかないようにしないといけません。


未達かどうかは大事かもしれませんが、
それだけ、0か1かみたいな判断ではなく、
大局的な判断が出来るように心の準備をしておこうと思います。


今週になって通勤帰りに街を行き来していると、
だいぶ忘年会シーズン到来なのか、
陽気で盛り上がった集団を目にするようになりました。
私は全くお酒を飲まないですし、
集団でのいわゆるガヤガヤした飲み会は好みませんが、
そういう集団の方々が沢山消費してくれて、
全体景気がよくなればいいですね。

この時期になるとやたらと会社などでも
付き合いで宴会などの誘いがありますが、
基本全てお断りしています。
偉い人を立てるための飲み会とか、
とりあえず体裁を保つために網羅的に声をかけられてるとか、
そういう参加しても意義がないものは、
容赦なく参加を遠慮しています。

呆れてしまう方もおられるかもしれませんが、
私の価値観としては、そこで過ごす2時間より、
本当に話したいなと思う方と
カフェでゆっくり談義する時間の方が貴重です。


皆さんも忘年会などで
宴会の多い方もおられるでしょうが、
くれぐれも体調を崩されませんように楽しんで下さいませ。
コメント
この記事へのコメント
 おはようございます。
今月来月は特に飲み会が多いシーズンですね。
自分は結構参加する方ですが、それでも絞っています。
最近子供が生まれて時間的・金銭的余裕がなくなってきました。

 ところで、自分のポートフォリオでは、鳥貴族が良い決算にもかかわらず株価は下落。
地合いもあるのでしょうか、高PERの銘柄は難しいなと改めて実感しました。
 一方、ホクリヨウはこんな地合いでも上がってるんですよね。こちらは特に良いニュースがあった訳でもないと思うんですが…。
2015/12/12(土) 09:07 | URL | ムルムル #-[ 編集]
まるのん先生、こんにちは。いつも、まるのんさんは冷静な目で市場を見ていますね。本当に市場は気分でも左右され、原油安は日本経済にプラスの面もあるはずなのに、原油安が原因で売られるのは理解に苦しみます。。。週末の日経先物は大暴落で年末に向け波乱の様相ですね。私はお酒は大好きですが、所謂、付き合いの飲み会はイヤですね。その時間を読書や好きなドラマ視聴に当てたいです。特に二次会は本当にイヤで、二次会に出ないキャラを作り上げ絶対に出ないです。今日は同年代の忘年会なので楽しんできます(笑)
2015/12/12(土) 11:36 | URL | ゆったり #-[ 編集]
>ムルムルさん
こんばんは、ムルムルさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

子供が出来ると特に早く帰って、
子供の顔を見たい~ってなりますよね。

鳥貴族は随分株価も堅調に推移しているので、
直近で調整をしても、
まだまだ十分堅調なうちではないでしょうか。
高PERは難しいというのはそのとおりですね。
私も日々翻弄されていますが、
一時期より慣れてきましたし、
むしろそういうものだと受け入れるべきなのだろうと
思うようになりました。

ホクリヨウは私も概要しか存じませんが、
結局騰がる、下がるはその時の気分で
短期的にはどちらにでも動きますから、
一喜一憂しないことだ大事なのでしょうね。
2015/12/12(土) 22:10 | URL | まるのん #-[ 編集]
>ゆったりさん
こんばんは、ゆったりさん。
コメントを頂きまして、ありがとうございます。

冷静さを装って一生懸命努めているだけで、
内心はヒヤヒヤしていますよ(笑)。
そんな自分がイマイチだなと思いますが、
それでも以前よりはだいぶマシになったと自負しています。

日経先物は結局波乱のうちに引けたようで、
週明けが思いやられますが、
そういう時でも粛々と冷静に対応したいものです。

ただ、高PER銘柄で欲しい銘柄が最近いくつか見つかりつつあるので、
どこで買うか悩まされる週明けにもなりそうです。

私は2次会出ないキャラというより、
飲み会出ないキャラを確立していて、
気を使ってくれる仲間によっては、
食事メインのお店を選んでくれたりします。

どうせ5000円払うなら、
何を食べたかわからずガヤガヤうるさくて、
何を話したのかもよくわからないものより、
おいしい食事を取り、ゆっくり何か印象に残る話をしたいです。
私はアルコールが苦手なので、余計に偏った考えと自認していますが。
2015/12/12(土) 22:15 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/640-daa07389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り