十分な教育資金と老後資金のために

1.年初来パフォーマンス   ※ ( )内は週間パフォーマンス

 まるのんPF :+15.2% (▲1.0%)
 TOPIX  :+10.7%   (+0.7%)
 日経平均 :+9.4%  (+1.5%)
 東証2部  :+6.9% (+0.9%)
 JASDAQ :+8.6% (+0.4%)
 マザーズ  :▲11.1% (+1.8%)


2.全体所感
各指数が続伸する中で、
まるのんPFは1%程度マイナスという結果でした。
その結果、年初来では表記の通り、15.2%となっています。

指数に負けたということについては残念な気もしますが、
一方で今週の週間パフォーマンスに対しては気に留めていません。
それより、決算シーズンが到来しているので、
来週以降、決算を基本持ち越すわけですが、
そちらの乗り切り方の方が気になっています。
しかし、気にしたところで、急に対応方針が変わるわけではないので、
何も出来ることはないわけですが・・・。

決算前に「何かを懸念する気持ち」があるというのは、
実はその銘柄に対する自信度が下がっている要素があるかもしれず、
そういうものには目を背けず、
必要に応じてポジションを調整すべきなのかもしれません。

ただ、この漠然とした懸念が、
自分の見立ての本質的な部分に影響があるものなのか、
単に感情的な部分のみのことなのか、
この見極めは難しいと感じています。

ところで、日銀による追加緩和が見送られましたが
その後、株価は上昇していたようです。
私のような素人には日銀緩和見送りで、
株価は下がると思っていましたが、
そうはならないのですね。
補正予算が組まれたとか、決算がよいとか、
まぁ色々あるのでしょうが、
改めて、短期的な「株価の動き」を予想するのは
センスがないなと実感しました。


3.ポートフォリオ

※クリックすると画像が大きくなります。

20151030_PF内訳


20151030_保有銘柄一覧


先週まで上昇が続いていたジーフットは、
公募価格が決まった後、その水準まで下がった後、
少し落ちついたでしょうか。
まずは1000円台で安定してくれれば御の字です。

アルファポリスの下落が大きかったわけですが、
こちらは先週にPTSで2800円でポジションを縮小させたのが、
奏功しました。
と言いたいところですが、
我ながらこの思考自体がイケてません。
1週間、2週間のスパンでたまたま偶然高値で売れて、
その後下落していると自分がとても真っ当な判断をしたかのように、
錯覚しますが、これは100%偶然です。
私の現金比率などのリスク度合いから調整しただけで、
そのタイミングについて優劣が頭を過るのが残念な発想です。
アルファポリスについては、特に見立てを変える状況ではないので、
この値動きは気まぐれだと思います。

日本BS放送は本日オリンピック委員会理事の方が
新任社外取締役への選任候補とするIRを開示しています。
こちらは今後のオリンピック放映に向けて前向きな内容ですね。
もちろん、だからビジネスが順調に推移するかというと、
これだけではダメですが、環境は一歩前進でしょう。


念のため、ポートフォリオの構成をテキストでも残しておきます。

 2686 ジーフット
 9090 丸和運輸機関
 1357 日経ダブルインバースETF
 4245 ダイキアクシス
 3277 サンセイランディック
 3276 日本管理センター
 9467 アルファポリス
 3844 コムチュア
 3179 シュッピン
 9414 日本BS放送
 2384 SBSHD
 2139 中広
 2764 ひらまつ

 ※評価額順に記載しています


4.資産状況

※クリックすると画像が大きくなります。
20151030_パフォーマンス推移表



20151030_資産残高推移表


パフォーマンスはぎりぎり目標ラインを維持しましたが、
まだまだ危なっかしいです。
決算次第では一気に吹っ飛ぶのではないかとさえ思います。

そうならないように銘柄を精査しているつもりですが、
冒頭の記載にあるように不安がないわけではありません。
こういった不安に対して目を向けるべきは目を向け、
感情的な要素は出来るだけ排除することに努め、
どういう結果になれど納得出来るようにありたいものです。

このシーズンは決算シーズンで私はサラリーマンとしての仕事も佳境にあり、
かつ現在中期経営計画の策定を行っており、
どうしても時間が取れないのですが、
時間がないことを言い訳にせず、少しずつでもブログを更新し、
銘柄チェックを継続するようにしたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/617-cb6c1d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り