十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)

1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   15,120.14 -153.93 (-1.01%)
TOPIX  1,227.61  -9.36  (-0.76%)
東証2部指数   3,651.90 +12.63 (+0.35%)
JASDAQ指数 101.53 +0198 (+0.19%)
マザーズ指数 865.51 +12.91 (+1.51%)

これまで上昇幅の大きかった日経平均が調整する一方で、
新興市場が上昇となりました。
本日は景気ウォッチャー調査も低下とネガティブな情報もありながら、
この程度で済んだのであれば案外底堅いのでしょうか。
ただ本日も売買代金は2兆円を大きく割り込んでいますので、
閑散としているのは継続のようです。

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+86,100(前日比-6,800円)となっています。
これにより含み損益率は+4.26%(前日比-0.34%)となりました。

◆2405 FUJIKOH 729 -36(-2.30%)
今日のところは想像より下げず、下落も限定的でした。
公募増資に向けて今後も思惑で大きく値が動きそうですが、
ひとまず一安心です。
やはり1月下旬の高値からの調整である程度は織り込まれていたのでしょうか。
まだ予断は許しませんが。。。

3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
なし

4.その他トピック
今日は保有株の3276日本管理センターがIRで月次管理戸数の発表がありました。
前年比+12.7%、前月比+1.9%と引き続き堅調のようです。
また、ふるさぽ(サービス付高齢者向け住宅シリーズ)の新規OPEN情報も発表されています。
順調に管理戸数を伸ばしていること、入居率が90%と高い点(業界平均70%後半)、
そして高齢者向けなどの新規事業立ち上がりが順調な点と保有前提も崩れておりませんので、
引き続き保有したいと思います。(クロスでNISAとするか検討中)
それにしても、当社は個人向けのIRや株主還元にも積極的なのですが、
株価が上がりません。ここ1年でほぼ横ばいですからね。
アベノミクスは???という感じなのですが、どこかで見直されるといいなと思います。
まさか悪材料を織り込んでおり、どこかで悪材料出るとかはないことを祈りたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/64-902721e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り