十分な教育資金と老後資金のために

1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF :+11.6% (▲0.8%)
 TOPIX  :+12.7%   (+1.6%)
 日経平均 :+12.3%  (+1.9%)
 東証2部  :+7.3% (+0.7%)
 JASDAQ :+10.2% (+1.9%)
 マザーズ  :▲13.4% (▲0.1%)


2.全体所感
今週は体感としては2%~3%くらいやられた印象なのですが、
実際にはこの程度の下落で済んでいたようです。
といっても各指数は上昇に転じていて、
私はじり貧状態にあり、苦戦していますね。

そして最後のダメ押しで
週明けにはサンセイランディックが暴落する予定です(笑)。
この後、同社の決算チェックの記事を書きますが、
今の私のスタンスでは耐えるのみですね。

現時点の結果としては残念なパフォーマンスであり、
今週の結果でだいぶ今年の目標未達も濃厚になりました。
つまり、年間15%は無理でしょう。
決算を受けての下落なので、ファンダメンタルズを重視する私にとっては
厳しい結果ですが、しかし、軒並み業績が悪いわけではありません。
ですから冷静に今の状況を受け止めて、
流すところは流し、反省すべきところは猛省するということで、
粛々と対応していきたいと思います。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20151113_PF内訳



20151113_保有銘柄一覧



個々の銘柄に対して目標株価を修正していますが、
こちらは、各分析記事にて触れていますので、
ここでは割愛します。

今週はツイートもしていますが、
インバースを買い増ししました。
こちらはヘッジ用なので、特にコメントはありません。
ダイキアクシスは決算前に非NISA分を一旦利益確定しました。
明らかに決算でブレーキがかかり、
ただ長期的な見立ては変わらないといった時に、
気持ちとしては一旦リセットもありかなと思ったのですが、
自分の合理的な判断ではなく感情的な取引になってしまうので、
覚悟を決めて決算を跨ぎました。
もちろん、結果論ではありますが、
その後暴落してくれました。
それから今日のPTSでサンセイランディックを買い増しています。
こちらはこれから別記事にします。

念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 2686 ジーフット
 9090 丸和運輸機関
 1357 日経ダブルインバースETF
 3277 サンセイランディック
 4245 ダイキアクシス
 9467 アルファポリス
 3276 日本管理センター
 3844 コムチュア
 9414 日本BS放送
 3179 シュッピン
 2384 SBSHD
 2139 中広
 2764 ひらまつ

 ※評価額順に記載しています


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20151113_パフォーマンス推移表



20151113_資産残高推移表


さて、ここまでパフォーマンスも奮わずにいると、
情けなくなる気持ちもありますが、
ここで悲観的になっている場合ではありません。

何に反省をすべきかからよく整理しないとなりません。

決算が期待を下回った→暴落した→暴落を受けないようにするためには、
という思考回路は少し違和感があります。

暴落を受けながら年単位で見た時に自分の想定するシナリオなのかどうか、
そのどこに弱さがあるのか、その本質に目を向けないと、
長期的な成長にはならないのかなと思います。

さて、これから、サンセイランディックの記事を書くことにします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/627-7581c774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り