十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)

1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   15,274.07 +139.32 (+0.92%)
TOPIX  1,236.97  +8.61  (+0.70%)
東証2部指数   3,639.27 +14.57 (+0.40%)
JASDAQ指数 101.34 +0.28 (+0.28%)
マザーズ指数 852.60 +15.92 (+1.90%)

今日は雇用統計もありますし、色々不確定要素が強いこともあり、
一旦利益確定売りが引けにかけて出ると想像していましたが、
朝からの堅調な値動きを維持して引けました。
特にマザーズは勢いがあります。

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+92,900(前日比-18,200円)となっています。
これにより含み損益率は+4.60%(前日比-0.90%)となりました。

指数は軒並み上昇していますが、
私のPFは下落ということで残念ですが、仕方ありません。

◆2374 セントケアHD 1480 -50(-3.27%)
昨日の上昇をほぼ帳消しにする下落となりました。
今はサイバーダインによる介護ロボット関連の物色材料もあって、
日々一喜一憂させられる値動きになりそうです。
私は介護ロボットより本業の訪問看護が成長してくれることを期待しておりますので、
冷静に見守っていきたいと思います。

◆2405 FUJIKOH 765 -18(-2.30%)
実は機動的な売買を試みるためにも、
今週も800円オーバーでは売りをしようと指値を入れていましたが、
結局今日もダラダラ下がってしまいました。
また、泣きっ面に蜂で本日増資の発表がありました。
全株式の概ね20%弱程度となります。
希薄化懸念で短期的には大きく値を下げる材料だと考えますが、
一方で今後のエナリス社とのバイオマス発電事業への投資が目的であり、
いよいよ本格的に動き始めるのだなという期待も個人的にもあります。
当社は、今期に一部の借入金を一括返済しており、
自己資本の増強を図っている最中でもあり、
新たな事業に対する資金調達としては増資という選択しかなかったのでしょう。
というか、考えてみれば十分想定出来ることですし、
1月中旬からの下げが実はこれを織り込んでいたということはないでしょうか。
ないのでしょうね・・・
ここからまだまだ下げるとなると、本当に長くかかりそうです。

◆3179 シュッピン 1250 -38 (-2.95%)
25日線付近で今週買い増ししましたが、やはり少々買いが早かったようです。
含み益がみるみる小さくなってしまいまして、残念です。
ただ、当社の投資時点の前提は崩れておりませんので、そのまま耐え忍び保有します。


3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
なし

4.その他トピック
また週末に詳細は記事にしますが、概算で今週のパフォーマンスは+0.5%となる見込みです。
実際には本日夜間の海外市場が終わらないとわかりませんが・・・。
今週は日経平均が+2.7%などと大きく上昇する中で波に乗れていない状況でした。
また前述の通り2405FUJIKOHの公募増資の件もあり、
PFはそれなりに打撃を喰らうでしょうから、短期的には憂鬱な週末になりそうです。

このようにうまくいかないとすぐに他の銘柄の乗り換えを検討してみたり、
投資スタイルをブラしてしまいがちになります。
ただ、このような衝動的な取引は実施しないと年初に自分へ誓いましたし、
実際ここで下手に動いてもよくないと思います。
結果うまくいったとしてもそれはたまたまですし、
逆に益々悪化させるとそれは納得感を伴うものにはなりません。
失敗するにしても成功するにしても自分の納得がいくように心掛けたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
まるのんさん、こんにちは。
以前コメントをいただきました、ゆうゆーです。

まるのんさんのブログ、あれから時々拝見させていただいております。
今はちょっとつらい時期なのかもしれませんが、
そんな今こそ、メンタルが鍛えられる最高の時期だと思います。
こんな逆境を何度も乗り越えるうちに、
株価の変動で心が揺れることもなくなってくるのではないでしょうか?

最後の一文、私のとても好きな考え方で共感します。
結果がどうあれ、理由をきちんと説明できるような行動を取りたいですね。
私も肝に銘じたいと思います。
2014/03/07(金) 23:12 | URL | ゆうゆー #-[ 編集]
ゆうゆーさん、こんばんは。
まさかコメント頂けるとは思っておりませんでしたので、
感激してしまいました(笑)

実は、ゆうゆーさんのブログはほぼ毎日覗かせて頂いております。
とても勉強になりますし、芯がしっかりされており、
勉強させていただくことばかりです。

私は典型的な投資初心者で、特に投資活動で一番重要とも思える、
メンタル面での鍛錬が必要だと痛感しています。

日々の相場の動きなどに右往左往せずに、
自分が後から振り返った時に、結果に依らず納得感を得られる取引をすることを心掛けています。
とはいえ現実は、十分に熟慮を重ねた結論で導いた対策であっても、
それが裏目に出るとまだまだうまく消化しきれないことばかりですが(笑)

これからもたまには励みに当ブログへも遊びに来ていただければ幸いです。
私はこれからもほぼ毎日、ゆうゆーさんのブログを覗かせて頂きます。

コメントを頂きまして、ありがとうございます。
2014/03/08(土) 01:17 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/62-e0d2e09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り